FC2ブログ

「チョコレートコスモス」などというアバウトな名前に難癖をつけてみる

12 Comments
さえき奎(けい)
A Blue Explosion"A Blue Explosion" Canon EOS 5Ds R, EF24-105mm F4L II IS USM, f16, 1/60sec., ISO400, WB:Daylight
 昨日、小澤一惠さんの


コスモスはほんにしぶとし〝もうあかん〟と言ふやうに風に揉まれてゐしが


出典:小澤一惠著 『遠くへ行きたい』所収(不識書院 令和2年/2020年刊)


という歌をご紹介したんだけれど、俺があちこちで「臙脂色のコスモスがイチバンだ」とか「コスモスは臙脂色に限る」なんてことを盛んに書きまくっていたら、見るに見かねたのか、ある写友が「お前、あれはチョコレートコスモスって言うんだぞ」とメールをくれたんだよね(笑)。そ、そったらこと、なんぼなんでも俺だって知ってるべさ(笑)。

これ、チョコレートコスモスって言うんだってさ
「これ、チョコレートコスモスって言うんだってさ」
出典:にっさん氏撮影によるこの作品は写真ACから提供されています。

 あのね、この画像をよく見てほしいんだよ。これのどこがチョコレート色なんだよ(笑)。写真だと少し色合いが違って見えるかも知れないけれど、どう考えたってこれは赤紫色がベースじゃないか。これを「チョコレート色」と言い切ってしまうアバウトな感覚に、俺は驚きを禁じ得ない。はっきり言うと、すげームカつくんだよ(笑)。おかしいだろ? 手元にチョコレートがあるなら、よく見比べてみてほしい。全然違うよね。これは紛うことなき「臙脂色」でしょうが。いや、ほのかにチョコレートの香りがするってのも、その名の由来の一つだってことも知ってるよ。だけど実際に匂いを嗅いてみても、言われてみればチョコレートの香りらしきものがしないでもないかなってレベルだし、これって何となく後付けっぽい感じがするんだよね。例えばピンク色のコスモスがチョコレートの香りがするとしても、絶対にチョコレートコスモスなんて呼んだりはしないと思うからさ。せめてレモンとレモンバームのように、はっきりと似た香りがするのなら文句のつけようもないところなんだけどね(笑)。どうしても横文字を使いたいんだったら、"Maroon"(マルーン)というピッタリの言葉があるんだから、こっちを使えばいいっしょ(笑)?
 
 まあ、こんな呼び方をするのは欧米人由来なんだろうけど、あの人たちって何事につけ大雑把なんだよ(笑)。虹だって四色だとか、多くてもせいぜい六色だなんて思っているらしいしさ(笑)。アメリカ人なんかは「虹の藍色がなんてのは想像の産物に過ぎない」なんてことをほざいているんだよ。そのくせ、青い瞳が一番識別能力に優れているなんてことを大真面目で主張しているんだよね(笑)。ご存じだと思うけれど、ヨーロッパ系コーカソイドって、国や民族にかかわらず「本質的にレイシスト」だってことは覚えておいた方がいいよ(笑)。

 話があらぬ方向へ飛んじまった。まあ、脱線はこのブログの標準仕様なんでご容赦願いたい(笑)。最後に「難癖つけてる」と思われるのは承知の上でもう一度言わせてもらうけど、これはどう考えたって「臙脂色のコスモス」だべさ・・・。え、何だか893屋さんみたいなしょーもない難癖だってか? ああ、そうだよ。俺って元から893なブロガーだからさ(笑)。何々、この花がチョコレートの香りがして、たまたま色がチョコレートっぽかったからそう呼んだだけの話で、別に目くじら立てるほどのことじゃないって? うーん、俺ってやっぱりカルシウム足りてない(笑)?




親戚が来て花籠に仕出し屋にやんややんやと口出しをする  (逢坂みずき)



母さんが一月四日に作るカレーばあちゃんはもう食べられないカレー  (逢坂みずき)



風邪だけがわたしに残り冷ややかな夜の真水に固き痰吐く  (逢坂みずき)






出典:逢坂みずき著 『虹を見つける達人』所収 (本の森 令和2年/2020年刊)

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
  大変お手数ですが、 ワンクリック のご支援をお願いたします! 「にほんブログ村ランキング」に参加しています。みなさまの ワンクリック のご支援が何よりの励みになります!
関連記事
スポンサーサイト



さえき奎(けい)
Posted byさえき奎(けい)

Comments 12

There are no comments yet.
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

godminaさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

> 一言だけ言わせて頂きます。
> これは「チョコレート色のコスモス」ではなく「臙脂色のコスモス」ですね。

ご賛同、ありがとうございます。

> 日本人ほど何事に対しても繊細な人種はいませんよ。
> 昨今は死語になりつつありますが、「奥ゆかしさ」「恥じらい」「思いやり」等々は
> 日本人の為にある言葉達です。

おっしゃるとおりです。ただ、某キムチ国の人たちに言わせると、日本人ほど
がさつで恥知らずで図々しい民族はいないということになるらしいです(笑)。

> 大雑把に片付けるのも結構ですが、色だって同じ色は無いのですから。
> 少しずつ少しずつ色が変わっていくものを、その変わっていく様を分かっていなければ
> 物事の全てを理解したとは言えませんね。

はい。残念ながら、何でも一面だけを見て短兵急に結論を出してしまうような
風潮が強くなって来ました。

> まぁ、外国人に「奥ゆかしさ」を解れって言っても無理ですけどね。
> あ、昨今の若い人達にも理解不可能かも。死語だから(笑)

今は若者を中心に「軽薄短小」という言葉が、よい意味に解釈されている時代
ですからね(笑)。

2020/12/13 (Sun) 16:26 | EDIT | REPLY |   
godmina  

奎さん、いつもブログにお付き合い下さりありがとうございます。

一言だけ言わせて頂きます。
これは「チョコレート色のコスモス」ではなく「臙脂色のコスモス」ですね。
日本人ほど何事に対しても繊細な人種はいませんよ。
昨今は死語になりつつありますが、「奥ゆかしさ」「恥じらい」「思いやり」等々は
日本人の為にある言葉達です。
大雑把に片付けるのも結構ですが、色だって同じ色は無いのですから。
少しずつ少しずつ色が変わっていくものを、その変わっていく様を分かっていなければ
物事の全てを理解したとは言えませんね。
まぁ、外国人に「奥ゆかしさ」を解れって言っても無理ですけどね。
あ、昨今の若い人達にも理解不可能かも。死語だから(笑)

2020/12/12 (Sat) 19:52 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

ももPAPAさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

> チョコレートコスモスって外国(メキシコ)原産の花で、嗅いだことないんですが
> チョコフレーバーがすることで名付けられたみたいですね。

確かに、言われてみれば「チョコフレバーかな?」という程度の香りはします(笑)。

> じっくり見ると、色合いは臙脂系でチョコレートの色合いとは違う感じがします。

大雑把に言えばチョコレート色と言えないこともないんですが、そういうフレバーと
花びらの色合いから「こいつはチョコレートコスモスでええんでないの」となったん
でしょう(笑)。

> チョコフレーバーな酒(カクテル)といえば、チョコレート・ダイキリとかチョコ
> レート・モヒートなどが美味しいですね。

チョコレートではないんですが、若い頃コーヒーリキュールに凝って、何にでもぶち
込んで試しました(笑)。

> 普段はやっぱりラムベースの正統派モヒートか簡単に飲めるラムハイが好きでよく
> 飲んでます。(^^)

やはり、ハイボールとかモヒート(私の場合はもどきですが)が安心の定番ですね(笑)。

2020/12/11 (Fri) 17:39 | EDIT | REPLY |   
ももPAPA  

さえき奎さん こんばんわ♪

チョコレートコスモスって外国(メキシコ)原産の花で、嗅いだことないんですが
チョコフレーバーがすることで名付けられたみたいですね。
じっくり見ると、色合いは臙脂系でチョコレートの色合いとは違う感じがします。

チョコフレーバーな酒(カクテル)といえば、チョコレート・ダイキリとかチョコ
レート・モヒートなどが美味しいですね。
普段はやっぱりラムベースの正統派モヒートか簡単に飲めるラムハイが好きでよく
飲んでます。(^^)

2020/12/10 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

onorinbeckさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> キャハハハ、
> 僕もチョコレートコスモス見た事あるし、
> 香りも嗅いだけどチョコレートの香りってウソだよね^ ^

私も何度も嗅いだことあるんですが「言われてみれば・・・」ってレベルですよね(笑)。
だから、この名前が香りから来ているというのは「後付け」だと思うんですよ(笑)。

2020/12/10 (Thu) 17:28 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: チョコレート(「🍫・ω・)「🍫

イオママさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> チョコレートコスモス..
> お花屋さんで初めて見つけたのは
> 確かもう..ひーふーみーよー..いつ..
> か..忘れましたが
> かれこれ20年以上前だった気がします。

確かに、一昔前までは家庭の歌壇ではあまりお馴染みじゃなかったですね。

> チョコレートコスモスは
> チョコレートの香りがするんですよね。
> ほのかに..ん?チョコ?かな?て感じで
> 甘いんです。

はい。「言われてみれば・・・」というくらいのほのかな香りですけれどね(笑)。

> 私はコスモスはピンクが好きだなぁ。
> 濃いピンクや色白なコスモスなど
> いろんな色が満遍なく一面に咲いていたら
> そりゃぁあーた、オバタンも一瞬
> 乙女になるべさ♡(⑅•ᴗ•⑅)°♡

今はピンクでも、濃いのやら薄いのやらいろんな品種がありますね。北海道には
広大なコスモス畑があちこちにあって、うらやましい限りです。

> その前に..冬はもう良いから
> 早く春が来ないかなぁ🌸
>
> その前にってどの前だべ?((´∀`*))

ん、冬が来る前にって意味でねんだべか? 札幌でも今季初の真冬日を記録したそう
ですが、どうかご自愛ください。

2020/12/10 (Thu) 17:25 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: チョコレート色の花

がちょーさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> こちら新潟は良い天気でございますよー

久々じゃないんでしょうか。貴重な晴れ間ですね。

> 記事も拝見しました!チョコレート色は意外と明るいこげ茶色の事を言うのですね
> もっと黒みかがった本当のこげ茶色とばかり(笑)

そうなんです。本当のチョコレート色は、あまり赤系の要素は強くないと思います。

> 花もチョコレートみたいで、食べると美味しく感じそうでしたww
> チョコレート繋がりで、クリスマスケーキはチョコレートにしようか迷ってましたよ。

いいですね。私はスウィーツ断ちをして以来、もう何年もクリスマスケーキを食べて
いません(もちろん普通のケーキもですが)。その分、おちゃけを存分に楽しむことに
します(笑)。

2020/12/10 (Thu) 17:13 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: 色の感覚は驚くほど違いますね。

オグリン♪さん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

> 私が勝手に命名しました、四派。
> ザックリ派、カタカナ派、クレヨン24色派、古典和風派。

これは上手い! 言い得て妙です(笑)。混合派なども存在していそうです(笑)。

> ザックリ派?の若い方は、古典和風派の、浅葱色なんて知りませんよ。
> カタカナ派は、ターコイズブルーとかと言っちゃうのかしら?
> クレヨン24色だと選択は水色しかないですね。

浅葱色は美しい言葉ですね。実際に若葱を見たら誰しもが納得すると思うんですが
そんな機会はないんでしょうね。ザックリ派は、白黒と三原色しか使わないような
気がしますね(笑)。紫とかは、カタカナ派になって「パープル」と言ってみたり
するとか(笑)。

> 色の感覚は詩心に似ていると思います・
> 臙脂色を、赤とか茶とか言っちゃうのはその人の感性で仕方が無いんだけど・・・。

そうですね。まあ、日本人も特定の色については細かいですが、元々は白黒以外は赤と
青しか認知していませんでしたからね(笑)。

> そう言う人は味覚も大雑把みたいですね。

それは言えてます(笑)。「濃い+塩辛い+ドロドロ=美味い」ですからね(笑)

2020/12/10 (Thu) 17:08 | EDIT | REPLY |   
onorinbeck  

キャハハハ、
僕もチョコレートコスモス見た事あるし、
香りも嗅いだけどチョコレートの香りってウソだよね^ ^

2020/12/10 (Thu) 15:23 | EDIT | REPLY |   
イオママ  
チョコレート(「🍫・ω・)「🍫

おはようございます!

チョコレートコスモス..
お花屋さんで初めて見つけたのは
確かもう..ひーふーみーよー..いつ..
か..忘れましたが
かれこれ20年以上前だった気がします。

チョコレートコスモスは
チョコレートの香りがするんですよね。
ほのかに..ん?チョコ?かな?て感じで
甘いんです。

私はコスモスはピンクが好きだなぁ。
濃いピンクや色白なコスモスなど
いろんな色が満遍なく一面に咲いていたら
そりゃぁあーた、オバタンも一瞬
乙女になるべさ♡(⑅•ᴗ•⑅)°♡

その前に..冬はもう良いから
早く春が来ないかなぁ🌸

その前にってどの前だべ?((´∀`*))

2020/12/10 (Thu) 09:07 | EDIT | REPLY |   
がちょー  
チョコレート色の花

おはようございますさえきさま。
こちら新潟は良い天気でございますよー

記事も拝見しました!チョコレート色は意外と明るいこげ茶色の事を言うのですね
もっと黒みかがった本当のこげ茶色とばかり(笑)

花もチョコレートみたいで、食べると美味しく感じそうでしたww

チョコレート繋がりで、クリスマスケーキはチョコレートにしようか迷ってましたよ。

ご支援もいつもありがとうございます♪




2020/12/10 (Thu) 08:57 | EDIT | REPLY |   
オグリン♪  
色の感覚は驚くほど違いますね。

私が勝手に命名しました、四派。

ザックリ派、カタカナ派、クレヨン24色派、古典和風派。

ザックリ派?の若い方は、古典和風派の、浅葱色なんて知りませんよ。
カタカナ派は、ターコイズブルーとかと言っちゃうのかしら?
クレヨン24色だと選択は水色しかないですね。

色の感覚は詩心に似ていると思います・

臙脂色を、赤とか茶とか言っちゃうのはその人の感性で仕方が無いんだけど・・・。

そう言う人は味覚も大雑把みたいですね。

2020/12/10 (Thu) 01:20 | EDIT | REPLY |   

コメントをどうぞ / Leave a reply