FC2ブログ

「マロニエ」は素敵だけど「トチノキ」はダサいですか?

6 Comments
さえき奎
Lazy Day, Lazy Air & Lazy Colors"Lazy Day, Lazy Air & Lazy Colors" Canon EOS 5Ds R, EF24-105mm F4L II IS USM, f11, 1/500sec., ISO100, WB:Daylight
この日は太陽も外接ハロも22度ハロも光環も雲も空気も何もかもがぼやーっとしてかったるい一日だった。たまにはそんな日もいい。

 こんな話を聞いたことがある。ある地方の旧家の何代目だかの若い当主が、家の改築に伴って広い庭にも手を入れたいということになった。こちらも代々庭の手入れを任されている庭師さんが話を聞きに行くと、どうやら英国留学の経験もあるその若い当主は、昔からある庭木をみんな切り払ってイングリッシュ・ガーデン風にしたいということらしい。家そのものは改築しても純和風なので「いくらなんでもアンバランスですよ」と説得すると「それなら、あのトチノキだけは切ってくれ。鬱陶しくてしょうがないし、第一トチノキなんてダサすぎて僕の趣味に合わないんだよ」などと宣う。トチノキの果実であるトチの実は、古くから飢饉の際の食料(救荒作物)として重宝されていたので、地方の旧家などにはその名残として植栽されていることがあるのだそうだ。一計を案じたその庭師さんは、西洋かぶれの当主をこう説得した。「トチノキは、ヨーロッパではマロニエと呼ばれて街路樹にも利用されているんですよ。パリのシャンゼリゼ通りってご存じですよね。あの通りの美しい並木がマロニエつまりトチノキなんですよ」。「えっ、トチノキってマロニエのことなの?いいじゃない、マロニエか。マロニエなら残そうかな・・・」ということで一件落着。この庭師さんの咄嗟の機転でトチノキの大樹も危うく難を逃れたそうだ(笑)。
 いささか出来過ぎているようにも思えるが、ありそうな話ではある。正確には「マロニエ」は「トチノキ」の近縁種で「セイヨウトチノキ」であるが、その実はトチノキとうり二つだ。トチの実を知らない人でも、山でクリによく似た色合いの丸い実が落ちているのを見かけたことはないだろうか。あれがトチの実だ。俺は山菜や野生の果実が大好き人間なので、シイの実団子をこさえた経験もある。滝撮影行を盛んにやっていた頃、秋になると某沢筋ではいくらでも拾えたので、地方の名産品として販売されているトチ餅を自分でこさえてやろうと画策したことがあった。さて、トチの実をビニール袋一杯に採集して来たのはよいが、少し調べてすぐに半端ない作業を要するらしいとわかった。つまりアク抜き(渋抜きともいう)が必要で、それはドングリ類と一緒なんだが手間暇がその比ではないらしい。極めて大量の水が必要で、それも10日間くらい流水にさらしておかなきゃならない。さらには大量の木灰汁で煮るなんてこともしなきゃ食えるようにならないそうだ。野生の堅果類(かたい皮や殻に包まれた食用の果実・種子のこと。種実類ともいう)の実ではそのまま食えるクリとかシイの実の方が例外なんだね。家の裏に小川が流れていて、そこで米を研いだり野菜を洗ったり洗濯もするような「日本昔ばなし」の世界みたいなところでもなければ、とても無理そうに思えた。手強いぞ、トチの実。俺が甘かった。というわけでトチ餅づくりは泣く泣く断念するに至ったのだ(笑)。
 ちなみにトチノキ属の実は澱粉質や蛋白質を多く含み栄養価に富んでいるので、フランスではマロニエの実をブタの餌にするそうだし、トチの実はクマ、イノシシ、サル、リス、ノネズミなど野生動物の貴重な食料となる。もちろん、ひ弱な人間どもとは違ってアク抜きなんかしないでそのまま食べるんだよ(笑)。

トチの実トチの実-2マロニエの実
「トチの実(左・中)とマロニエの実(右)」 トチの実って美味そうなチョコクッキーに見えるでしょう?どうぞどうぞ、召し上がれ(笑)。
出典(画像左:「トチノキ」(2019年5月16日 (木) 02:39 UTCの版)『ウィキペディア日本語版』
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Tatsundo h 氏を著作権者とするこの作品は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 1.0 一般 ライセンスの下に提供されています。
出典(画像中):「きのこの写真館」 この作品は著作権者である「きのこの写真館」オーナー氏の許諾を得て掲載しています。
出典(画像右):「セイヨウトチノキ」(2018年9月26日 (水) 05:16 UTCの版)『ウィキペディア日本語版』
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Solipsist氏を著作権者とするこの作品は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.0 一般 ライセンスの下に提供されています。

 えーと、何の話をしてたんだっけ・・・ああ、トチノキとマロニエの話か(笑)。すぐに話が脱線してしまうのは頭の中のレールが歪んでいるせいだな、きっと(笑)。他にも街でよくみかける街路樹だと「プラタナス」、これって「スズカケノキ」のことだし「エルム」「ニレノキ」だ。はたして「スズカケノキ」や「ニレノキ」にくらべて「プラタナス」や「エルム」の方が格好良くてありがたい名前だろうか。もう一度口に出して読んでみてほしい(「鈴懸の径」なんて往年の名曲もあるよね)。花の名にも先日書いた「エーデルワイス」「ウスユキソウ」のような例もある。「ウスユキソウ」は「日本のエーデルワイス」ではなく「エーデルワイス」が「セイヨウウスユキソウ」なんだよって記事のことだけど、くどいやつだと思われるかも知れないが「ちゃんとした日本語があるものは日本語を使おうぜ!」という話だ。決して横文字を使うなという意味で言ってるのではないので誤解の無きよう(俺も横文字は決して嫌いじゃない人なんで)。
 俺の会社員時代に勤務していたところは、外資系だったということもあるがとにかく横文字が大好きな会社だった。「アジェンデ」「コミット」「プロトコル」「エビデンス」などなど、適当な日本語訳がまだ確立していない言葉とかいうならまだしも、立派な訳があってもなくても取って付けたように横文字使うのはやめろと言いたい。脳に染み付いてしまっているので、俺も記事の中で知らず知らずのうちにそんな言葉を使ってるかも知れない。もし見つけたら、遠慮なく罵倒してもらってかまわないのでよろしゅうに(笑)。そういえば「コンセンサス」「カウンタパート」「サスティナビリティ」「スキーム」なんてわけ分からん横文字流行らせたのはお役人なんだよね。これなんかは、自分たちが胡散臭いことやろうとしているのをぼやけさせるためにやってるとしか思えないんだよな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ 「にほんブログ村ランキング」に参加しています。面白かった方はポチッと、つまらなかった方はプチッと押していただければ励みになります。
関連記事
スポンサーサイト



さえき奎
Posted byさえき奎

Comments 6

There are no comments yet.
さえき奎
さえき奎  
Re: タイトルなし

黒ゆとりさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

> が、気持ちは分からなくないです。

私もそうですよ。つい最近の記事に使ったのが「血の色のような夕焼け雲」の写真なんですが、それを日本語でやるとあまりにも直接的表現過ぎるような気がして"Bloody Red Clouds"としました。読み手の頭の中でワンクッションある分少しドギつさが和らぐような気がします。こんな時の表現手段として横文字は便利です(笑)。

> 外からやって来たものをとりいれて、加工して使いやすくしてしまう、これは日本人のいいところでもあると思うのです。
> 残すべきものは残しつつ、表現の幅が広がるといいですよね。

そのとおりですね。一つの文章体系に大和言葉と字音語(漢語)、横文字(カタカナ言葉)に欧米語までを融合させるなんて芸当は日本人にしか出来ないでしょう(笑)。

2019/06/29 (Sat) 15:24 | EDIT | REPLY |   
さえき奎
さえき奎  
Re: おはようございます。。

ねこニャン’19さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

> もうすぐ昼ですが・・
> 私は何でも基本は日本語が良いです。

記事でも書きましたが私も基本そうです。ただ私は表現力に乏しいので、場合によっては横文字や英語そのものにも登場してもらうことがしばしばあります(笑)。なんとかしたいと思っているんですが、ずーっと何とも出来ないままなんです。

> 横文字だと意味が分からないので・・(;^_^A
> お役所用語の横文字・・カッコイイ!と思って使っているのかと思いました。。

それもありますし、日本語ではっきり書いてしまいたくない、というか自分の意図を読み手に対してあまり明瞭にしたくないって面もあるような気もします。

2019/06/29 (Sat) 15:14 | EDIT | REPLY |   
さえき奎
さえき奎  
Re: こんばんわ^^

がちょーさん、いつもありがとうございます。

> トチノキってのははじめて拝見しましたよ!
> フルーツのライチにも似ておりましたね^^

あはは、そういえば似てますね。このマロニエの実の殻にある棘がトチの実の殻にはないんですね。実はそっくりなんですが。

> お写真もナイスショットでしたよ☆
> これからの夏の空は太陽と青い空が絶景のコントラストでもありましたね!!

ありがとうございます。大気光学現象的の写真的にはイマイチなんですが、こういう何もかもボーッとした日(Lazy Day)もいいもんですね。昼間っから酒飲みたくなりますけど(笑)。

2019/06/29 (Sat) 15:07 | EDIT | REPLY |   
黒ゆとり  

東京都の小池知事がよく横文字使いますよね。
多分、普通に日本語で言うより目立って、流行り言葉みたいにみんなが使うのを望んでるんじゃないかなと思います。
正直分かりにくいですけど。
が、気持ちは分からなくないです。
私の周辺で「ポット」って言葉が出てきたらまず間違いなく、大きめの魔法瓶のことなんですが、もうそれが一番伝わる言葉になってるんです。
外からやって来たものをとりいれて、加工して使いやすくしてしまう、これは日本人のいいところでもあると思うのです。
残すべきものは残しつつ、表現の幅が広がるといいですよね。

2019/06/29 (Sat) 12:08 | EDIT | REPLY |   
ねこニャン’19  
おはようございます。。

もうすぐ昼ですが・・
私は何でも基本は日本語が良いです。
横文字だと意味が分からないので・・(;^_^A
お役所用語の横文字・・カッコイイ!と思って使っているのかと思いました。。

2019/06/29 (Sat) 11:31 | EDIT | REPLY |   
がちょー  
こんばんわ^^

トチノキってのははじめて拝見しましたよ!
フルーツのライチにも似ておりましたね^^

ライチはむかし食べ放題の焼肉屋のデザートでいっぱい食べましたww

お写真もナイスショットでしたよ☆
これからの夏の空は太陽と青い空が絶景のコントラストでもありましたね!!

2019/06/28 (Fri) 23:08 | EDIT | REPLY |   

コメントをどうぞ / Leave a reply