FC2ブログ

9月は早足、10月は俊足、11月は韋駄天のごとく過ぎて行く ── 霜月晦日の宵をチャーシューメンの謎について熱く語ろうじゃないか

16 Comments
さえき奎(けい)
雅びなり、波状巻積雲 #1「雅びなり、波状巻積雲 #1」 Canon EOS 5Ds R, EF24-105mm F4L II IS USM, f11, 1/500sec., ISO100, WB:Daylight
ビロードのようになめらかな帯が並んだ美形の波状巻積雲。

雅びなり、波状巻積雲 #2「雅びなり、波状巻積雲 #2」 Canon EOS 5Ds R, EF24-105mm F4L II IS USM, f11, 1/250sec., ISO100, WB:Daylight
微妙に交差し重なり合っている構造がお分かりいただけるだろうか。

雅びなり、波状巻積雲 #3「雅びなり、波状巻積雲 #3」 Canon EOS 5Ds R, EF24-105mm F4L II IS USM, 11, 1/500sec., ISO100, WB:Daylight
#1に比べると表面がザラっとして来て、帯状から房状、粒状に遷移して行くところだ。

 昨日の鈎状巻雲に続いて、今宵は波状巻積雲の三様三態をご紹介させていただきたいと思う。実は同じ日の、鈎状巻雲の一つ前のステージというか、オープニングがこれだったんだよね。最初は美しく滑らかだった波状雲(#1)が、微妙に交差しながら重なって(#2)、次第に房状、つまり粒状のノーマルな巻積雲へと遷移して行く(#3)様子なんだよね。特に#1は、ここ数年俺が観た中で一番見目麗しい波状高積雲だと思う。

 さて、十一月も今日で終わりじゃないか・・・。毎月末になると「○月って早かったね」とか「あっという間の○月だったね」なんて書いていたんだけれど、年末に近づけば近づくほど明らかに加速しているんじゃないだろうか・・・.11月が韋駄天なら、師走は新幹線みたいにすっ飛んで行くことだろう。ね、ジャネーさん(笑)? まあ、それだけ春と夏が近くなっているということだから許すよ(笑)。(参照:年を取ると時間がすっ飛ぶように過ぎて行く ── ジャネーの法則について書いてみる

 話は突然飛ぶ。というか、これが今宵の本題だ(笑)。もう何度も記事にして書いているんだけど、俺って道産子で無類のラーメン好きなんだよね。まあ、正しくはラーメンという場合「醤油と塩」だけのことを指して呼ぶのであって、味噌は「味噌ラーメン」などと自称しているだけの、全然別種の食い物であるという事実は知っておいてほしい(笑)。あ、今宵はそんなことを書きたいんじゃなくて、チャーシューメンについて、昔から疑問に思っていることを書いてみたい。チャーシューメンって、今でもちょっと特別感があるよね。東海林さだお先生の『丸かじり』シリーズじゃないけれど、今日はチャーシューメンで行くと決めてラーメン店の暖簾をくぐる時の、何とも言えない気分の高揚感ってあるじゃないか。いざ「チャーシューメンお願いします」なんてオーダーすると、素ラーメン、否、フツーのラーメンをすすっている先客達の箸が一瞬止まったりするんだよね(笑)。一瞬止まって、チラッと横目で「チャーシューメン様をオーダーするなんて一体どんなヤツだ?」とばかりにチェックを入れて来たりする(笑)。この快感というか優越感に浸りたい一心で、チャーシューメンをオーダーするやつもいるみたいだ(いないって(笑))。

 あ、話が本当に飛んじまったよ(笑)。元へ。チャーシューメンってさ、フツーのラーメンなら1枚かせいぜい2枚がのっかっていればオンの字のチャーシューを、5枚とか6枚のっけてくれるメニューだよね。店によっては麺やスープが見えないくらいてんこ盛りにしてくれるところだってある。当然その分値段も高い。それなのにだよ。それなのに、何で他の具を省略するのか、メンマやナルトや茹で卵や海苔とか、フツーのラーメンにはのっかっている定番の具が、なんでチャーシューメンになった途端にカットされるのか、俺には全く理解出来ない(笑)。定番の具がのっかったフツーのラーメンに、そのままチャーシューを追加すればいいんじゃないのか? なんで他の具を省略してチャーシューだけになっちまうんだよ。「チャーシューがメインなんだから他の具はいらない」ってか? ンな訳ないだろう(笑)。「ウチはフツーのラーメンにチャーシューを追加トッピング出来る」ってか? あのね、それってあくまでも「フツーのラーメン+チャーシューのトッピング」でしょ? 今「チャーシューメン」のことを考察してるんだから「追加メニュー」のことは来年話そうね。と言うか、それならチャーシューメンのことは「チャーシューだけのっけラーメン」とか書くのが筋じゃないのか? 「他の具も食べたい方は、フツーのラーメンにチャーシューを追加トッピングしてください」と断りを入れるべきじゃないのか? 何故チャーシューメンになった途端、他の具をカットするのか、俺に分かるようにちゃんとその理由を説明してほしいんだよね。

 そんな人はいないと思うんだけれど、当ブログをご覧になっている方で、現役もしくは元ラーメン業界のご関係の方がおられましたら、是非是非その辺りの事情を教示賜りたいと思う。そうではないフツーの読者の皆様も、忌憚のないご意見・ご感想を是非お寄せ願いたいと思うものである(笑)。霜月晦日の夜を、熱いトークで語り明かそうじゃないか(笑)。

 ちなみに俺が今贔屓にしている店は、メンマだけはカットされずについて来る。おかげでチャーシューメン大盛+ライスをオーダーして「チャーシュー・メンマ丼」をこさえることが出来るって訳だ(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
  大変お手数ですが、 ワンクリック のご支援をお願いたします! 「にほんブログ村ランキング」に参加しています。みなさまの ワンクリック のご支援が何よりの励みになります!
 
関連記事
スポンサーサイト



さえき奎(けい)
Posted byさえき奎(けい)

Comments 16

There are no comments yet.
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

godminaさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

> 奎さん、ごめんよぉぉぉぉ。
> 私は味噌ラーメン大好き派なのだ。

こちらこそ、ごめんですぅぅぅぅ。醤油・塩フリークの道産子の戯れ言と思って
お見逃しくだされv-421。釧路や旭川は、未だに断固として味噌を
メニューに入れないラーメン屋も多いところなんです。

> でも、チャーシュー麺を注文する人の顔は
> 二度見します(笑)

やっぱり見ちゃいますか(笑)。

> 昔、生家の裏にめちゃ美味しいラーメン屋さんが
> あったんだけど、後で聞いてびっくり
> 韓国人のご夫婦が経営していたんだけどね。
> 何故中国人でなく韓国人だったのかと
> 今になってすごく不思議な気がしています。
> って、関係ないか(;^ω^)

そうですね。ラーメンが美味ければ、誰がこさえていようと、いい店です(笑)。

> 亡き父はサンマー麺が好きだったなぁ。

私もサンマー麺は大好きです。サンマ節の出汁がウリの某有名店Mのラーメンは
大嫌いですが(笑)。

> 娘は昔っからの醤油味の中華麺が好き。
> 家族でもそれぞれ好みが違って面白いけど
> ラーメンって日本人の心の中に、舌の感覚に
> もう浸透している食べ物だったんだなぁ。

ラーメンは中華料理ではないですからね。ああいうタイプの麺類は中華料理には
ありませんから、れっきとした日本人のソウルフードといっていいと思います。

2020/12/03 (Thu) 18:32 | EDIT | REPLY |   
godmina  

奎さん、ごめんよぉぉぉぉ。
私は味噌ラーメン大好き派なのだ。
でも、チャーシュー麺を注文する人の顔は
二度見します(笑)
昔、生家の裏にめちゃ美味しいラーメン屋さんが
あったんだけど、後で聞いてびっくり
韓国人のご夫婦が経営していたんだけどね。
何故中国人でなく韓国人だったのかと
今になってすごく不思議な気がしています。
って、関係ないか(;^ω^)
亡き父はサンマー麺が好きだったなぁ。
娘は昔っからの醤油味の中華麺が好き。
家族でもそれぞれ好みが違って面白いけど
ラーメンって日本人の心の中に、舌の感覚に
もう浸透している食べ物だったんだなぁ。

2020/12/02 (Wed) 18:48 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

ももPAPAさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

> これは綺麗な波状巻積雲ですね!

ありがとうございます。

> よく、うろこ雲って言われる雲に似てますね。

そうです。この画像は波状・帯状になっていますが、これが次第にばらけて房状・
粒状になるとうろこ雲とかいわし雲と呼ばれる雲になります。

https://blog-imgs-135.fc2.com/7/c/a/7cascades/2P2A5246-5.jpg

> もう12月だなんて・・ ついこの前暑かった8月頃から時間
> の過ぎゆくスピードが急に加速してあっという間に師走へって
> 感じ ほんとに実感です。

この一年間一体何をしていたんだろうと思いますね。毎年のことですが(笑)。

> チャーシュー麺って確かにそうですね。素ラーメンより具が少
> なくてチャーシューが数枚乗っかってる そんな感じですね。
> 具が多くなりすぎるから?

チャーシュー至上主義ですね(笑)。そういう見解も有力なようです(笑)。

> でもやっぱり野菜 メンマ ナルトなんかの具はなくしてほしく
> ないですね。 海苔もほしいですね。(笑)

そうなんですよ。せめてラーメン定番の具は残しておいてほしいんですよね(笑)。

> チャンポン麺は具だくさん過ぎてあまり注文しないメニューで
> す。

同じですね。五目野菜ラーメンならたまに食べるんですが、ちゃんぽん麺、特に
長崎ちゃんぽんは、ラーメンの一種ではなく全く異質の麺類ですね。

2020/12/02 (Wed) 17:26 | EDIT | REPLY |   
ももPAPA  

さえき奎さん こんばんわ♪

これは綺麗な波状巻積雲ですね!
よく、うろこ雲って言われる雲に似てますね。

もう12月だなんて・・ ついこの前暑かった8月頃から時間
の過ぎゆくスピードが急に加速してあっという間に師走へって
感じ ほんとに実感です。

チャーシュー麺って確かにそうですね。素ラーメンより具が少
なくてチャーシューが数枚乗っかってる そんな感じですね。
具が多くなりすぎるから?
でもやっぱり野菜 メンマ ナルトなんかの具はなくしてほしく
ないですね。 海苔もほしいですね。(笑)
チャンポン麺は具だくさん過ぎてあまり注文しないメニューで
す。
 

2020/12/01 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: 目麗しいの波状高積雲

花おばさん、今晩は。いつもご支援ありがとうございます。

> 昨日は、穴あき雲が話題になっておりましたが、そちらでも、確認できましたでしょうか。

そうだったんですか? こちらでは穴あき雲の「あ」の字もありませんでした。

> 朝の雲が美しいと思いながら、眺めておりましたが、今回更新されている波状高積雲、
> 見事に目麗し形状でございますね。
> しばらく、画面にへばりついて、じっくりその美しい形状を、しっかと見つめておりました。

ありがとうございます。波状雲自体はそれほど珍しくはないんですが、ここまで
表面が滑らかに見えるのは珍しいんじゃないでしょうか。

> でもって、他の具を省略して、チャーシュー!?論争。
> うんうん、そうそう、そうなんだよ?!
> ・・と頷いておりました。

そうですよね。ちょっと腹立ちますよね(笑)。

> やはり、格別なんですよね。チャーシュー麺って。
> 我が家も、時々、近くの焼き豚美味しいお肉屋さんで、ひと塊買って来た時にゃ~。
> あのかたまりが、一気に消費され、夕方には、もう、ほとんど、数枚のみという有様。
> そのお肉屋さん、有名で、よくTVでも取り上げられたことあり、年末に、予約殺到いたします。
> 今年も、我が家でも、2塊予約いたしました。

以前の記事で拝読させていただきました。そんなお店が近くにあるということが
本当にうらやましいですね。

> 丼にしてもいいし、もちろん、ラーメンにも、ぴったり。

そのままスライスして酒の肴にもぴったりなんでしょうね。涎が出ます(笑)。

> 見目麗し波状高積雲と、美味しいチャーシュー論争、今回も、たぁーんと堪能させていただきました。
> 視覚・感覚量も、胃袋満腹感共々、お腹いっぱいでございます。(* ´艸`)クスクス
> ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました。

2020/12/01 (Tue) 19:45 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

onorinbeckさん、今晩は。いつもご支援ありがとうございます。

> あははは、
> それ言えてますよね。
> 僕はシナチク好きだから、
> それは普通に入れて欲しい。

シナチク(メンマ)だけは入れてくれる店はけっこうありますけれどね・・・。
でも煮卵や海苔やナルトもカットしてほしくないんです(笑)。

> あとチャーシュー麺言うと、最近は煮豚が多いけど、
> 周りが赤いチャーシュー好きですわー。

縁が赤いチャーシュー、懐かしいですね。あれは食紅で着色しているようですが、
焼き豚であることの証ですよね。

2020/12/01 (Tue) 19:31 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: ズルズル🍜

イオママさん、今晩は。いつもご支援ありがとうございます。

> いやぁ、チャーシューメンの話に
> 朝から笑っちゃいましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)

あ、ありがとうございます(笑)。

> ほんとにそうです!
> チャーシューメンを注文されると
> 一瞬箸が止まります。で、見ます。
> そして「コイツ金持ちなんだ!」と思います。

私は若い頃からラーメン屋でオーダーするのは、ほぼほぼチャーシューメン大盛り
なんですが、ビンボー人です(笑)。

> 私は今までに
> 一度だけチャーシューメンを食べました。
> そうそう..卵が無かった🥚ナィ(・д・。
> なのに高かった!
> 高い割には損した気分を味わい
> それからは食べてないわー!

卵どころじゃないんだべさ。海苔もナルトも、へたすっとメンマだってのってない。
これって絶対に許せないっしょー。

> 全部のっけのチャーシューメン..
> 家ラーなら叶うね。

あ、家ラーって手があるのか(笑)。まあ、イオママさんみたいな奥さんがいたら
そんな夢も叶うべさ(笑)。

> 今日の雲..洗濯板を思い出しました。
> 思い出すなぁ..(*´°`*)むかし
> 洗濯板と言われたこと..

だ、誰だ、そったらことゆうやつは(笑)? 俺がぶっ飛ばしてやる(笑)。

2020/12/01 (Tue) 19:19 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: チャーシュー調味料論!

くろすけさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

> >すると、店主曰く・・・、
> 「それは、チャーシューからダシがでて旨味が増すから」
> との、答えでした。
>
> チャーシュー、調味料論であります。
>
> 。。。と、オグリンさん書いておられますが、正解だと思われます。

おお、俄然チャーシュー調味料(出汁)論が優勢に(笑)。

> 息子が、某有名ラーメン店でバイトしていた時、たまにチャーシューをもらって来ることがありました。そして、そのチャーシューを市販のインスタントラーメンに入れるとなんとお店の味になるのです。
> これには、ビックリでした。それからは、チャーシューのお土産?楽しみになりました。(*^^*)

マジですか(笑)。でも、ラーメン屋さんのチャーシューは、市販のものとは
まるで別物ですからね。一度試してみたいんですが、そんなお土産を持って来て
くれる人がいません(笑)。

> が、いくらチャーシューが美味しいと言っても、それだけでは、寂しいですね。
> やっぱ、具たくさんラーメンが好きです。

そのお店のフツーのラーメンに、チャーシューを増量してくれるだけでいいんです
けれどね。何故そうならないのか、本当に不思議です。

> 美しい波状巻積雲に、世界の果てまで運んでもらいたい!(*^^*)

"The End of the World"(この世の果てまで)というカントリーソングの名曲が
ありますね(カーペンターズがカバーしてヒットしました)。ただ、巻積雲の命は
儚いので、途中で消えて落っこちる可能性が高いです(笑)。

2020/12/01 (Tue) 19:06 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: もう12月になりましたねー

がちょーさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> マッハに12月になりましたよ
> まさにジャネーの法則!!
> もう師走まっしぐら(笑)

本当に早いですね。ジャネーさんに、ちょっと手加減をお願いしたいくらいです(笑)。

> ラーメン記事もおっしゃる通りでしたよ!
> チャーシュー麺をオーダーすると、何故かラーメンの純正の具が排除される減少が勃発!!
> いつものラーメンにチャーシューを乗せればいいのに!!って思いましたよww

はい。誰だって「え、何で?」と思いますよね(笑)。

> 私のたまーに行くラーメン屋さんは幸いラーメン具材にチャーシュー乗ってましたね笑笑

今回の記事は、がちょーさんのところで「全部のっけチャーシューメン」の
記事を読んだことがきっかけになりました(笑)。あれこそが理想のチャー
シューメンです。

2020/12/01 (Tue) 18:50 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: ガハハ、お答えしましょう(笑)。

オグリン♪さん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

> それは、店主も同じ気持ちだからです(笑)。

え、え、チャーシューと同じ気持ちということですか(笑)?

> どうだ、俺の自慢の、このチャーシューのインパクト。
> わからないヤツは、オトトイ来やがれ、アンポンタン。
> と、言う、気合のチャーシューオンリーなのであります。

具の王様チャーシューをフィーチャーしたチャーシューメンにおいて他の具は
ゴミ同然という「チャーシュー絶対論」ですね(笑)。確かにその説も有力な
ようです(笑)。

> で、某有名中華屋の店主に大昔聞いたことがあります。
> 『なぜ、ラーメンには、チャーシューが入っているの?』
>
> これは、ラーメン道における、根幹の問題提起でありました。

確かに聞きたいような、聞いてはいけないようなビミョーな問題ですね(笑)。

> すると、店主曰く・・・、
> 「それは、チャーシューからダシがでて旨味が増すから」
> との、答えでした。
>
> チャーシュー、調味料論であります。

うーん、先程の「チャーシュー絶対論」とは真っ向から対立する主張ですね(笑)。
ただ、我が国がまだ貧しかった時代には、チャーシューの肉から出汁を取ることは
常識でしたからね。でも、肉からすっかり出汁を取ってしまうと、チャーシューが
ばさばさになるので、それを防ぐためにフレンチのポー・サレという手法を応用
していたそうです。

> う~ん、ラーメンの奥深さに感動しましたが・・・マジか?と、疑ってもおりヤス(笑)。

めんどいので、テキトーに答えた感も見え隠れしているように思いますが、確かに
チャーシュー一つ取ってみても本当に奥深い世界です。

2020/12/01 (Tue) 18:42 | EDIT | REPLY |   
花おばさん  
目麗しいの波状高積雲

さえき様、こんにちは。

昨日は、穴あき雲が話題になっておりましたが、そちらでも、確認できましたでしょうか。

朝の雲が美しいと思いながら、眺めておりましたが、今回更新されている波状高積雲、

見事に目麗し形状でございますね。

しばらく、画面にへばりついて、じっくりその美しい形状を、しっかと見つめておりました。

でもって、他の具を省略して、チャーシュー!?論争。

うんうん、そうそう、そうなんだよ?!

・・と頷いておりました。

やはり、格別なんですよね。チャーシュー麺って。

我が家も、時々、近くの焼き豚美味しいお肉屋さんで、ひと塊買って来た時にゃ~。
あのかたまりが、一気に消費され、夕方には、もう、ほとんど、数枚のみという有様。

そのお肉屋さん、有名で、よくTVでも取り上げられたことあり、年末に、予約殺到いたします。

今年も、我が家でも、2塊予約いたしました。

丼にしてもいいし、もちろん、ラーメンにも、ぴったり。

見目麗し波状高積雲と、美味しいチャーシュー論争、今回も、たぁーんと堪能させていただきました。

視覚・感覚量も、胃袋満腹感共々、お腹いっぱいでございます。(* ´艸`)クスクス

ありがとうございました。

2020/12/01 (Tue) 14:26 | EDIT | REPLY |   
onorinbeck  

あははは、
それ言えてますよね。
僕はシナチク好きだから、
それは普通に入れて欲しい。
あとチャーシュー麺言うと、最近は煮豚が多いけど、
周りが赤いチャーシュー好きですわー。

2020/12/01 (Tue) 09:57 | EDIT | REPLY |   
イオママ  
ズルズル🍜

おはようございます。

いやぁ、チャーシューメンの話に
朝から笑っちゃいましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)

ほんとにそうです!
チャーシューメンを注文されると
一瞬箸が止まります。で、見ます。
そして「コイツ金持ちなんだ!」と思います。

私は今までに
一度だけチャーシューメンを食べました。
そうそう..卵が無かった🥚ナィ(・д・。
なのに高かった!
高い割には損した気分を味わい
それからは食べてないわー!

全部のっけのチャーシューメン..
家ラーなら叶うね。

今日の雲..洗濯板を思い出しました。
思い出すなぁ..(*´°`*)むかし
洗濯板と言われたこと..

2020/12/01 (Tue) 09:11 | EDIT | REPLY |   
まっ黒くろすけ  
チャーシュー調味料論!

>すると、店主曰く・・・、
「それは、チャーシューからダシがでて旨味が増すから」
との、答えでした。

チャーシュー、調味料論であります。

。。。と、オグリンさん書いておられますが、正解だと思われます。
息子が、某有名ラーメン店でバイトしていた時、たまにチャーシューをもらって来ることがありました。そして、そのチャーシューを市販のインスタントラーメンに入れるとなんとお店の味になるのです。
これには、ビックリでした。それからは、チャーシューのお土産?楽しみになりました。(*^^*)
が、いくらチャーシューが美味しいと言っても、それだけでは、寂しいですね。
やっぱ、具たくさんラーメンが好きです。

美しい波状巻積雲に、世界の果てまで運んでもらいたい!(*^^*)

2020/12/01 (Tue) 07:51 | EDIT | REPLY |   
がちょー  
もう12月になりましたねー

おはようございますさえきさま!

マッハに12月になりましたよ
まさにジャネーの法則!!
もう師走まっしぐら(笑)

ラーメン記事もおっしゃる通りでしたよ!
チャーシュー麺をオーダーすると、何故かラーメンの純正の具が排除される減少が勃発!!

いつものラーメンにチャーシューを乗せればいいのに!!って思いましたよww

私のたまーに行くラーメン屋さんは幸いラーメン具材にチャーシュー乗ってましたね笑笑



2020/12/01 (Tue) 07:35 | EDIT | REPLY |   
オグリン♪  
ガハハ、お答えしましょう(笑)。

それは、店主も同じ気持ちだからです(笑)。

どうだ、俺の自慢の、このチャーシューのインパクト。
わからないヤツは、オトトイ来やがれ、アンポンタン。
と、言う、気合のチャーシューオンリーなのであります。

ま、勝手な推測です(笑)。

で、某有名中華屋の店主に大昔聞いたことがあります。
『なぜ、ラーメンには、チャーシューが入っているの?』

これは、ラーメン道における、根幹の問題提起でありました。

すると、店主曰く・・・、
「それは、チャーシューからダシがでて旨味が増すから」
との、答えでした。

チャーシュー、調味料論であります。

う~ん、ラーメンの奥深さに感動しましたが・・・マジか?と、疑ってもおりヤス(笑)。

2020/12/01 (Tue) 06:12 | EDIT | REPLY |   

コメントをどうぞ / Leave a reply