FC2ブログ

「長屋の花見」に学ぶ ── 人生は気の持ち方と演出で、それなりに楽しいものになる

72 Comments
さえき奎(けい)
夕映えの巻積雲 ── ソラにだって桜は咲く!「夕映えの巻積雲 ── ソラにだって桜は咲く!」 Canon EOS 5Ds R, EF24-105mm F4L II IS USM, f8, 1/60sec., ISO400, WB:Daylight
 今日は土曜日なので、お布団読書三昧で過ごしたいところだったんだが、ちょっとしいた野暮用があったのでフツーに起きる(笑)。天気もいいし、暑くもなく寒くもないという格好のお布団読書日和なのに、とかく人生はままならない(笑)。まあ、ぼやいていても仕方ないので、さっさと用事を済ませて帰宅したら、隣家の奥さんから出汁巻き玉子を丸々一本頂戴した。ただの出汁巻き玉子じゃないよ。某有名蕎麦店、県内ではかなり名の通った「K屋」の出汁巻き玉子だからね(笑)。ちょっと切れ端を味見してみる。『花ズボ』じゃないけれど、めちゃんこ、うんま~い(笑)! 当たり前の話だが、俺がいつも四苦八苦してこさえている自信満々の出汁巻き玉子の味とは、ひと味もふた味も違う(笑)。

 冷蔵庫を確認してみると、たまたま小田原蒲鉾があった。そこで俺はあることを思いついた。せっかく蕎麦屋の出汁巻き玉子があるんだから、これはもう「蕎麦屋で一杯」を再現するしかないってことをね(笑)。後は蕎麦だけだが、残念ながら近所の某蕎麦屋(ここもかなりの有名店で美味い)は出前をしてくれないし、予算の関係もあることなので、近くのコンビニまでざる蕎麦を買いに走った。健康のために、クルマを使わず自分の脚で走った(って、歩いて3分のところなんだが)。セ○ンイ○○ンのざる蕎麦は、昔からけっこうイケる。あの有名老舗蕎麦店のYやTなんかよりは、よっぽどましだと俺は思っている(笑)。

 ということで、昼から厚焼き玉子とK屋をまねて厚めの銀杏切りにした板わさを肴に熱燗で一杯飲ったんだよね。リビングの52インチのテレビには、トップ画像の「ソラの満開の桜」を出しておいて、"MJQ"を流しながら贔屓の歌人の歌集を片手に一杯飲る・・・。「こんな贅沢が許されていいんだろうか」というくらいの充実タイムを過ごした(笑)。ノって来たので"MFQ"も流してみる。そして最後は、ちゃんと蒸籠に盛った(セ○ンイ○○ンの)ざる蕎麦で締める(笑)。山葵はチューブだけど、薬味は常備している本物の九条葱だ。いつもの5倍くらい、うんま~い(笑)! これでいて、新たな持ち出しは多分1000円以下だからね。気分はすっかりご隠居さん(笑)。嗚呼、何という満足と充実の午後なんだ。もう何もする気がしねえ・・・(笑)。




お手々つなぐ一年生ひよどりのつがひさへ妬まし寡男やもをの春  (まるひら銀水)




にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
  大変お手数ですが、 ワンクリック のご支援をお願いたします! 「にほんブログ村ランキング」に参加しています。みなさまの ワンクリック のご支援が何よりの励みになります!
関連記事
スポンサーサイト



さえき奎(けい)
Posted byさえき奎(けい)

Comments 72

There are no comments yet.
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

Anthonyさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> >>完全強制の校則だと思ってました。(笑)
>
> >まさか(笑)。ただ、校則は極めて緩かったです(笑)。
>
>  校則が緩いのに下駄通学? 自主的バンカラ!

大概のことはうるさいことを言われませんでした(笑)。なので、こちらも学校に
迷惑をかけないように、飲酒・喫煙も細心の注意を払ってやっていました(笑)。

> >>僕は、某武田教授の「異常気象レベル」を楽観的に信じたいです。(苦笑)
>
> >科学的云々というよりも、背景に政治的・経済的思惑があって語られることの方が多いですね(笑)。
>
>  原子力推進とか炭素排出権ビジネスとか、、、 イヤになりまする。(苦笑)

そうなんです。排出権ビジネスとかISMSやEMSの認証制度とか、何でもかんでも
利権にしてしまうんですね。毛唐の方々は(笑)。

> >>僕は飛行Gに顔面に直撃されたことがあるので、それ以来、恐怖でしかありません。。。。(虎 馬)
>
> >私も顔目がけて特攻されたことがあります。すんでのところでからくも撃墜しましたが、ヤツらは飛行技術が未熟なので気をつけたいですね(笑)。
>
>  飛行Gに鼻にへばりつかれて、いくら、手で払いのけても、しがみつかれて、、、 5分間くらい格闘したことがあります。。。。。(恐)(怖)

外から部屋に侵入したゴキブリは、水分を求めて人間の皮膚に迫るそうです(笑)。

2021/05/18 (Tue) 20:11 | EDIT | REPLY |   
Anthony  

>>完全強制の校則だと思ってました。(笑)

>まさか(笑)。ただ、校則は極めて緩かったです(笑)。


 校則が緩いのに下駄通学? 自主的バンカラ!


>>僕は、某武田教授の「異常気象レベル」を楽観的に信じたいです。(苦笑)

>科学的云々というよりも、背景に政治的・経済的思惑があって語られることの方が多いですね(笑)。

 原子力推進とか炭素排出権ビジネスとか、、、 イヤになりまする。(苦笑)


>>僕は飛行Gに顔面に直撃されたことがあるので、それ以来、恐怖でしかありません。。。。(虎 馬)

>私も顔目がけて特攻されたことがあります。すんでのところでからくも撃墜しましたが、ヤツらは飛行技術が未熟なので気をつけたいですね(笑)。

 飛行Gに鼻にへばりつかれて、いくら、手で払いのけても、しがみつかれて、、、 5分間くらい格闘したことがあります。。。。。(恐)(怖)

2021/05/18 (Tue) 19:54 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

Anthonyさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> >> 衝撃で結晶化するのは、よくあることらしいです。野球でスライディングしたり、サッカーで大ぶりのキックしたり、、、
>
> >自然界と一緒ですね。過冷却状態(氷点下以下でも氷になっていない状態)の水も、何かの衝撃で一瞬のうちに氷結しますし・・・。
>
> TVの医療系の番組では過冷却で説明することが多いです。 瓶ビールをを栓抜きでチンと叩いている様子で、、、(笑)

変化が劇的なので見映えがしますからね(笑)。

> >>せっかくお風呂に入れると思って喜んでいたのに、、、もう4週間もシャワーですましております。(苦笑)
>
> >お察しいたします。発作の程度は最悪時に比べて軽いんでしょうか?
>
>  足を引きずりながらも杖無しで歩けますので、ダイジョブです。 今週中には完治できればなぁと、思っております。

そうですか。その程度でよかったですね。安心しました。

> >>母校ではその伝統は、まだ続いているんですか?
>
> >私の頃でも下駄履きはクラスで10人以下でしたから、今はどうでしょうか(笑)。
>
> 完全強制の校則だと思ってました。(笑)

まさか(笑)。ただ、校則は極めて緩かったです(笑)。

> >>地球温暖化なんか存在していないと、思っておりましたが、
>
> >長いスパンの自然的気候変動なのか、人為的温暖化なのかは何とも言えないですが、日本のシベリア道東でも、私が住んでいた頃には絶対にあり得なかった真夏日(最高気温が30度超)が、しばしば観測されるそうですから、変わって来ていることは間違いなさそうです(笑)。
>
>  僕は、某武田教授の「異常気象レベル」を楽観的に信じたいです。(苦笑)

科学的云々というよりも、背景に政治的・経済的思惑があって語られることの方が
多いですね(笑)。

> >>以前、TVのバラエティ番組で北海道出身の女性の、Gキブリを「丸めた新聞紙」で叩き潰したいという夢をかなえる。っていのを見たことがあるので、実際は、どうなんだろうかと、、、(笑)
>
> >実際に遭遇したら、特に飛行している姿を見たら絶対にパニクるでしょう(笑)。
>
>  TV(探偵ナイトスクープ)では、果敢に退治していたようですが、

マジすか(笑)。チャバネゴキブリならまだしもクロゴキブリはぞっとします(笑)。

>  僕は飛行Gに顔面に直撃されたことがあるので、それ以来、恐怖でしかありません。。。。(虎 馬)

私も顔目がけて特攻されたことがあります。すんでのところでからくも撃墜しましたが、
ヤツらは飛行技術が未熟なので気をつけたいですね(笑)。

2021/05/18 (Tue) 18:58 | EDIT | REPLY |   
Anthony  

>> 衝撃で結晶化するのは、よくあることらしいです。野球でスライディングしたり、サッカーで大ぶりのキックしたり、、、

>自然界と一緒ですね。過冷却状態(氷点下以下でも氷になっていない状態)の水も、何かの衝撃で一瞬のうちに氷結しますし・・・。

TVの医療系の番組では過冷却で説明することが多いです。 瓶ビールをを栓抜きでチンと叩いている様子で、、、(笑)


>>せっかくお風呂に入れると思って喜んでいたのに、、、もう4週間もシャワーですましております。(苦笑)

>お察しいたします。発作の程度は最悪時に比べて軽いんでしょうか?

 足を引きずりながらも杖無しで歩けますので、ダイジョブです。 今週中には完治できればなぁと、思っております。


>>母校ではその伝統は、まだ続いているんですか?

>私の頃でも下駄履きはクラスで10人以下でしたから、今はどうでしょうか(笑)。

完全強制の校則だと思ってました。(笑)


>>地球温暖化なんか存在していないと、思っておりましたが、

>長いスパンの自然的気候変動なのか、人為的温暖化なのかは何とも言えないですが、日本のシベリア道東でも、私が住んでいた頃には絶対にあり得なかった真夏日(最高気温が30度超)が、しばしば観測されるそうですから、変わっ来ていることは間違いなさそうです(笑)。

 僕は、某武田教授の「異常気象レベル」を楽観的に信じたいです。(苦笑)


>>以前、TVのバラエティ番組で北海道出身の女性の、Gキブリを「丸めた新聞紙」で叩き潰したいという夢をかなえる。っていのを見たことがあるので、実際は、どうなんだろうかと、、、(笑)

>実際に遭遇したら、特に飛行している姿を見たら絶対にパニクるでしょう(笑)。

 TV(探偵ナイトスクープ)では、果敢に退治していたようですが、

 僕は飛行Gに顔面に直撃されたことがあるので、それ以来、恐怖でしかありません。。。。(虎 馬)

2021/05/17 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

Anthonyさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> >な、何と。そんなことが! 化学変化って気まぐれですからね・・・。どうかお大事に。
>
> 衝撃で結晶化するのは、よくあることらしいです。野球でスライディングしたり、サッカーで大ぶりのキックしたり、、、

自然界と一緒ですね。過冷却状態(氷点下以下でも氷になっていない状態)の水も、
何かの衝撃で一瞬のうちに氷結しますし・・・。

>  せっかくお風呂に入れると思って喜んでいたのに、、、もう4週間もシャワーですましております。(苦笑)

お察しいたします。発作の程度は最悪時に比べて軽いんでしょうか?

> >来年開校110年を迎えるんですが、旧制中学時代からの伝統らしいです(笑)。さすがに雨の日は靴でしたが(笑)。
>
>  母校ではその伝統は、まだ続いているんですか?

私の頃でも下駄履きはクラスで10人以下でしたから、今はどうでしょうか(笑)。

> >最近は高気密住宅が普及したせいか、水虫は普通にあるみたいです(笑)。Gさんの方も北限は東北地方とされていて、私が住んでいた頃には全く見かけませんでしたが、今では急速に分布が広がって、ビル内の飲食店内などにはかなり棲みついているようです(笑)。
>
>  地球温暖化なんか存在していないと、思っておりましたが、(海流の変化での漁業への影響はあっても
>  そういうところで、温暖化の影響はあるんですね。

長いスパンの自然的気候変動なのか、人為的温暖化なのかは何とも言えないですが、
日本のシベリア道東でも、私が住んでいた頃には絶対にあり得なかった真夏日(最高
気温が30度超)が、しばしば観測されるそうですから、変わっ来ていることは間違い
なさそうです(笑)。

>  以前、TVのバラエティ番組で北海道出身の女性の、Gキブリを「丸めた新聞紙」で叩き潰したいという夢をかなえる。っていのを見たことがあるので、実際は、どうなんだろうかと、、、(笑)

実際に遭遇したら、特に飛行している姿を見たら絶対にパニクるでしょう(笑)。

2021/05/17 (Mon) 18:19 | EDIT | REPLY |   
Anthony  

>>昨日、自転車で出かけたら、、、、乗る時に、足で地面に踏ん張ってしまったら、、、今日になって、尿酸が再結晶化したのか?痛風発作、再襲来!(泣)

>な、何と。そんなことが! 化学変化って気まぐれですからね・・・。どうかお大事に。

衝撃で結晶化するのは、よくあることらしいです。野球でスライディングしたり、サッカーで大ぶりのキックしたり、、、

 せっかくお風呂に入れると思って喜んでいたのに、、、もう4週間もシャワーですましております。(苦笑)


>>バンカラのイメージです。 ムッシュかまやつが歌う『我が良き友』のイメージ。

>来年開校110年を迎えるんですが、旧制中学時代からの伝統らしいです(笑)。さすがに雨の日は靴でしたが(笑)。

 母校ではその伝統は、まだ続いているんですか?


>>で、北海道に水虫ってのはそんざいするんですか? Gキブりはそんざいするとかしないとか言われてますが、、、

>最近は高気密住宅が普及したせいか、水虫は普通にあるみたいです(笑)。Gさんの方も北限は東北地方とされていて、私が住んでいた頃には全く見かけませんでしたが、今では急速に分布が広がって、ビル内の飲食店内などにはかなり棲みついているようです(笑)。

 地球温暖化なんか存在していないと、思っておりましたが、(海流の変化での漁業への影響はあっても

 そういうところで、温暖化の影響はあるんですね。

 以前、TVのバラエティ番組で北海道出身の女性の、Gキブリを「丸めた新聞紙」で叩き潰したいという夢をかなえる。っていのを見たことがあるので、実際は、どうなんだろうかと、、、(笑)

2021/05/16 (Sun) 20:34 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

Anthonyさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> 昨日、自転車で出かけたら、、、、乗る時に、足で地面に踏ん張ってしまったら、、、今日になって、尿酸が再結晶化したのか?痛風発作、再襲来!(泣)

な、何と。そんなことが! 化学変化って気まぐれですからね・・・。どうかお大事に。

> >私は、上京してから初めて水虫なるものに罹りました(笑)。高校時代は、冬以外の季節はほとんど高下駄で通学していました(笑)。
>
> バンカラのイメージです。 ムッシュかまやつが歌う『我が良き友』のイメージ。

来年開校110年を迎えるんですが、旧制中学時代からの伝統らしいです(笑)。
さすがに雨の日は靴でしたが(笑)。

>  で、北海道に水虫ってのはそんざいするんですか? Gキブりはそんざいするとかしないとか言われてますが、、、

最近は高気密住宅が普及したせいか、水虫は普通にあるみたいです(笑)。Gさんの方も
北限は東北地方とされていて、私が住んでいた頃には全く見かけませんでしたが、今では
急速に分布が広がって、ビル内の飲食店内などにはかなり棲みついているようです(笑)。

2021/05/16 (Sun) 18:00 | EDIT | REPLY |   
Anthony  

昨日、自転車で出かけたら、、、、乗る時に、足で地面に踏ん張ってしまったら、、、今日になって、尿酸が再結晶化したのか?痛風発作、再襲来!(泣)


>私は、上京してから初めて水虫なるものに罹りました(笑)。高校時代は、冬以外の季節はほとんど高下駄で通学していました(笑)。

バンカラのイメージです。 ムッシュかまやつが歌う『我が良き友』のイメージ。

 で、北海道に水虫ってのはそんざいするんですか? Gキブりはそんざいするとかしないとか言われてますが、、、

2021/05/15 (Sat) 21:49 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

Anthonyさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> >突発性以外のほとんどの難聴は不可逆的疾患ですから。
>
> 鼓膜が破れても再生するのに、神経系は完治しないからなぁ、、、(怖)

感音性難聴は補聴器でもリカバリーが難しいですからね・・・。

> >「水虫と喘息はスイミング指導員の職業病だ」なんて話も聞いたことがあります(笑)。
>
>  僕は温泉に行って足ふきマットで水虫感染、、、完治するまで3年かかりました。
>  内妻は10年経った今でも、二年おきくらいに再発しております。

私は、上京してから初めて水虫なるものに罹りました(笑)。高校時代は、冬以外の
季節はほとんど高下駄で通学していました(笑)。

> >>寝転がって、お腹の上に重り(砂袋)を置いて腹式呼吸。。。
>
> >何だか筋トレにもなりそうな感じですから、一石二鳥だったりして(笑)。
>
>  そういうふうに考えております。(苦笑)

明るいリハビリ(笑)。

2021/05/15 (Sat) 19:37 | EDIT | REPLY |   
Anthony  

>突発性以外のほとんどの難聴は不可逆的疾患ですから。

鼓膜が破れても再生するのに、神経系は完治しないからなぁ、、、(怖)


>「水虫と喘息はスイミング指導員の職業病だ」なんて話も聞いたことがあります(笑)。

 僕は温泉に行って足ふきマットで水虫感染、、、完治するまで3年かかりました。

 内妻は10年経った今でも、二年おきくらいに再発しております。


>>寝転がって、お腹の上に重り(砂袋)を置いて腹式呼吸。。。

>何だか筋トレにもなりそうな感じですから、一石二鳥だったりして(笑)。

 そういうふうに考えております。(苦笑)

2021/05/14 (Fri) 20:23 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

Anthonyさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> >突発性難聴を発症したり、元々難聴気味の人の症状が進行したりという症例はよくあるそうです。競泳選手に喘息患者が多いというのは有名みたいですね。プールの塩素が悪いみたいです。
>
> 僕はヘッドフォン難聴だったんですが、かなり回復して来てます。(苦笑)

それはよかったですね。突発性以外のほとんどの難聴は不可逆的疾患ですから。

>  塩素、、、 僕は、プールに行ったり、銭湯に行ったりすると、皮膚障害おこしちゃいますが、、、そういえば、咳もでますね。。。

「水虫と喘息はスイミング指導員の職業病だ」なんて話も聞いたことがあります(笑)。

> >>僕は気管支炎が慢性化して、気管支拡張症寸前です。(苦笑)
>
> >これも怖い病気なんですよね。気管支の非可逆的な拡張ということは、破壊的な拡張ということとイコールですから・・・。
>
>  医者から、気管支拡張症は治療薬が無いので、悪化すれば手術ができる人とできない人がいる。って言われました。

手術といっても患部の物理的な除去ですよね。それすら出来ない人がいるとは・・・。

>  肺気腫も軽度ですが、破壊された肺胞は元には戻らないと言われて、呼吸トレーニングさせられました。(苦笑)
>  寝転がって、お腹の上に重り(砂袋)を置いて腹式呼吸。。。

何だか筋トレにもなりそうな感じですから、一石二鳥だったりして(笑)。

2021/05/14 (Fri) 18:43 | EDIT | REPLY |   
Anthony  

>突発性難聴を発症したり、元々難聴気味の人の症状が進行したりという症例はよくあるそうです。競泳選手に喘息患者が多いというのは有名みたいですね。プールの塩素が悪いみたいです。

僕はヘッドフォン難聴だったんですが、かなり回復して来てます。(苦笑)

 塩素、、、 僕は、プールに行ったり、銭湯に行ったりすると、皮膚障害おこしちゃいますが、、、そういえば、咳もでますね。。。


>>僕は気管支炎が慢性化して、気管支拡張症寸前です。(苦笑)

>これも怖い病気なんですよね。気管支の非可逆的な拡張ということは、破壊的な拡張ということとイコールですから・・・。

 医者から、気管支拡張症は治療薬が無いので、悪化すれば手術ができる人とできない人がいる。って言われました。

 肺気腫も軽度ですが、破壊された肺胞は元には戻らないと言われて、呼吸トレーニングさせられました。(苦笑)

 寝転がって、お腹の上に重り(砂袋)を置いて腹式呼吸。。。


 

2021/05/13 (Thu) 20:54 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

Anthonyさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> >それはよかったです。今回で何度目くらいの発作なんでしょうか?
>
> 30歳くらいで初発作を起こして、、、それから10年以上ダイジョブだったのに、それから度々おこして、今回で、、、7.8回目かな。(悲)

10年間再発がなくて、ある日突然ですか・・・。まさに地震とナントカは忘れた頃に
やって来るですね。
  
> >>でも、フェブリクは、心血管系疾患の原因になるし、服用をやめる時にも、少しづつ減薬していっても心筋に異常が出やすいらしい(死亡率18倍!)ので、飲むのも地獄、やめる時も地獄って言われているみたいで、怖いんです。
>
> >その怖さ、よくわかります。今は吸入ステロイド一択みたいですが、以前喘息発作はメ○○ンなどの気管支拡張薬がメインだったじゃないですか。あれってめっちゃ心臓に悪くて、その上難聴を促進するとかで有名な薬でしたから恐怖でした(笑)。
>
> 交感神経を刺激する薬なんで、心臓の鼓動も速くなって、、 結果、心臓に負担をかけるていうのは理解できるのですが、難聴促進は初めて知りました。(怖)

突発性難聴を発症したり、元々難聴気味の人の症状が進行したりという症例はよく
あるそうです。競泳選手に喘息患者が多いというのは有名みたいですね。プールの
塩素が悪いみたいです。

>  僕は気管支炎が慢性化して、気管支拡張症寸前です。(苦笑)

これも怖い病気なんですよね。気管支の非可逆的な拡張ということは、破壊的な拡張
ということとイコールですから・・・。

2021/05/13 (Thu) 18:51 | EDIT | REPLY |   
Anthony  

>それはよかったです。今回で何度目くらいの発作なんでしょうか?

30歳くらいで初発作を起こして、、、それから10年以上ダイジョブだったのに、それから度々おこして、今回で、、、7.8回目かな。(悲)

  
>>でも、フェブリクは、心血管系疾患の原因になるし、服用をやめる時にも、少しづつ減薬していっても心筋に異常が出やすいらしい(死亡率18倍!)ので、飲むのも地獄、やめる時も地獄って言われているみたいで、怖いんです。

>その怖さ、よくわかります。今は吸入ステロイド一択みたいですが、以前喘息発作はメ○○ンなどの気管支拡張薬がメインだったじゃないですか。あれってめっちゃ心臓に悪くて、その上難聴を促進するとかで有名な薬でしたから恐怖でした(笑)。

交感神経を刺激する薬なんで、心臓の鼓動も速くなって、、 結果、心臓に負担をかけるていうのは理解できるのですが、難聴促進は初めて知りました。(怖)

 僕は気管支炎が慢性化して、気管支拡張症寸前です。(苦笑)

2021/05/12 (Wed) 20:45 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

Anthonyさん、今晩は。いつもご支援ありがとうございます。

> >どんな病気でもそうでしょうが、一気によくなるのではなく、一進一退を繰り返しながら快方へ収束していくんでしょうね。どうか、無理をなさらずに。
>
> 少しづつ、良くなっていくのに幸せを感じています。足の腫れが治まってきて、靴をはけるようになってうれしいです。(喜)

それはよかったです。今回で何度目くらいの発作なんでしょうか?

> >でも、コーヒーを3杯も飲んでいる時間がありません(笑)。
>
> 薬物治療必至なんですが、腎臓があまりよくないので、アロプリノールが使えず、フェブリク一択になりそうですが、、

そうなんですか・・・。

>   でも、フェブリクは、心血管系疾患の原因になるし、服用をやめる時にも、少しづつ減薬していっても心筋に異常が出やすいらしい(死亡率18倍!)ので、飲むのも地獄、やめる時も地獄って言われているみたいで、怖いんです。

その怖さ、よくわかります。今は吸入ステロイド一択みたいですが、以前喘息発作は
メ○○ンなどの気管支拡張薬がメインだったじゃないですか。あれってめっちゃ心臓に
悪くて、その上難聴を促進するとかで有名な薬でしたから恐怖でした(笑)。

2021/05/11 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |   
Anthony  

>どんな病気でもそうでしょうが、一気によくなるのではなく、一進一退を繰り返しながら快方へ収束していくんでしょうね。どうか、無理をなさらずに。

少しづつ、良くなっていくのに幸せを感じています。足の腫れが治まってきて、靴をはけるようになってうれしいです。(喜)


>でも、コーヒーを3杯も飲んでいる時間がありません(笑)。

薬物治療必至なんですが、腎臓があまりよくないので、アロプリノールが使えず、フェブリク一択になりそうですが、、、

  でも、フェブリクは、心血管系疾患の原因になるし、服用をやめる時にも、少しづつ減薬していっても心筋に異常が出やすいらしい(死亡率18倍!)ので、飲むのも地獄、やめる時も地獄って言われているみたいで、怖いんです。


2021/05/11 (Tue) 21:24 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

Anthonyさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> >自転車に乗れるようになったというだけで、奇跡のような気がします。
>
> 今日は単独で、買い物に出かけましたが、痛みを感じて途中帰宅。ダメだこりゃ。。。

どんな病気でもそうでしょうが、一気によくなるのではなく、一進一退を繰り返し
ながら快方へ収束していくんでしょうね。どうか、無理をなさらずに。

> >>尿酸の排出に良いというので、普段は飲む習慣がない牛乳を飲み始めました。(いつもは豆乳を飲んでいますが)って、カルーア・ミルクwithウオッカにならないようにしないと、、、(笑)
>
> >あ、これも私なら絶対にやりそうです(笑)。「牛乳だって飲んでいるんだから、全然ノープロブレム!」とか言って(笑)。
>
> 仕方がない。(笑)

Anthonyさんも、ほぼほぼやりそうですな(笑)。

> >私は、以前から毎日コーヒーも牛乳も飲んでいますが、少しは役に立っているということなんでしょうか?
>
> 全然飲む習慣がない人よりはかなりマシなんでしょうね。 でもコーヒーは1日3杯くらい飲まないといけないらしいですが、、、

そういいますね。でも、コーヒーを3杯も飲んでいる時間がありません(笑)。

2021/05/11 (Tue) 18:30 | EDIT | REPLY |   
Anthony  

>自転車に乗れるようになったというだけで、奇跡のような気がします。

今日は単独で、買い物に出かけましたが、痛みを感じて途中帰宅。ダメだこりゃ。。。

>>尿酸の排出に良いというので、普段は飲む習慣がない牛乳を飲み始めました。(いつもは豆乳を飲んでいますが)って、カルーア・ミルクwithウオッカにならないようにしないと、、、(笑)

>あ、これも私なら絶対にやりそうです(笑)。「牛乳だって飲んでいるんだから、全然ノープロブレム!」とか言って(笑)。

仕方がない。(笑)


>>あと、パニック発作が出やすいからと控えていたコーヒーを、これまた、尿酸排出の為に飲むようにしました。

>私は、以前から毎日コーヒーも牛乳も飲んでいますが、少しは役に立っているということなんでしょうか?

全然飲む習慣がない人よりはかなりマシなんでしょうね。 でもコーヒーは1日3杯くらい飲まないといけないらしいですが、、、

2021/05/10 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

Anthonyさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> >そうですか。それはよかったです。長かったですね・・・(^_^;。
>
> 今日は自転車で近所のスーパーに買い物に行きましたが、片足で踏ん張って、痛いほうの足で、、自転車のスタンドを立てられない、、、(苦笑) そこは一緒に行った内妻に立ててもらいましたが。

自転車に乗れるようになったというだけで、奇跡のような気がしますv-406

>  尿酸の排出に良いというので、普段は飲む習慣がない牛乳を飲み始めました。(いつもは豆乳を飲んでいますが)
>  って、カルーア・ミルクwithウオッカにならないようにしないと、、、(笑)

あ、これも私なら絶対にやりそうです(笑)。「牛乳だって飲んでいるんだから、
全然ノープロブレム!」とか言って(笑)。

>  あと、パニック発作が出やすいからと控えていたコーヒーを、これまた、尿酸排出の為に飲むようにしました。

私は、以前から毎日コーヒーも牛乳も飲んでいますが、少しは役に立っているという
ことなんでしょうか?

2021/05/10 (Mon) 19:32 | EDIT | REPLY |   
Anthony  

>> 杖無しで、足を引きづりながら歩けるようになりました。

>そうですか。それはよかったです。長かったですね・・・(^_^;。

今日は自転車で近所のスーパーに買い物に行きましたが、片足で踏ん張って、痛いほうの足で、、自転車のスタンドを立てられない、、、(苦笑) そこは一緒に行った内妻に立ててもらいましたが。


>>で、炭酸水の晩酌でしたが、、、 これが、、、リバウンドして、濃いめのハイボールの日々にならなければいいのですが、、、(笑)

>ああ、私なら絶対にやりそうです(笑)。

 尿酸の排出に良いというので、普段は飲む習慣がない牛乳を飲み始めました。(いつもは豆乳を飲んでいますが)

 って、カルーア・ミルクwithウオッカにならないようにしないと、、、(笑)

 あと、パニック発作が出やすいからと控えていたコーヒーを、これまた、尿酸排出の為に飲むようにしました。

2021/05/09 (Sun) 21:05 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

Anthonyさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> 杖無しで、足を引きづりながら歩けるようになりました。

そうですか。それはよかったです。長かったですね・・・(^_^;。

>  で、炭酸水の晩酌でしたが、、、 これが、、、リバウンドして、濃いめのハイボールの日々にならなければいいのですが、、、(笑)

ああ、私なら絶対にやりそうです(笑)。

2021/05/09 (Sun) 19:15 | EDIT | REPLY |   
Anthony  

杖無しで、足を引きづりながら歩けるようになりました。

 で、炭酸水の晩酌でしたが、、、 これが、、、リバウンドして、濃いめのハイボールの日々にならなければいいのですが、、、(笑)

2021/05/08 (Sat) 23:34 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

Anthonyさん、今晩は。いつもご支援ありがとうございます。

> >まあまあ、奥さんも本気で言ってる訳じゃ・・・本気なんでしょうか(^_^;?
>
> かなり、本気です。(苦笑)

そ、そうなんでしたか・・・(^_^;。

> >え、その身体でご飯作っているんですか
>
>  仕方ないです。 内妻はインスタントラーメンと目玉焼きしか作れない人ですから、、、(泣き)

なるほど。それなら半分は自分自身にかかわる問題ということですね(笑)。

> >いえ、ノーマル麺の大盛りなんですが(笑)。次からはロカボ麺大盛りを検討・・・だけしてみます(笑)。
>
>  検討はいくらいしても、いいんです!(笑)

まあ、不味いのは我慢するとしても、値段をノーマルと同じにしてほしいです(笑)。

> >「まんじゅうこわい」は、上方落語では大ネタらしいですね。
>
>  それは、かなり前に聞いたきりです。 普通にはやらないでしょうね。

やっぱりそうなんですか(笑)。

2021/05/06 (Thu) 22:36 | EDIT | REPLY |   
Anthony  

>まあまあ、奥さんも本気で言ってる訳じゃ・・・本気なんでしょうか(^_^;?

かなり、本気です。(苦笑)


>え、その身体でご飯作っているんですか

 仕方ないです。 内妻はインスタントラーメンと目玉焼きしか作れない人ですから、、、(泣き)


>いえ、ノーマル麺の大盛りなんですが(笑)。次からはロカボ麺大盛りを検討・・・だけしてみます(笑)。

 検討はいくらいしても、いいんです!(笑)


>「まんじゅうこわい」は、上方落語では大ネタらしいですね。

 それは、かなり前に聞いたきりです。 普通にはやらないでしょうね。

2021/05/06 (Thu) 20:46 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

Anthonyさん、いつもご支援ありがとうございます。

> >私もAnthonyさんの闘病記を読んで、いろいろと考えさせられました。決して他人事じゃないだけに・・・。
>
>  僕は内妻の罵詈雑言に耐えられません。。。「せっかくのゴールデン・ウイークが、あんたの介護で終わったわ!」って言われてます。(苦笑)

まあまあ、奥さんも本気で言ってる訳じゃ・・・本気なんでしょうか(^_^;?

>  介護って言っても、寝たきりじゃないので、キッチンまで肩を貸してもらうだけですが。料理は僕が作るので。。。

え、その身体でご飯作っているんですかv-406

> >>あと、糖質制限も(笑)
>
> >あ、それもありますね。本当は、ラーメンもロカボ麺にするといいんでしょうが、値段が高いのと不味いのとで、気がついたらノーマルな麺をオーダーしてしまっています(笑)。
>
>  ノーマル麺で良いんですよ。大盛えいにしなければ~~~(笑)

いえ、ノーマル麺の大盛りなんですが(笑)。次からはロカボ麺大盛りを検討・・・だけ
してみます(笑)。

>  あと、「まんじゅう怖い」の気持ちさえあれば(爆)

「まんじゅうこわい」は、上方落語では大ネタらしいですね。

2021/05/06 (Thu) 18:28 | EDIT | REPLY |   
Anthony  

>私もAnthonyさんの闘病記を読んで、いろいろと考えさせられました。決して他人事じゃないだけに・・・。

 僕は内妻の罵詈雑言に耐えられません。。。「せっかくのゴールデン・ウイークが、あんたの介護で終わったわ!」って言われてます。(苦笑)

 介護って言っても、寝たきりじゃないので、キッチンまで肩を貸してもらうだけですが。料理は僕が作るので。。。


>>あと、糖質制限も(笑)

>あ、それもありますね。本当は、ラーメンもロカボ麺にするといいんでしょうが、値段が高いのと不味いのとで、気がついたらノーマルな麺をオーダーしてしまっています(笑)。

 ノーマル麺で良いんですよ。大盛えいにしなければ~~~(笑)

 あと、「まんじゅう怖い」の気持ちさえあれば(爆)

2021/05/05 (Wed) 20:35 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

Anthonyさん、今晩は。いつもご支援ありがとうございます。

> >想像以上の壮絶なる戦いなんですね・・・。何だかすごく怖ろしくなって来ました。早い全快をお祈りします
>
> 今度ばかりは、性根を据えて、、、治療に向けて計画しようと思います。

私もAnthonyさんの闘病記を読んで、いろいろと考えさせられました。決して他人事じゃ
ないだけに・・・。

>  あと、糖質制限も(笑)

あ、それもありますね。本当は、ラーメンもロカボ麺にするといいんでしょうが、
値段が高いのと不味いのとで、気がついたらノーマルな麺をオーダーしてしまって
います(笑)。

2021/05/04 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   
Anthony  

>想像以上の壮絶なる戦いなんですね・・・。何だかすごく怖ろしくなって来ました。早い全快をお祈りします

今度ばかりは、性根を据えて、、、治療に向けて計画しようと思います。

 あと、糖質制限も(笑)

2021/05/04 (Tue) 21:07 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

Anthonyさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> >うーん、普通は一週間くらいですよね・・・。
>
> 今回、最長・最悪・最痛なんですが、、、 人によっては、2か月くらい続くこともあるそうです。

に、2ヶ月ですか・・・(絶句)。

> >どうかお大事に。あの、聞きづらいんですが、その間アルコールの一滴も・・・。
>
>  はい、、一滴も口にしていません。

あ、すみません。どうしておられるのか、ちょっと気になったもので・・・。

>  ここ数日はさすがに飲みたくなってきましたが、炭酸水にレモン汁を垂らして飲んでます。

想像以上の壮絶なる戦いなんですね・・・。何だかすごく怖ろしくなって来ました。早い
全快をお祈りします。

2021/05/04 (Tue) 18:32 | EDIT | REPLY |   
Anthony  

>うーん、普通は一週間くらいですよね・・・。

今回、最長・最悪・最痛なんですが、、、 人によっては、2か月くらい続くこともあるそうです。


>どうかお大事に。あの、聞きづらいんですが、その間アルコールの一滴も・・・。

 はい、、一滴も口にしていません。

 ここ数日はさすがに飲みたくなってきましたが、炭酸水にレモン汁を垂らして飲んでます。

2021/05/03 (Mon) 20:37 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

Anthonyさん、今晩は。いつもご支援ありがとうございます。

> 今回、痛風発作を起こして13日目なのに、いまだに歩けまっせん。まだまだ痛い足===
>  僕史上最悪最長の発作です。

うーん、普通は一週間くらいですよね・・・。

>  日常生活の不自由さを痛感している毎日に、アルコール依存(気味)を反省。。。。 

どうかお大事に。あの、聞きづらいんですが、その間アルコールの一滴も・・・。

2021/05/02 (Sun) 20:51 | EDIT | REPLY |   
Anthony  

今回、痛風発作を起こして13日目なのに、いまだに歩けまっせん。まだまだ痛い足===

 僕史上最悪最長の発作です。

 日常生活の不自由さを痛感している毎日に、アルコール依存(気味)を反省。。。。 

2021/05/02 (Sun) 19:39 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

Anthonyさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> >食物や酒のプリン体は、高尿酸症や痛風発作を起こしている人にはヤバいですが、健康な人にはほとんど関係ないそうですからね(笑)。「関係ない」というのは、あくまでも「尿酸に関しては」という意味ですが(笑)。
>
> 隣人は、高血圧と不整脈で困っているそうです。。。

高血圧も高尿酸も健康の諸悪の根源ということですね・・・。

> >女性もですか(^_^;。うーん、やはり遺伝と肥満なんですかね・・・。
>
> 女性も閉経後は(女性ホルモンが尿酸を抑える効果があるので)、痛風発作を起こす人が多いです。

それはよく耳にしますね。

>  でも、やっぱり、アルコールでしょう。 水商売の女性に多いし~~。

どうしても最後はそこへ行くという・・・(笑)。

2021/05/02 (Sun) 19:04 | EDIT | REPLY |   
Anthony  

>食物や酒のプリン体は、高尿酸症や痛風発作を起こしている人にはヤバいですが、健康な人にはほとんど関係ないそうですからね(笑)。「関係ない」というのは、あくまでも「尿酸に関しては」という意味ですが(笑)。

隣人は、高血圧と不整脈で困っているそうです。。。

>>ウチの家系は祖父も父も兄も、親戚も、男は全員痛風持ちで、女も2人ぐらい痛風発作おこしたことがあるので、こりゃ、遺伝だなと、あきらめるしかないなぁと、、、(苦笑)

>女性もですか(^_^;。うーん、やはり遺伝と肥満なんですかね・・・。

女性も閉経後は(女性ホルモンが尿酸を抑える効果があるので)、痛風発作を起こす人が多いです。

 でも、やっぱり、アルコールでしょう。 水商売の女性に多いし~~。

2021/05/01 (Sat) 22:13 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

Anthonyさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> >私も止めるとすぐ上昇してしまうので、今ではずっと服用しています。結局、行き着くところは酒なんですかね(笑)。
>
> ウチの隣室の人は、毎日、ビール350×12本飲んでるんだけど、ピンピンしてるし、、、
>  体質というかなんというか、、、

食物や酒のプリン体は、高尿酸症や痛風発作を起こしている人にはヤバいですが、
健康な人にはほとんど関係ないそうですからね(笑)。「関係ない」というのは、
あくまでも「尿酸に関しては」という意味ですが(笑)。

>  ウチの家系は祖父も父も兄も、親戚も、男は全員痛風持ちで、女も2人ぐらい痛風発作おこしたことがあるので、こりゃ、遺伝だなと、あきらめるしかないなぁと、、、(苦笑)

女性もですか(^_^;。うーん、やはり遺伝と肥満なんですかね・・・。

2021/05/01 (Sat) 18:20 | EDIT | REPLY |   
Anthony  

>私も止めるとすぐ上昇してしまうので、今ではずっと服用しています。結局、行き着くところは酒なんですかね(笑)。

ウチの隣室の人は、毎日、ビール350×12本飲んでるんだけど、ピンピンしてるし、、、

 体質というかなんというか、、、

 ウチの家系は祖父も父も兄も、親戚も、男は全員痛風持ちで、女も2人ぐらい痛風発作おこしたことがあるので、こりゃ、遺伝だなと、あきらめるしかないなぁと、、、(苦笑)

2021/04/30 (Fri) 21:22 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

Anthonyさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> >> 僕も9越えの時に発作を起こしてませんでした。(苦笑)
>
> >え、そうなんですか。蓄積とかするんでしょうかね・・・。
>
> 確実に、筋肉や脂肪に蓄積しているようです。 僕の知人が、来月、その蓄積している尿酸を溶かす薬を服用するらしいですが、、、
>  溶ければ、血液中の濃度が上がって、発作は確実! そこまでするかという。。。

うーん、何だか究極の選択みたいですね(^_^;。

> >>来月、の血液検査の結果次第、投薬治療を検討します。&飲酒はやめれないので、そこそこ原酒じゃなくて減酒します。(笑)
>
> >そうですか。私の主治医も、発作の不安を抱えて暮らすのは「精神衛生上もよろしくない」と言ってましたから。でも、減酒は厳守ですよ(笑)。
>
> 減酒は厳守はします。
>  が、そうすると、検査で尿酸値は下がっているので、クエン酸服用だけで経過観察。というふうになって、それを繰り返しているんですが、、、(苦笑)

私も止めるとすぐ上昇してしまうので、今ではずっと服用しています。結局、行き着く
ところは酒なんですかね(笑)。

2021/04/30 (Fri) 18:46 | EDIT | REPLY |   
Anthony  

>> 僕も9越えの時に発作を起こしてませんでした。(苦笑)

>え、そうなんですか。蓄積とかするんでしょうかね・・・。

確実に、筋肉や脂肪に蓄積しているようです。 僕の知人が、来月、その蓄積している尿酸を溶かす薬を服用するらしいですが、、、

 溶ければ、血液中の濃度が上がって、発作は確実! そこまでするかという。。。


>>来月、の血液検査の結果次第、投薬治療を検討します。&飲酒はやめれないので、そこそこ原酒じゃなくて減酒します。(笑)

>そうですか。私の主治医も、発作の不安を抱えて暮らすのは「精神衛生上もよろしくない」と言ってましたから。でも、減酒は厳守ですよ(笑)。

減酒は厳守はします。

 が、そうすると、検査で尿酸値は下がっているので、クエン酸服用だけで経過観察。というふうになって、それを繰り返しているんですが、、、(苦笑)

2021/04/29 (Thu) 21:50 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

Anthonyさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> >8をオーバーしていても、ならない人はならないそうですね・・・。
>
> 僕も9越えの時に発作を起こしてませんでした。(苦笑)

え、そうなんですか。蓄積とかするんでしょうかね・・・。

> >> 今は、激痛で泣いているので酒量のコントロールを誓っていますが、治まったら、ダラダラ飲んでしまうと思われます。。。(苦笑)
>
> 二日酔いで頭がガンガンする朝は「今日は絶対に酒飲まない!」と誓うのに夕方になるとケロッと忘れて飲みに行くのと一緒ですね。酒飲みのどうしようもない性ですね(笑)。
>
>  来月、の血液検査の結果次第、投薬治療を検討します。&飲酒はやめれないので、そこそこ原酒じゃなくて減酒します。(笑)

そうですか。私の主治医も、発作の不安を抱えて暮らすのは「精神衛生上もよろしく
ない」と言ってましたから。でも、減酒は厳守ですよ(笑)。

2021/04/29 (Thu) 18:43 | EDIT | REPLY |   
Anthony  

>8をオーバーしていても、ならない人はならないそうですね・・・。

僕も9越えの時に発作を起こしてませんでした。(苦笑)


>> 今は、激痛で泣いているので酒量のコントロールを誓っていますが、治まったら、ダラダラ飲んでしまうと思われます。。。(苦笑)

二日酔いで頭がガンガンする朝は「今日は絶対に酒飲まない!」と誓うのに夕方になるとケロッと忘れて飲みに行くのと一緒ですね。酒飲みのどうしようもない性ですね(笑)。

 来月、の血液検査の結果次第、投薬治療を検討します。&飲酒はやめれないので、そこそこ原酒じゃなくて減酒します。(笑)

2021/04/28 (Wed) 20:53 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

Anthonyさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> >以前書いた上司が会社で発作を起こした時、靴と靴下を脱がせてくれというので、二人がかりでそっとやったら、親指のつけ根が磨いたミニリンゴのように丸く赤くテカテカしていました。あの赤いテカテカは今でも夢にみます・・・。
>
> そういう状態になる前でも、かなり痛いのに、我慢していたんですね、上司の方。。。

そうだと思います。二、三日前から足引きずっていましたから。繁忙期だったという
こともありますし、すごく責任感の強い人だったので、ぎりぎりまで我慢していたん
じゃないかと・・・。

>  僕はピークは過ぎましたが、まだ歩けないので、タクシーで出かけますが、、、 左足は靴で、右足は腫れて靴が履けないのでサンダルです。(苦痛)
>
> >それを聞いてから健康診断と健康診断の間に、血液検査をやっています。でも時々7を超えるので怖いです。
>
> 僕は尿酸値、常時8越えです。(苦笑)

8をオーバーしていても、ならない人はならないそうですね・・・。

> 「夜は、控え気味にする」くらいでいいんじゃないでしょうか・・・(笑)。
>
> 今は、激痛で泣いているので酒量のコントロールを誓っていますが、治まったら、ダラダラ飲んでしまうと思われます。。。(苦笑)

二日酔いで頭がガンガンする朝は「今日は絶対に酒飲まない!」と誓うのに夕方になると
ケロッと忘れて飲みに行くのと一緒ですね。酒飲みのどうしようもない性ですね(笑)。

2021/04/28 (Wed) 18:09 | EDIT | REPLY |   
Anthony  

>以前書いた上司が会社で発作を起こした時、靴と靴下を脱がせてくれというので、二人がかりでそっとやったら、親指のつけ根が磨いたミニリンゴのように丸く赤くテカテカしていました。あの赤いテカテカは今でも夢にみます・・・。

そういう状態になる前でも、かなり痛いのに、我慢していたんですね、上司の方。。。

 僕はピークは過ぎましたが、まだ歩けないので、タクシーで出かけますが、、、 左足は靴で、右足は腫れて靴が履けないのでサンダルです。(苦痛)


>それを聞いてから健康診断と健康診断の間に、血液検査をやっています。でも時々7を超えるので怖いです。

僕は尿酸値、常時8越えです。(苦笑)


>>昼酒したら、夜は、飲むのをやめる!(つもり)

「夜は、控え気味にする」くらいでいいんじゃないでしょうか・・・(笑)。

今は、激痛で泣いているので酒量のコントロールを誓っていますが、治まったら、ダラダラ飲んでしまうと思われます。。。(苦笑)

2021/04/27 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

Anthonyさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> >それ、よく聞きます。きっと、自分が想像している100倍くらいの痛みなんでしょうね。
>
> やっと、ピークを過ぎて、、、足の指と指の間にすき間ができるくらいには腫れがマシになってきています。

以前書いた上司が会社で発作を起こした時、靴と靴下を脱がせてくれというので、
二人がかりでそっとやったら、親指のつけ根が磨いたミニリンゴのように丸く赤く
テカテカしていました。あの赤いテカテカは今でも夢にみます・・・。

>  でも、歩けない。。。立てない。。。(苦痛)

最低でも一週間くらいなんでしょうか。お察しします・・・。

> >最近の研究では、心血管系疾患と深い関係があることがはっきりしたみたいです。
>
>  それは、怖い。  僕は心臓が肥大気味なんで、ヤバイわぁ。。。

それを聞いてから健康診断と健康診断の間に、血液検査をやっています。でも時々7を
超えるので怖いです。

> >私は喘息になった時、あっさりと止められました。はるかに楽ですね(笑)。
>
>  これからは、深酒(だけは)はやめます。
>  昼酒したら、夜は、飲むのをやめる!(つもり)

「夜は、控え気味にする」くらいでいいんじゃないでしょうか・・・(笑)。

2021/04/27 (Tue) 18:29 | EDIT | REPLY |   
Anthony  

>それ、よく聞きますv-399。きっと、自分が想像している100倍くらいの痛みなんでしょうね。

やっと、ピークを過ぎて、、、足の指と指の間にすき間ができるくらいには腫れがマシになってきています。

 でも、歩けない。。。立てない。。。(苦痛)


>最近の研究では、心血管系疾患と深い関係があることがはっきりしたみたいです。

 それは、怖い。  僕は心臓が肥大気味なんで、ヤバイわぁ。。。


>>酒量を減らしても、やめるのは無理。禁煙のほうが楽だった~~~(苦笑)

>私は喘息になった時、あっさりと止められました。はるかに楽ですね(笑)。

 これからは、深酒(だけは)はやめます。

 昼酒したら、夜は、飲むのをやめる!(つもり)

2021/04/26 (Mon) 21:59 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

Anthonyさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> >足首より下ってことは足(脚ではなく)全部ってことじゃないですか
>
> そーうなんですよ。さえきさん。 切断すれば痛みがなくなるのなら、切断するぞ、ってくらいの超激痛。(苦)

それ、よく聞きますv-399。きっと、自分が想像している100倍くらいの痛みなんでしょうね。

> >>アロプリノールも肝臓障害・腎臓障害の副作用を引き起こしやすいらしいですね。(怖)
>
> >定期的にチェックしていますが、今のところは大丈夫みたいです。主治医はそれより高尿酸の弊害の方がはるかに大きいと言ってました。
>
>  それが、怖いです。。。。
>  痛風腎、痛風肺に至るのは避けたい。

最近の研究では、心血管系疾患と深い関係があることがはっきりしたみたいです。

> >そうなんですよね。サラリーマンやっていた時代には、90kgのラインに迫っていたんですが、今は何とか70kg前半まで落としました。でも、酒をやめるのは絶対に無理です(笑)。
>
>  酒量を減らしても、やめるのは無理。禁煙のほうが楽だった~~~(苦笑)

私は喘息になった時、あっさりと止められました。はるかに楽ですね(笑)。

2021/04/26 (Mon) 18:18 | EDIT | REPLY |   
Anthony  

>足首より下ってことは足(脚ではなく)全部ってことじゃないですか

そーうなんですよ。さえきさん。 切断すれば痛みがなくなるのなら、切断するぞ、ってくらいの超激痛。(苦)


>>アロプリノールも肝臓障害・腎臓障害の副作用を引き起こしやすいらしいですね。(怖)

>定期的にチェックしていますが、今のところは大丈夫みたいです。主治医はそれより高尿酸の弊害の方がはるかに大きいと言ってました。

 それが、怖いです。。。。

 痛風腎、痛風肺に至るのは避けたい。


>>医者からは、体重落として酒をやめろ、と言われてはいますが、、、 それは、無理(苦笑)

>そうなんですよね。サラリーマンやっていた時代には、90kgのラインに迫っていたんですが、今は何とか70kg前半まで落としました。でも、酒をやめるのは絶対に無理です(笑)。

 酒量を減らしても、やめるのは無理。禁煙のほうが楽だった~~~(苦笑)

2021/04/25 (Sun) 21:37 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

Anthonyさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> >ひええ・・・。Anthonyさんは、足の親指だけですか? 私の元上司は膝と肘にも来ることがあったそうです。
>
>  前回発作時は、足の指と土踏まず部分がメインで、膝関節も腫れましたが、、 今回は、足首より下、、全部が腫れて激痛ナリ。

足首より下ってことは足(脚ではなく)全部ってことじゃないですかv-404

> >私もずっとアロプリノールを服用しているんですが、そういう話を聞くと恐怖でしかないですね。
>
>  アロプリノールも肝臓障害・腎臓障害の副作用をを引き起こしやすいらしいですね。(怖)

定期的にチェックしていますが、今のところは大丈夫みたいです。主治医はそれより
高尿酸の弊害の方がはるかに大きいと言ってました。

>  医者からは、体重落として酒をやめろ、と言われてはいますが、、、 それは、無理(苦笑)

そうなんですよね。サラリーマンやっていた時代には、90kgのラインに迫っていたん
ですが、今は何とか70kg前半まで落としました。でも、酒をやめるのは絶対に無理
です(笑)。

2021/04/25 (Sun) 19:26 | EDIT | REPLY |   
Anthony  

>ひええ・・・。Anthonyさんは、足の親指だけですか? 私の元上司は膝と肘にも来ることがあったそうです。

 前回発作時は、足の指と土踏まず部分がメインで、膝関節も腫れましたが、、 今回は、足首より下、、全部が腫れて激痛ナリ。


>> 尿酸を体内で生成しにくくする薬(肝臓に負担をかけるけれども、、、)を服用するのが一番ですが、、、常時服用している近所の友人も痛風発作を起こしてるしなぁ~~~

>私もずっとアロプリノールを服用しているんですが、そういう話を聞くと恐怖でしかないですね。

 アロプリノールも肝臓障害・腎臓障害の副作用をを引き起こしやすいらしいですね。(怖)

 医者からは、体重落として酒をやめろ、と言われてはいますが、、、 それは、無理(苦笑)

2021/04/24 (Sat) 20:40 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

Anthonyさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> >うわわ・・・。ロキソニンでも、痛みにはほとんど気休め程度なんでしょうか?
>
>  安静にしている時の激痛をやわらげるぐらいには効いています。 眠っている時に激痛で飛び起きてしまうのは防止できてます。(苦笑)

うーん、さすがロキソニンというか、ロキソニンでもその程度というか・・・v-399

>  少しでも足を動かしたりしたら、、効いている実感はありません。

ひええ・・・。Anthonyさんは、足の親指だけですか? 私の元上司は膝と肘にも来る
ことがあったそうです。

> >クエン酸ナトリウムは、直接的な治療薬ではないんですね。
>
> 尿酸を尿中に排出させやすいように、尿の酸度のコントロールするだけですから、、、

なるほどですね・・・。

>  尿酸を体内で生成しにくくする薬(肝臓に負担をかけるけれども、、、)を服用するのが一番ですが、、、常時服用している近所の友人も痛風発作を起こしてるしなぁ~~~

私もずっとアロプリノールを服用しているんですが、そういう話を聞くと恐怖でしか
ないですね。

> >その後、いかがですか?
>
>  今が、激痛のピークかな?
>  泣いています。。。

どうか、お大事に。

2021/04/24 (Sat) 19:37 | EDIT | REPLY |   
Anthony  

>うわわ・・・。ロキソニンでも、痛みにはほとんど気休め程度なんでしょうか?

 安静にしている時の激痛をやわらげるぐらいには効いています。 眠っている時に激痛で飛び起きてしまうのは防止できてます。(苦笑)

 少しでも足を動かしたりしたら、、効いている実感はありません。


>クエン酸ナトリウムは、直接的な治療薬ではないんですね。

尿酸を尿中に排出させやすいように、尿の酸度のコントロールするだけですから、、、

 尿酸を体内で生成しにくくする薬(肝臓に負担をかけるけれども、、、)を服用するのが一番ですが、、、常時服用している近所の友人も痛風発作を起こしてるしなぁ~~~


>その後、いかがですか?

 今が、激痛のピークかな?

 泣いています。。。


2021/04/23 (Fri) 21:45 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

Anthonyさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> >前兆を感じたらコルヒチンで予防出来るそうですが、発作が起こってしまったらロキソニンなどの対症療法しかないんでしょうか?
>
>  そうらしいです。

うわわ・・・。ロキソニンでも、痛みにはほとんど気休め程度なんでしょうか?

>  僕は尿酸排出を促すクエン酸しか服用していませんが、常時、痛風の治療薬を服用されている人は発作が起きたら、服用を一時やめなくちゃならないらしいです。

クエン酸ナトリウムは、直接的な治療薬ではないんですね。

>> 恐怖です・・・。どうか、お大事に。
>
>  炎症が治まるまで、待つしかない身です。(泣)

その後、いかがですか?

2021/04/23 (Fri) 19:02 | EDIT | REPLY |   
Anthony  

>前兆を感じたらコルヒチンで予防出来るそうですが、発作が起こってしまったらロキソニンなどの対症療法しかないんでしょうか?

 そうらしいです。

 僕は尿酸排出を促すクエン酸しか服用していませんが、常時、痛風の治療薬を服用されている人は発作が起きたら、服用を一時やめなくちゃならないらしいです。
 
>>その後、足の痛みに耐えかねて気絶。。。(泣

恐怖です・・・。どうか、お大事に。

 炎症が治まるまで、待つしかない身です。(泣)


2021/04/22 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

Anthonyさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> >サラリーマンやっていた頃の上司が会社で痛風発作を起こして、日頃冷静沈着な人が七転八倒する姿を見て以来恐怖です・・・。
>
> 現在、歩けませんが、風が足に当たっても痛い状態(苦笑)なので、ロキソニン服用して耐え忍んでいます。

前兆を感じたらコルヒチンで予防出来るそうですが、発作が起こってしまったら、
ロキソニンなどの対症療法しかないんでしょうか?

>  少水はペットボトルですが、大きいほうの便意が来たら、ほふく前進して、、、苦痛に大声あげながら、、、トイレに向かいました。。。
>  その後、足の痛みに耐えかねて気絶。。。(泣)

恐怖です・・・。どうか、お大事に。

2021/04/22 (Thu) 18:04 | EDIT | REPLY |   
Anthony  

>サラリーマンやっていた頃の上司が会社で痛風発作を起こして、日頃冷静沈着な人が七転八倒する姿を見て以来恐怖です・・・。

現在、歩けませんが、風が足に当たっても痛い状態(苦笑)なので、ロキソニン服用して耐え忍んでいます。

 少水はペットボトルですが、大きいほうの便意が来たら、ほふく前進して、、、苦痛に大声あげながら、、、トイレに向かいました。。。

 その後、足の痛みに耐えかねて気絶。。。(泣)

2021/04/21 (Wed) 20:31 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

Anthonyさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> >尿路結石なども発汗量が多くなる夏に多いそうですね。また、登山者に多いことも有名です(笑)。私の滝写真仲間にも「石持ち」さんがいて、遡行中に発作が起こらないか、いつもびくびくしていました(笑)。
>
> 今回は、歯痛で抗生物質服用していて、副作用で便秘になってしまい、、、 尿酸を排出する量が減ってしまったからではないかと推測していましたら、、、近所の友人から痛風発作を起こしたと、電話がありました。
>  まるっきり同時期なので、もしかしたら、最近の昼・夜の温度差のせいかも知れません。。。

季節の変わり目は、健康な人でも何かと体調を崩しやすくなりますからね。私も歳の
せいか、季節の変わり目は調子が悪いです。

> >埼玉県在住でありながら「神の泉」を知りませんでした(笑)。調べてみたら、東亜酒造って隣町やんけ(笑)。
>
> そうでしたか、、、 Amazonでも安くて美味しいと高評価でしたわ。

これは一度試してみなきゃですね(笑)。

>  醸造酒は痛風持ちには天敵なのに、ついつい飲み過ぎていたのも発作の原因ですわ~~(苦笑)

サラリーマンやっていた頃の上司が会社で痛風発作を起こして、日頃冷静沈着な人が
七転八倒する姿を見て以来恐怖です・・・。

2021/04/21 (Wed) 18:28 | EDIT | REPLY |   
Anthony  

>尿路結石なども発汗量が多くなる夏に多いそうですね。また、登山者に多いことも有名です(笑)。私の滝写真仲間にも「石持ち」さんがいて、遡行中に発作が起こらないか、いつもびくびくしていました(笑)。

今回は、歯痛で抗生物質服用していて、副作用で便秘になってしまい、、、 尿酸を排出する量が減ってしまったからではないかと推測していましたら、、、近所の友人から痛風発作を起こしたと、電話がありました。

 まるっきり同時期なので、もしかしたら、最近の昼・夜の温度差のせいかも知れません。。。


>埼玉県在住でありながら「神の泉」を知りませんでした(笑)。調べてみたら、東亜酒造って隣町やんけ(笑)。

そうでしたか、、、 Amazonでも安くて美味しいと高評価でしたわ。

 醸造酒は痛風持ちには天敵なのに、ついつい飲み過ぎていたのも発作の原因ですわ~~(苦笑)

2021/04/20 (Tue) 21:11 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

Anthonyさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> >ありゃ、痛風持ちだったんですね・・・。どうかお大事に。
>
> 通年、7月、8月の発汗量が増えて尿酸排出がうまくいかなくなる時期に痛風発作を起こすんですが、今年は、早すぎる~~。

尿路結石なども発汗量が多くなる夏に多いそうですね。また、登山者に多いことも有名
です(笑)。私の滝写真仲間にも「石持ち」さんがいて、遡行中に発作が起こらないか、
いつもびくびくしていました(笑)。

>  花も咲くのが早い今年にあって、痛風も早いってのは、あきまへん。
>
>  埼玉の「神の泉」っていう安い純米酒(近所のスーパーで4合瓶で500円くらい)にハマってしまい。美味しくて(安いわりには)飲みすぎた。

埼玉県在住でありながら「神の泉」を知りませんでした(笑)。調べてみたら、東亜酒造
って隣町やんけ(笑)。

2021/04/20 (Tue) 17:44 | EDIT | REPLY |   
Anthony  

>ありゃ、痛風持ちだったんですね・・・。どうかお大事に。

通年、7月、8月の発汗量が増えて尿酸排出がうまくいかなくなる時期に痛風発作を起こすんですが、今年は、早すぎる~~。

 花も咲くのが早い今年にあって、痛風も早いってのは、あきまへん。

 埼玉の「神の泉」っていう安い純米酒(近所のスーパーで4合瓶で500円くらい)にハマってしまい。美味しくて(安いわりには)飲みすぎた。

2021/04/19 (Mon) 20:52 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

Anthonyさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> 最近の大阪の武漢発祥・英国変異型ウイルス蔓延のせいで外食は一切できません。。。
>  が、酒には金をかけれるようになりました。つーか、外で90cc税込み600円の日本酒を荷むことを思ったら、一升瓶で2500円ののを買って、家でゆっくり飲む!

いいじゃないですか。家に帰る必要もないですし、一石二鳥ですね。

>  って、やっていたら、今朝から痛風発作で、、、足が痛い。。。
>  明日は歩けないんだろうなぁ(泣)

ありゃ、痛風持ちだったんですね・・・。どうかお大事に。

2021/04/19 (Mon) 18:01 | EDIT | REPLY |   
Anthony  

最近の大阪の武漢発祥・英国変異型ウイルス蔓延のせいで外食は一切できません。。。

 が、酒には金をかけれるようになりました。つーか、外で90cc税込み600円の日本酒を荷むことを思ったら、一升瓶で2500円ののを買って、家でゆっくり飲む!

 って、やっていたら、今朝から痛風発作で、、、足が痛い。。。

 明日は歩けないんだろうなぁ(泣)

2021/04/18 (Sun) 20:13 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

godminaさん、こんにちは。続けてありがとうございます。

> 例え、場所が何処であれ、用意したモノが何であれ
> 気持ちさえ入っていたら、想いさえ籠っていたら
> それは逸品物に早変わり(クスッ)
> 私は三流主婦だからだし巻き卵を上手には出来ないけれど
> 三流は三流なりに気持ちを籠めて作ると
> 何とか食べれる物になるから不思議です。

そこですね。気持ちが込められていると、不思議と食べてみてわかるものです(笑)。

> 後は見た目大事の盛り付け。
> これで味の三分の一は決まるから、個人事業主はこれで
> 点数を稼ぎます(笑)

さすがはプロフェッショナルです。日本人は眼でも食べるといいますからね。この辺の
ことが全くわかっていないのが某キムチ国の人々です(笑)。

> 美味しい物を肴に一杯、これに限りますね。

はい。これなくしては始まりません(笑)。

2021/04/12 (Mon) 19:29 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

ももPAPAさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

> 冒頭の空のショット
> 空に桜の花弁を散りばめたような見事な巻積雲
> 色合いがまた素敵ですね。

ありがとうございます。沈んだばかりの陽から射す斜光線が巻積雲にまばらに映えて、
桜の大樹のように見えました。ほんの1~2分間の出来事です。

> 願ってもない有名蕎麦屋さんの出汁巻き玉子を頂かれたのは
> ほんとにラッキーでしたね。
> 出し巻き玉子と板わさとのコラボも最高だったのではないでしょうか。

はい。たまたま冷蔵庫に小田原蒲鉾が入っていなければ、このイベントを思いつく
ことはなかったと思います(笑)。

> セ〇ン〇レブンの蕎麦って、おっしゃるようにほんとに美味しくて
> 自分も好きです。

発売されてからもうかなり経ちますが、初めて食べた時は全然期待していなかった
だけに衝撃的でした(笑)。

2021/04/12 (Mon) 18:53 | EDIT | REPLY |   
godmina  

奎さん、こんにちは。
例え、場所が何処であれ、用意したモノが何であれ
気持ちさえ入っていたら、想いさえ籠っていたら
それは逸品物に早変わり(クスッ)
私は三流主婦だからだし巻き卵を上手には出来ないけれど
三流は三流なりに気持ちを籠めて作ると
何とか食べれる物になるから不思議です。
後は見た目大事の盛り付け。
これで味の三分の一は決まるから、個人事業主はこれで
点数を稼ぎます(笑)
美味しい物を肴に一杯、これに限りますね。

2021/04/12 (Mon) 13:42 | EDIT | REPLY |   
ももPAPA  

さえき奎さん こんばんわ♪

冒頭の空のショット
空に桜の花弁を散りばめたような見事な巻積雲
色合いがまた素敵ですね。

願ってもない有名蕎麦屋さんの出汁巻き玉子を頂かれたのは
ほんとにラッキーでしたね。
出し巻き玉子と板わさとのコラボも最高だったのではないでしょうか。

セ〇ン〇レブンの蕎麦って、おっしゃるようにほんとに美味しくて
自分も好きです。

2021/04/12 (Mon) 00:04 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: 家のみは安上がりですよね

くうみんさん、今晩は。いつもコメントありがとうございます。

>  スーパーでかなりいい刺身や牛肉を買ったところで、外食することを考えると安いものです。

そうなんですよ(笑)。酔っ払ったとしても、家に帰る必要もないし(笑)。

>  おいしい出汁巻を貰った?それはラッキーです。そんな奇特なご近所さんはめったにいるものではありません。

はい。ずっと良好な関係が続いていますが、そういうお隣さんだったこと自体が大変
ラッキーなことだと思います。

>  セ○ンイ○ブンのお弁当や総菜はいい味出していますね。デザートもおいしいです。そばは干し蕎麦で贔屓のものがありますが、面倒な時はセ○ンイ○ブンがいいですね。

最近のコンビニ商品は、本当に半端ないくらい美味しいですね。

2021/04/11 (Sun) 20:08 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: 大好きに囲まれて!

くろすけさん、今晩は。いつもコメントありがとうございます。

> 「夕映えの巻積雲」
> ソラにだって確かに桜は咲きましたね。
> 本当に夕映えの桜の樹の光と影のようです。
> (*^^*)

ありがとうございます。似たようなピンク色に染まる「ソラの桜」は以前も撮った
ことがあったのですが、巻積雲は粒々が細かいので、まさしく桜に見えますね。
この時、既に陽は地平線下ですから、雲の影によって明暗がつきました。一瞬の
出来事でした。

> お隣さんとは、良い関係なんですね。

はい。以前から仲のよい隣同士だったんですが、独り身になってからは、いっそう
何かと気にかけてくれています。

> 奎さんも気を使ってらっしゃるのでしょうけど、遠くの親戚より、近くの他人と良く言いますものね。

おっしゃるとおりです。

> 有名店さながらのお蕎麦に大好きな音楽を流しながら、「幸せな時間」、何よりでした。(*^^*)

存分に「ご隠居さんタイム」を満喫させてもらいました(笑)。

> 昨日の土曜日は、山へ行ってましたが、思わぬ春の雪が降った後で、目的の花探しが思うようにできませんでした。(((^^;)

ありゃ、そうだったんですか。山のお天気は本当に読めませんからね・・・(^_^;。

2021/04/11 (Sun) 19:59 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: さえき奎さまの一日

がちょーさん、今晩は。いつもご支援ありがとうございます。

> さえき奎さまの一日の行動でありましたね

そのまま昼酒モードに突入しましたので、普段とあまり変わりませんでした(笑)。

> 何気ない一日の日常でもありましたよ
> そのようなさり気ない、なんでもない一日は素敵なものでもありました。

そうですね。いつもと同じ日常が幸せであり、イチバンだと思います。

> 私は今日は外食して、美味しいラーメンを食べて来ましたよ(*^▽^*)

蕎麦もいいですが、ラーメンもいいですね。来週はチャーシューメンにしようと思い
ます(笑)。

2021/04/11 (Sun) 19:44 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: 贅沢な長屋の花見。

オグリン♪さん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

> 粋でげすなぁ~。

出汁巻き玉子をいただいた時に、たまたま小田原蒲鉾があったということで「これは
やらなあかん」と思いました(笑)。

> お蕎麦のツウでやんすね。
> 蕎麦屋と言えば、出汁巻き、板わさ、天婦羅ざんしょ。

さすがに天麩羅までは調達出来ませんでしたが(笑)。

> 熱燗で軽く一杯のあと、冷たいザルですわね~。
> で、薬味が九条葱と来たならば完璧です。

九条葱にはまってから、ずっと切らさないようにしています(笑)。

> いやぁ~、ど定番、正しい蕎麦の食し方でございます、よだれが・・・。

サラリーマンやっていた頃、遅い昼食を摂ろうと摂馴染みの蕎麦屋に入ると常連と
思しきご隠居さんが必ず一杯飲っていました。ああいうのを何時か飲ってみたいと
ずっと思っていました(笑)。

> ジャズにフォークにもうノリノリですね。

手持ちの音源をほぼ全て電子化してから、いつでも気軽に聴けるようになりました。
昔酔っ払って、大事にしていたCDやライナーノーツを酒まみれにしたことがあり
ますので(笑)。

> 今頃は・・・濃いめでしょうか(笑)。

はい。そのまま昼酒モードに突入しました(笑)。

2021/04/11 (Sun) 19:36 | EDIT | REPLY |   
ひねくれくうみん  
家のみは安上がりですよね

 スーパーでかなりいい刺身や牛肉を買ったところで、外食することを考えると安いものです。
 おいしい出汁巻を貰った?それはラッキーです。そんな奇特なご近所さんはめったにいるものではありません。
 セ○ンイ○ブンのお弁当や総菜はいい味出していますね。デザートもおいしいです。そばは干し蕎麦で贔屓のものがありますが、面倒な時はセ○ンイ○ブンがいいですね。

2021/04/11 (Sun) 17:25 | EDIT | REPLY |   
まっ黒くろすけ  
大好きに囲まれて!

「夕映えの巻積雲」
ソラにだって確かに桜は咲きましたね。
本当に夕映えの桜の樹の光と影のようです。
(*^^*)

お隣さんとは、良い関係なんですね。
奎さんも気を使ってらっしゃるのでしょうけど、遠くの親戚より、近くの他人と良く言いますものね。

有名店さながらのお蕎麦に大好きな音楽を流しながら、「幸せな時間」、何よりでした。(*^^*)

昨日の土曜日は、山へ行ってましたが、思わぬ春の雪が降った後で、目的の花探しが思うようにできませんでした。(((^^;)

2021/04/11 (Sun) 15:44 | EDIT | REPLY |   
がちょー  
さえき奎さまの一日


さえき奎さまの一日の行動でありましたね

何気ない一日の日常でもありましたよ
そのようなさり気ない、なんでもない一日は素敵なものでもありました。
私は今日は外食して、美味しいラーメンを食べて来ましたよ(*^▽^*)

ご支援もありがとうございます♪



2021/04/11 (Sun) 14:38 | EDIT | REPLY |   
オグリン♪  
贅沢な長屋の花見。

粋でげすなぁ~。
お蕎麦のツウでやんすね。
蕎麦屋と言えば、出汁巻き、板わさ、天婦羅ざんしょ。
熱燗で軽く一杯のあと、冷たいザルですわね~。
で、薬味が九条葱と来たならば完璧です。
いやぁ~、ど定番、正しい蕎麦の食し方でございます、よだれが・・・。
ジャズにフォークにもうノリノリですね。
今頃は・・・濃いめでしょうか(笑)。

2021/04/11 (Sun) 01:02 | EDIT | REPLY |   

コメントをどうぞ / Leave a reply