FC2ブログ

【改訂版】 それっておかしくないか? ── 疑問を抱くってすごく大事なことだと思う

6 Comments
さえき奎(けい)
ある飛翔(その28) ── 黄昏発未来着「ある飛翔(その28) ── 黄昏発未来着」 Canon EOS 5Ds R, EF24-105mm F4L II IS USM, f11, 1/250sec., ISO100, WB:Daylight
 最近Amazonの梱包品質の低下が著しい。雑誌・書籍とそれ以外の商品を同梱するなど当たり前、剥き出しの洗剤のボトルと剥き出しの書籍が無造作に突っ込まれていたりする。雑誌・書籍は言うまでもなく紙製品なので、固いものと互いに剥き出しのまま同梱したら、擦れたり当たったりして紙の方が損傷するのは当然すぎるくらい当然のことだろう。先日も新刊で買った歌集が、でっかい封筒にサプリのパッケージと一緒にゆるゆるの状態で突っ込まれていたもんだから、見事に帯が破れて切れていたので、さすがの俺も切れた(笑)。もちろんクレームを入れて即交換リクエストをしたよ。まあ、Amazonはこういう場合無条件で交換に応じてくれるのはいいんだけど、何度も続くと返送のため再梱包して、宅配業者に集荷依頼したり持参したりと、こっちの手間暇だって馬鹿にならないんだよね(現在は返品・交換リクエスト時併せて集荷依頼出来るようになった)。今日届いた雑誌も表紙に傷が入り、ページが折れていた。「うーん、雑誌だから目をつぶるか・・・」ってことにしたけれど、何となくもやっとした気分が残るよね。最近じゃあ、マーケットプレイスの出品者の方がよほどしっかりした梱包をしてくれているよ。

 そういうこととは全然関係ないんだが、昨夜酒飲んでいて思い出した話を書く。ずっと昔に雑誌か何かで読んだ話だ。

 ある数学者がいた。朝食時、まだ幼かった彼の娘が、よくトーストを床に落としたそうだ。まあ、子供にはよくあることだよね。しかし、彼はある事実に気がついた。彼女が落とすトーストは、いつもジャムやバターを塗っている面が上になっているということに・・・。それ以来、彼はより注意深く観察していたが、必ずジャムやバターを塗っている面が上になるのだった。数学的、確率的にあり得ないことだった。専門家である彼は必死に考えた。

「コイントスと同じなんだから、塗っている方と塗っていない方が上になる確率はフィフティー・フィフティーだよな」
「そうか。ジャムやバターが塗ってある分だけ重いんだから、むしろそっちが下になってもおかしくはないってことだよ」
「いや待てよ。食べる時って、普通塗ってる方を上に持つよな。だとしたら塗ってる方が上になってもいいのか」
「いやいや、そのままストンと落ちている訳じゃない。テーブルや椅子に当たって向きが変わることだってあるだろう」


などと考え始めると仕事も手につかないほどだった。ある朝、また娘がトーストを落とした。やはりジャムを塗った面が上になった。その時、ある仮説が彼の頭の中で閃いた! 彼は、落ちたトーストに手を伸ばした妻よりも素早くそれを拾い上げた。そのトーストは両面にジャムが塗られていた・・・。

 残念ながら、彼のこの疑問と試行錯誤はフィールズ賞(筆者注:国際数学者会議 "ICM"によって若い数学者に与えられる顕彰) にはつながらなかったが、得てして偉大な発見や発明は「疑問を抱く」ということが出発点になっていることが多い。発見とか発明とか何とか賞とかそんな大袈裟な話じゃなくても「疑問を抱く」ことって大事だよね。「疑問を抱く」ことが、新たな楽しみの原点になるってことを俺たちは経験的に知っている。「疑問を抱く」ことがなくなったら人間はオシマイだ。





言葉ひとつ辞書に探せば十年も気付かざりし落丁のあり  (中村崇子)



死にきれぬ文字があるらし屑籠にまるめ棄てたる紙の反る音  (中村崇子)



さきのこと語るなけれどともに見し淡き虹抱く二月の噴水   (中村崇子)






出典:中村崇子著 『ほのあかり』所収 (不識書院 平成22年/2010年刊)


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
  大変お手数ですが、 ワンクリック のご支援をお願いたします! 「にほんブログ村ランキング」に参加しています。みなさまの ワンクリック のご支援が何よりの励みになります!
関連記事
スポンサーサイト



さえき奎(けい)
Posted byさえき奎(けい)

Comments 6

There are no comments yet.
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

がちょーさん、今晩は。いつもご支援ありがとうございます。

> アマゾンの梱包が、、汗
> そんないい加減な梱包なのですね

他の商品は全く問題ないんですが、書籍絡みの梱包だけなんですよ(笑)。

> お客様センターに電話してもいいくらいですよ!

交換申請と同時にクレームと改善要求をしていますので、少しづつ改善されて
いるような気がします(笑)。

> 私はあまり通信販売は買わないので幸い、今のところはいい加減な梱包は大丈夫でしたよ。

書籍関係は、どうしても通販に頼らなければ入手困難なものが多いので、一時は
悩みの種でした(笑)。

> トーストのジャム、そのところにインスピレーションを感じるとは目の付け所が違いますね☆
> 何気ない日常にいろんなヒントは隠されてましたよ!

彼が数学者でなければ見過ごしていたと思うような話ですが、少々出来すぎの感も
ありますね(笑)。

2021/02/26 (Fri) 19:17 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: こんにちは

そふぃあさん、今晩は。いつもご支援ありがとうございます。

> 私もネットショッピングは利用するけど、そんな雑な梱包には出会わないです。
> 天下のAmazonなのに…。

問題は、書籍絡みの梱包だけなんですよ(笑)。何度かクレーム・交換を要求
するうちに、向こうもこの問題を認識しているらしいわかって来ました(笑)。
最近は、少しづつですが、改善の跡がみられるような気がします(笑)。

> そういえば、少し前にしつこくAmazonをかたるサギメールが届いていました。
> 梱包の問題とは関係ないですが。

Amazonや楽天、あるいはカード会社を語った「あなたのアカウント情報がどうの
こうの」といったフィッシングメールは非常に多いですね。私のところには今でも
来ています(笑)。

> 大人になると、なかなか疑問に思うことも少なくなってくるかも知れないですね。
> それにしても、話の勝末がまたユニークだった。
> お嬢さん、ジャムたっぷり派だったのですね(笑)

少し出来すぎといった感じもありますが、けっこう昔から有名な話です(笑)。

2021/02/26 (Fri) 19:08 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

godminaさん、今晩は。いつもコメントありがとうございます。

> 天下のAMAZONがこんな適当な梱包の仕方で
> 商売して良いんですかぁ?

先方も問題は認識しているようで、今は少しましになりました(笑)。

> 配送料お高くなっている昨今、一度に済ませようは良いんだけど
> それならば弱い製品にはしっかり緩衝材を使うなりなんなり
> 少しは気を配らないと、これからの会社は伸びていかんぞぉ!

問題は書籍なんですね。書籍類を同梱する際は、個別包装するなどの対応を
しないと、輸送中に他の品物と擦れ合って必ず破損してしまいます。書籍
同士でも、輸送中に自由に動くようなゆるゆるの封筒だと、互いに擦れ合って
傷ついてしまいますので。Amazonでも書籍以外の品物では問題ありません。

> 私も普段仕事をしているから、ネットで買い物をよくするんですが
> 私がお取引をしている会社はみんなしっかり梱包して下さるから
> 有難いですよ。
> それって自社製品をしっかり守る、お客様にきちんと製品を
> お届けするっている気持ちが梱包に表れているようで
> 私はとても好感が持てます。

色々問題はありますが、品揃え、価格、納期などを比較検討すると、どうしても
Amazonを選択するケースが多くなってしまいます(笑)。

> 私は毎日ありとあらゆるものに疑問を抱いて生きています(笑)

大変素晴らしいことだと思います。

2021/02/26 (Fri) 18:51 | EDIT | REPLY |   
そふぃあ  
こんにちは

私もネットショッピングは利用するけど、そんな雑な梱包には出会わないです。
天下のAmazonなのに…。
そういえば、少し前にしつこくAmazonをかたるサギメールが届いていました。
梱包の問題とは関係ないですが。

大人になると、なかなか疑問に思うことも少なくなってくるかも知れないですね。
それにしても、話の勝末がまたユニークだった。
お嬢さん、ジャムたっぷり派だったのですね(笑)

2021/02/26 (Fri) 16:28 | EDIT | REPLY |   
がちょー  

おはようございますさえきさま
アマゾンの梱包が、、汗

そんないい加減な梱包なのですね
お客様センターに電話してもいいくらいですよ!

私はあまり通信販売は買わないので幸い、今のところはいい加減な梱包は大丈夫でしたよ。

トーストのジャム、そのところにインスピレーションを感じるとは目の付け所が違いますね☆

何気ない日常にいろんなヒントは隠されてましたよ!






2021/02/26 (Fri) 07:37 | EDIT | REPLY |   
godmina  

奎さん、こんばんは。
天下のAMAZONがこんな適当な梱包の仕方で
商売して良いんですかぁ?
って、大声で店で怒鳴り散らしましょうか?(笑)
きっとみんな一度や二度悔しい思いをしているかと。
配送料お高くなっている昨今、一度に済ませようは良いんだけど
それならば弱い製品にはしっかり緩衝材を使うなりなんなり
少しは気を配らないと、これからの会社は伸びていかんぞぉ!
私も普段仕事をしているから、ネットで買い物をよくするんですが
私がお取引をしている会社はみんなしっかり梱包して下さるから
有難いですよ。
それって自社製品をしっかり守る、お客様にきちんと製品を
お届けするっている気持ちが梱包に表れているようで
私はとても好感が持てます。

私は毎日ありとあらゆるものに疑問を抱いて生きています(笑)

2021/02/25 (Thu) 22:17 | EDIT | REPLY |   

コメントをどうぞ / Leave a reply