fc2ブログ

【改訂版】 神様の住所って一体どこなのよ?

16 Comments
さえき奎(けい)
神様の住所ってどこなのよ? #1
神様の住所ってどこなのよ? #2
画像上:「神様の住所ってどこなのよ? #1」 Canon EOS 5D Mark II, EF 17-35mm F2.8L USM, f11, 1/500sec., ISO100, WB:Daylight
画像下:「神様の住所ってどこなのよ? #2」 Canon EOS 5D Mark II, EF 17-35mm F2.8L USM, f11, 1/250sec., ISO100, WB:Daylight
ちょっと変わった幻日だ。左幻日だけがずいぶん長い時間見えていて、うっすらと22度ハロも確認出来るのだが、この雲がどうも巻積雲っぽい。巻積雲ってあまり大気光学現象が出現しないんだけど、だとしたらそういった意味でも珍しいかも知れない。よく見ると巻積雲が巻雲か巻層雲に変化しつつある状態のようにも思える。この時はまだEOS 5Ds RやEF16-35mm F4L IS USMが来る前だったので、久々に銀塩時代のワイド・ズームを引っ張り出して来たんだけど、ちょっとゴースト出まくりだね。

 恒例の気温比較から行ってみたい。


埼玉県北部地方⇒最高気温:8.2度 最低気温:零下1.6度  (冬日)
北海道釧路市⇒最高気温:零下1.6度 最低気温:零下15.6度 (真冬日)



結果はご覧のとおりだ。釧路のシバレも少し緩み、釧路の最高気温埼玉の最低気温が同じということで、痛み分けに終わった(笑)。


(ここから記事本文です)


 まずは、歌人九螺ささらさんの歌集『神様の住所』から、次の一首をお読みいただきたいと思う。




〈体積がこの世と等しいものが神〉夢の中の本のあとがき  (九螺ささら)




出典:九螺ささら著 『神様の住所』所収 (朝日出版社 平成30年/2018年刊)
 以前にもこの歌をご紹介させていただいた時、作家の谷口冴さんから「神様の住所ってやはり宇宙なんでしょうか? 素朴な疑問です」というコメントを書き込んでいただいた。で、俺なりに無い頭を捻ってその辺りをちょっと考えてみた。その前に、そもそも宇宙ってどこにあるのかって問題もあるじゃないか。空の、遥か遥か彼方なのかも知れないし、自分の心の中にあるのかも知れない。うーん、どっちも正解のような、そうじゃないような気もするんだけれど、結局宇宙って自分も含めて宇宙なんじゃないかな。九螺ささらさんがいう〈体積がこの世と等しいものが神〉ってのは、実はそういう意味なんじゃないんだろうか、なんてことを思ってみたりもしたんだよ。あ、宗教的にとか形而上学的にとか、そんなこみ入った話じゃないから、その辺りはマジに突っ込まないでほしいんだよね(笑)。

 神様の話じゃないんだけれど『西遊記』の中で、悟空が筋斗雲に乗ってお釈迦様の掌から飛び出せるかどうかで賭をするという有名な話があるじゃないか。筋斗雲に乗って、ぐいぐいとすっ飛ばした悟空の目の前に五本の柱が見えて来る。悟空はこれをてっきり世界の果てだと勘違いして、真中の柱に「斉天大聖」(「天にも等しい大聖者来たり!」くらいの意味)と書いて、あろうことにションベンまで引っかけて戻ったんだよね(笑)。後の話はみんなも知ってのとおり、結局お釈迦様の掌の中の話だったというオチなんだけどさ。まあ、何となく宇宙のことを上手く言ってるような気もするんだよね(笑)。

 全然関係ない小咄をもう一つ。地球からはるか彼方の宇宙空間を旅していた人間が、ある奇妙な宇宙船を発見した。そっと中を覗くと、何やら神々しい方々が鳩首会議をやっている最中だった。一人の、どこかで見たことのあるような長髪に茨の冠をした髭面の男が、一番エラそうな上司と思しき人から厳しく叱責・糾弾されている最中だった。「君、地球の有害生物の駆除に随分と手こずっているようだが、一体どうなっているのかね?」とエラそうな人は詰問した。その長髪に茨の冠をした髭面の男はしどろもどろになって答えた。「えーとですね。今度は絶対大丈夫です。新開発の壊威酢皆誤露刺えいずみなごろしという超強力な駆除剤を散布いたしました。既に効果が現れ始めておりますので、大船に乗ったつもりでいてください」。しかし、上司は追求の手を緩めず「君はあの『ペスト・ミナゼツメーツ』とか『コレラ・オールコロリ』なんてしょーもない駆除剤の時もそう言ってたじゃないか。今度ダメだったら責任取ってもらわないとね・・・」と冷たく言い放った。別のエラそうな人も「あのさ、有害生物同士で互いに殲滅させ合うなんていってた抗争促進剤『WW1型』『WW2型』も結局ダメだったよね。それでかえってヤツらが抵抗力をつけちまって、威力絶大という触れ込みだった『WW3型』なんて効いている気配もないじゃないか・・・」と糾弾の追い打ちをかけた。もう後がなくなった髭面の男が「万が一それが駄目でも、地球上で最も邪悪で猛毒を持つ有害生物「チャンコロ種」から抽出した『ブカン・ハイエーン・コロットナー』という最新型駆除薬をWHOWHOウホウホチャイナ・ズブズーブ』という特殊部隊に散布させる準備をしています~!」と絶叫するところで人間は目が覚めた。身体中にびっしょりと汗をかいていた。夢の中で見た出来事は、果たして何だったのだろう・・・(笑)。

 すまん。脱線しちゃったんだけど、まあ、九螺ささらさんによると、宇宙そのものが神様なので手紙を出すとしたら

〒∞
宇宙
神様


で届くはずだ。うん、間違いない。出してみたらいいよ。もし、届かなくても俺の責任じゃないけどな(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
  大変お手数ですが、 ワンクリック のご支援をお願いたします! 「にほんブログ村ランキング」に参加しています。みなさまの ワンクリック のご支援が何よりの励みになります!
関連記事
スポンサーサイト



さえき奎(けい)
Posted byさえき奎(けい)

Comments 16

There are no comments yet.
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

godminaさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

> 元気出ましたよ( `ー´)ノ

それはよかったです(笑)。

> 小咄、めちゃ笑えた(爆)
> 『ブカン・ハイエーン・コロットナー』を
> 「WHOWHOウホウホチャイナ・ズブズーブ」の特殊部隊の方々に
> 彼の国やキ〇チ国に噴霧して頂いて、ジパング国の人々は
> 永遠に幸せに暮らしましたとさ。
> と、加えて下さいませ。

笑っていただきまして、ありがとうございます(笑)。彼の国の人達はゴキブリ
並の生命力を持っていそうなので『ブカン・ハイエーン・コロットナー』程度
では痛くも痒くもないかも知れないですね(笑)。

> 昔、祖母が添い寝しながら言っていましたっけ。
> 「神様は空の上に住んでいて、皆が悪い事をしないように
> 見ているんだよ。悪い事をしたら神様が罰当てるよ。」
> 私は信じ切っていたから、ちょいと悪さをした後には
> 必ず痛い思いをしたので、神様の存在を信じていますわ(;^ω^)

私もそういう風に言われて育ちました。宗教や教義がどうのこうというのでは
なく、そういうモラルを自然に身につけて大人になったと信じています。

2021/02/13 (Sat) 16:43 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

ももPAPAさん、こんにちは。

> 神様は信ずる者の心に住んでおられる
> とても観念的な存在なんだろうなって
> 気がします。

そうですね。これ以上はないという、究極の観念的存在ですね(笑)。そして
人間側の都合で、神の存在を教義化したり定義付けしたりしてはいけないんじゃ
ないのかと・・・。

> 一方、また時間 空間を超越した存在
> でもあるような・・

はい。突き詰めて行けば残るのは「宇宙の真理」だけじゃないかと思います。

2021/02/13 (Sat) 16:43 | EDIT | REPLY |   
godmina  

奎さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
元気出ましたよ( `ー´)ノ

小咄、めちゃ笑えた(爆)
『ブカン・ハイエーン・コロットナー』を
「WHOWHOウホウホチャイナ・ズブズーブ」の特殊部隊の方々に
彼の国やキ〇チ国に噴霧して頂いて、ジパング国の人々は
永遠に幸せに暮らしましたとさ。
と、加えて下さいませ。

昔、祖母が添い寝しながら言っていましたっけ。
「神様は空の上に住んでいて、皆が悪い事をしないように
見ているんだよ。悪い事をしたら神様が罰当てるよ。」
私は信じ切っていたから、ちょいと悪さをした後には
必ず痛い思いをしたので、神様の存在を信じていますわ(;^ω^)

2021/02/11 (Thu) 21:44 | EDIT | REPLY |   
ももPAPA  

奎さん こんばんわ♪

神様は信ずる者の心に住んでおられる
とても観念的な存在なんだろうなって
気がします。
一方、また時間 空間を超越した存在
でもあるような・・
 

2021/02/10 (Wed) 22:14 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

onorinbeckさん、今晩は。いつもご支援ありがとうございます。

> うーん深いですねー。

いえいえ、記事でもお断りしたように、宗教とか形而上学的考察をやっている訳
ではありませんので浅いんです(笑)。

> 僕はブラックホールの中に居ると思います。
> 光も飲み込み、時空も超越しちゃう。

なるほど。それは面白い視点だと思います。

> でもさ、魂に宿ってると考えると、ますます謎だよね!

私は昔から漠然と思っているんですが、神も仏もなく、自分自身も魂をも全てを
包括する「宇宙の真理」があるだけじゃないのかと・・・(笑)。

2021/02/10 (Wed) 19:15 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

百浩さん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

> なるほど。
> シンプルな住所で覚えやすいですね。
> ただ配達してくれる人がいないことが問題ではありますねww

どこかに専用のポストがあって、そこへ投函すれば届くんじゃないかと思って
います(笑)。

2021/02/10 (Wed) 18:54 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: どこにいるのかなあ

くうみんさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

>  神様がどこにいるのかわかりませんが、富士山に登ったとき、ここって宇宙の入り口かな?神様に通じる道なんじゃないか?と思いました。さえき様に対して僭越だけど、雲や空が、今までと違って、すごく神々しかったのですよ。

よくわかります。空に限らず、明らかに空気の清浄感を感じる山域は確かに存在
すると思います。私で言えば熊野の那智山とか奥秩父のR山系などがそうですね。

>  それ以上の高地(4千メートル)には、観光バスで行き絶え絶えになりつつ行きましたが、そんなに神々しくもなかった。富士山は神様の住む所ですよ。

そうですね。標高の高低とはあまり関係ないんじゃないかと思います。 

2021/02/10 (Wed) 18:49 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: 空の上の偉い人

イオママさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> 子どもの頃..神様は
> そういう人だと思っていました。

私も漠然とそう思っていましたよ(笑)。

> 今はそれぞれの心の中に居るのかも?
> と思っています。

そうですね。それを教義だとか聖典だとかで権威付けするからおかしくなるん
だと私は思っています。

> 私は無宗教ですから
> 普段はその存在を意識することは無いけれど
> 困った時は心の中で手を合わせますね。
>
> でも..神様は3番目かな?
> 父と姉の次が神様だな(笑)

そうですね。私も同じです。あるいは、そういう人達をすべて内包した存在が神様
かも知れないなどとも思っています。

> 宇宙は宇宙人がいるところ。 🛸👽
> 斜め上のあそこらへん( *´ω`* )/

その見えない「斜め上が見えた」なんて主張する人もいて困ったものですね(笑)。

> 奥さんを
> うちの神さんと呼ぶ人がいますね。
> 刑事コロンボみたいだけど..(笑)

「山の神」様って女神様なので、畏敬の念を込めて奥さんのことをそう呼ぶように
なったらしいです(笑)。まあ、男の方の照れもあるんだと思います(笑)。

> 嫁さんと呼ぶ人や家内とかね!
> ワイフは照れるなぁ(///˙∞˙///)

アモーレとか呼ぶ人もいましたね(笑)。

> うちの奥さん..
> うちのばぁさん..これは怒るで!
> (;`皿´)なんやと!じぃさん!(笑)

お互いを「お父さん」「お母さん」と子供視点で呼び合うのも日本人だけらしい
ですよ(笑)。

> あれ?私は何を長々と
> コメントしてるんだか。
> また脱線しましたスンマセン(*´・人・*)イツモスンマセン

なんもだ。元々、記事自体が脱線しているので全然かわまないっしょや(笑)。

> お詫び→🥃

ありがたくいただきます。乾杯!v-306

2021/02/10 (Wed) 18:43 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: ソラの神様

がちょーさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> 良い青空でありますね
> 太陽の光も七色に耀いておりましたよ!

ありがとうございます。古い写真なんですが、面白い幻日が撮れました。

> ソラ神様は天空に居られますね。
> 空から、天から私達の暮らしを見守っておりますよ。

時には珍しい現象や面白い雲を見せてくれたりしますしね(笑)。

> 時には災いもお越したり
> 雪も降らせたり、良い天気にしたり、、
> 毎日いろんなイベントをしてくれますが、コロナは早くの収束をしてもらいたいでしたね!

もし、本当に神様がいるのなら、それをお願いしたいものです(笑)。

2021/02/10 (Wed) 18:24 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: 心の中の神様かぁ~。

オグリン♪さん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

> 神を見守る存在か、クリエーターか?どちらなのと考えるかで大きく変わる様な気がするんですが・・・。

造物主であり、当然造物主が自ら造り賜う万物の命運も握っているとするのが、
一神教ですよね(笑)

> 本来の神様は、超シンプルな存在なんだと思うんですよね、例えば、人間に説教なんてしない感じでヘラヘラしているような。
> ましてや契約だの肖像だのあれを食べるななど言わないんじゃないかと・・・。

おっしゃるとおりですね。某宗教のように、聖職者や信者組織のトップが絶対的
権威を有しているという時点でその宗教はアウトだと思うんですが(笑)。

> とはいえ、信仰は自由でございますからネ、おほほほほほ(笑)。

はい。「鰯の頭も信心から」なんて言いますし、すごく 逝き方 生き方が楽になるん
だとは思います(笑)。

2021/02/10 (Wed) 18:18 | EDIT | REPLY |   
onorinbeck  

うーん深いですねー。
僕はブラックホールの中に居ると思います。
光も飲み込み、時空も超越しちゃう。
でもさ、魂に宿ってると考えると、ますます謎だよね!

2021/02/10 (Wed) 14:14 | EDIT | REPLY |   
百浩(ひゃくひろし)  

なるほど。
シンプルな住所で覚えやすいですね。
ただ配達してくれる人がいないことが問題ではありますねww

2021/02/10 (Wed) 12:47 | EDIT | REPLY |   
ひねくれくうみん  
どこにいるのかなあ

 神様がどこにいるのかわかりませんが、富士山に登ったとき、ここって宇宙の入り口かな?神様に通じる道なんじゃないか?と思いました。さえき様に対して僭越だけど、雲や空が、今までと違って、すごく神々しかったのですよ。
 それ以上の高地(4千メートル)には、観光バスで行き絶え絶えになりつつ行きましたが、そんなに神々しくもなかった。富士山は神様の住む所ですよ。
 

2021/02/10 (Wed) 10:52 | EDIT | REPLY |   
イオママ  
空の上の偉い人

子どもの頃..神様は
そういう人だと思っていました。

今はそれぞれの心の中に居るのかも?
と思っています。

私は無宗教ですから
普段はその存在を意識することは無いけれど
困った時は心の中で手を合わせますね。

でも..神様は3番目かな?
父と姉の次が神様だな(笑)

宇宙は宇宙人がいるところ。 🛸👽
斜め上のあそこらへん( *´ω`* )/

奥さんを
うちの神さんと呼ぶ人がいますね。
刑事コロンボみたいだけど..(笑)
嫁さんと呼ぶ人や家内とかね!
ワイフは照れるなぁ(///˙∞˙///)
うちの奥さん..
うちのばぁさん..これは怒るで!
(;`皿´)なんやと!じぃさん!(笑)

あれ?私は何を長々と
コメントしてるんだか。
また脱線しましたスンマセン(*´・人・*)イツモスンマセン

お詫び→🥃




2021/02/10 (Wed) 09:34 | EDIT | REPLY |   
がちょー  
ソラの神様

おはようございます♪
良い青空でありますね
太陽の光も七色に耀いておりましたよ!

ソラ神様は天空に居られますね。
空から、天から私達の暮らしを見守っておりますよ。

時には災いもお越したり
雪も降らせたり、良い天気にしたり、、
毎日いろんなイベントをしてくれますが、コロナは早くの収束をしてもらいたいでしたね!

ご支援もありがとうございまーす。。



2021/02/10 (Wed) 07:32 | EDIT | REPLY |   
オグリン♪  
心の中の神様かぁ~。

神を見守る存在か、クリエーターか?どちらなのと考えるかで大きく変わる様な気がするんですが・・・。

本来の神様は、超シンプルな存在なんだと思うんですよね、例えば、人間に説教なんてしない感じでヘラヘラしているような。

ましてや契約だの肖像だのあれを食べるななど言わないんじゃないかと・・・。

とはいえ、信仰は自由でございますからネ、おほほほほほ(笑)。

2021/02/10 (Wed) 00:01 | EDIT | REPLY |   

コメントをどうぞ / Leave a reply