FC2ブログ

【再掲】 ラーメンライスってそんなにおかしいか? ── 魅惑のセットか悪魔のコンビネーションか?

18 Comments
さえき奎(けい)
ノーマルでクラスAな光環ってこんな感じなんだよ「ノーマルでクラスAな光環ってこんな感じなんだよ」 Canon EOS 5Ds R, EF24-105mm F4L II IS USM, f11 1/5000sec., ISO100, WB:Daylight
 本稿は昨年7月に掲載した記事に加筆・修正したものです。また、上掲の画像も最近撮影したものに入れ替えてあります。

 今日MIZUさんのところ(MIZU NOTE)へお邪魔していたら富山のブラックラ-メンについての記事が載っていた。スープがすごく濃い目でブラックに見えることがその名の所以だとのこと。とにかく濃いのでライスが欲しくなる「おかず系ラーメン」ということらしい。MIZUさんよると「身体がたまに求める不思議なしょっぱさ」「また欲しくなる中毒性の高いラーメン」だそうだ。うーん、これって東京でいえば、赤坂見附の「一点張」に近い味わいのような気がする。ラーメン好きとしてはたまんねーです。早速「明日のためのラーメンリスト」に加えたことは言うまでもないんだよね(笑)。
 ということで、今日は「ラーメンライス」について熱く語ってみようと思う。「ラーメンライス」なんて聞くと、もうそれだけで脊髄反射を起こす人が少なからず存在するんだよね。曰く「炭水化物と炭水化物ってあり得ない」「その組合せって、どう考えてもまともじゃない」「どんな食生活して来たんだよ」などなど・・・。いや、こういうのってラーメンライスだけじゃないぞ。中華だと「ラーメンチャーハン」なんて上位バージョンもあるし「焼きそばライス」なんて姉妹バージョンもある。今ではセットメニュー化されている店だって珍しくないだろう。
 異色のバージョンとして、関西方面の貧乏学生が発明したとされる「チャーハンライス」なるコンビネーションもある(笑)。ご存じない方のためにちょっとだけ説明させてもらうことにする。

[チャーハンライスの正しい食し方]

1. チャーハンライスをオーダーする(チャーハン2人前よりはるかに安い)
2. チャーハンを3等分して、仮に名称をチャーハンA、同B、同Cとする
3. ライスを3等分して、仮に名称をライスA、同B、同Cとする
4. まずチャーハンAを純チャーハンとして美味しくいただく(チャーハンに付属のスープを1/4飲む)
5. 次に口直しを兼ねてライスAを食べながらチャーハンBをおかずとしていただく(スープを1/4飲む)
6. 次にライスBチャーハンCにまんべんなく混ぜこみ増量化していただく(スープを1/4飲む)
7. 最後に残ったスープ1/4にライスCを投入しておじやとして美味しくいただく(お代わり可ならもらって投入する)


一度だけやってみたことがあるんだけど、コスパに優れるし、何と4種類のバリエーションを楽しめて味的にもけっこうイケる(笑)。但し、かなりの度胸と勇気が必要なことはいうまでもないし、ラーメンライスと違って彼女と一緒の時にはやらない方がいいと思う(笑)。

 中華系だけじゃない。蕎麦屋でも「○○そばライス」なんてセットも珍しくないし「かけそばカツ丼セット」や「かけそば親子丼セット」「かけそばカレー丼セット」なんてのは、もはや蕎麦屋のランチメニューの定番だろう。あ、そばに代えて「うどん」というチョイスもあるだろうし、ライスや丼の他にも「おにぎり」「いなり寿司」なんてコンビネーションもあるから、蕎麦屋の方が進んでいるかも知れない。
 傍系メニューになると「そばめし」(筆者注:細かく刻んだ焼きそばを具として混ぜ混んだ焼き飯で神戸発祥のB級グルメ)なんてのもあるし「たこ焼きライス」「お好み焼きライス」なども根強い人気がある。「焼きそばパン」に至っては、もうすっかり市民権を得ていて「私ずっと以前からここに居りますが何か?」なんて感じだからさ(笑)。
 俺は昔 まるで豚のような でっぷりとよく肥えた 太ってはいるが力士には少し負けるレベルの 必要以上に脂肪も贅肉もたっぷりとついたふくよかな自称グルメの友人にこれを言われたことがある。「信じられんなー。どうしたらこういうものを組合せようという発想になるのか理解できない」なんてことを抜かすので「お前だってこないだパスタとガーリックトーストを美味そうに食ってたじゃねえか。あれは炭水化物同士じゃないのかよ?」「いや、あれはあくまでもパスタの前菜としてだから・・・」「前菜って、お代わりしてパスタと一緒に食ってたのは誰だっけ?」なんてやりとりがあったことを昨日のことのように覚えている(笑)。大体、マイマヨネーズを常に携行して、チャーハンにでもパスタにでも何でもかんでもこいつをぶち込まなきゃ食えないヤツに言われたくねーっての(笑)。まあ、俺だって決して上品なもんじゃないってことは認めるよ。身体にも決してやさしくないってこともさ・・・。だけどラーメンにしても蕎麦にしても、一部方面では何だかたいそうな食いもんみたいなことになっちまってるけど、元々そんなに上品な食いもんだったかどうか考えてみてくれよ。まあ、そんなことは脇に置いといてさ、あり得なかろうが、下品だろうが、身体に悪かろうがとにかく美味いんだからしょうがねえだろ(笑)。

魅惑のセットか悪魔のコンビネーションか?嗚呼、ラーメンライス ── 魅惑のセットか悪魔のコンビネーションか?(これは「ブラックラーメン」ではありません)
画像出典:c******************************p 氏撮影によるこの作品は 写真AC から提供されています。

 こんなこともあった。大学時代に野球部が優勝して神宮球場から大学まで祝賀パレードに参加した後、友人のアパートで大宴会となった。しこたま飲んでそのまま5人くらいで雑魚寝。翌朝というかほとんど昼近くなっていたが、みんなでラーメン・ライスを食った(もちろんインスタントラーメンだが)。友人の中に一人本物の坊ちゃんがいて、インスタントラーメンを食うのも初めてならラーメンライスを食うのも初めてだと言ってた。まあ、彼の場合はあのポルコ・ロッソ野郎とは違って、部屋数が全部で20くらいある大邸宅に住む正真正銘の坊ちゃんなんで、こんなことを言っても全然不思議じゃないってみんな思った。でも、そいつは「すごく美味いな。これって今まで美味いと思ったもんの中でベスト3に入る」なんて言ってガツガツと食ったんだよ。まあ、しこたま飲んで寝込んじまった翌日の飯だったので、身体が猛烈に塩分と炭水化物を欲していたっていうこともあるんだろうが、見栄や偏見を捨て去ればラーメンライスはこのように正しく評価されるべき組合せだと思う。

これが富山ブラックラーメンだ富山ブラックラーメンのラーメン丼をこさえる画像左:「これが富山ブラックラーメンだ!」  画像右:「だまされたと思って食べてみてよ」
画像(左右とも)出典: MIZU NOTE に掲載されているこの作品は著作者であるMIZU氏の許諾を得て転載しています。
まさしくこんなミニ・チャーシュー+メンマ丼でした。MIZUさん、画像の転載をご快諾いただきまして本当にありがとうございました。

 そういえば、しーちゃんともこんなことがあった。俺たちは道産子同士なので、もちろんラーメン大好き人間だ。映画を観た後なんかはよくラーメンを食べていた。そんなある日の出来事を戯曲風に再現してみた。


「ラーメンライス物語 釧路編」


 ○釧路市内の某ラーメン店 (昼下がり)

若いカップルが入って来る。
映画でも観た帰りらしく、やや上気した面持ちで話がはずんでいる。
店員さんがオーダーを取りに来る。


しーちゃん 「私はラーメン、醤油で」
「えーと、俺はチャーシューメン大盛りにライス付けてください」

オーダーを取った店員さん、下手に去る。


しーちゃん 「奎ちゃん、おかしいよ、その組合せって」
「そうかなあ・・・・・・。でも美味いんだよ、これが」
しーちゃん 「うーん、でも主食に主食っていうか・・・・・・」

オーダーした品が運ばれて来る。


「すみませーん、取り皿一つお願いします」
しーちゃん 「?」

俺さんは取り皿にライスを少し取り分けるとチャーシューとメンマを載せてミニ丼をこさえる。


「だまされたと思ってちょっとこれ食べてみてよ。ラーメンと合わせてさ」

しーちゃん、おそるおそるチャーシューメンマ丼を口に運ぶ。
一口、二口食べてはラーメンをすすってみる。


しーちゃん 「ふーん、ほんとだ。意外とイケるし美味しいね。知らなかった。前言撤回するよ。でも、女の子一人だと勇気いるな、これは。あんな勇気もこんな勇気もね」

 ○釧路市内の某ラーメン店 (後日・昼下がり)

ラーメン店に入る二人。


「えーと、チャーシューメン大盛りにライス付けてください」
しーちゃん 「私は醤油ラーメン。あ、取り皿一つお願いします」

俺M* 「そう言うと、しーちゃんは俺の方へあの悪戯っぽい魔女の微笑みを投げかけた。その時俺は初めて知ったんだ。マンガみたいに、胸が『きゅん』とすることがほんとにあるんだってことを・・・・・・。その後すぐに別の『きゅん』もあったので、俺にとっては至福の一日となった」


── 完 ──



* 筆者注:"M"は「モノローグ」の意。



湯気の向こう髪かきあげる君にきゅん ラーメンの味とんと憶えず




出典:「しーちゃんと僕 ── 春採湖のローレライ」

 それにしても、食いもんの身体に悪いレベルと美味さって完全に比例してると思わないか?

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
  大変お手数ですが、 ワンクリック のご支援をお願いたします! 「にほんブログ村ランキング」に参加しています。みなさまの ワンクリック のご支援が何よりの励みになります!
関連記事
スポンサーサイト



さえき奎(けい)
Posted byさえき奎(けい)

Comments 18

There are no comments yet.
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: こんばんは

MIZUさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

記事再掲により、またブラックラーメンの写真を使わせていただきました。本当に
感謝です。

> 今度の休みはブラック行っちゃいましょうか(笑)
> 身体が欲しがっていますよ。応援ポチ!

ああ、いいですね。「麺家いろは」の支店が秋葉原にあることを知りましたので、
武漢肺炎騒動が収まったら行ってみたいと思います。

2020/06/25 (Thu) 15:49 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: To さえき奎(けい)さん

鍵コメさん。

了解です。ガハハ!

2020/06/25 (Thu) 15:41 | EDIT | REPLY |   
MIZU  
こんばんは

いつもありがとうございます。
今度の休みはブラック行っちゃいましょうか(笑)
身体が欲しがっていますよ。応援ポチ!

2020/06/24 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/06/24 (Wed) 21:28 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: 身体に悪いレベルと美味さって完全に比例してる、そうだ、そうだ!

花おばさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> まったくその通りでございます。

ご賛同ありがとうございます。

> 脳内の理性は、よくない、よくない!と申しますが、人の本能(睡眠欲、食欲、など)は、抵抗できませんですよ。笑
> だって、美味しいですもの。

それなんですよね。未だにラーメンやチャーシューメンを食する時だけは、知らぬ間に
大盛りとライスをオーダーしてしまっています(笑)。

> 我が地域にも、ランチにラーメン類頼むと、必ず半チャーハン一杯(お茶碗一杯分)無料でついてきます。
> 絶対、忘れずに、頼みますよ~♪

うれしいですよね、半ライスや半チャーハンのサービスは。私はそれにプラスして
ライスをオーダーしちゃいますけど(笑)。先にいうと半ライスを出してくれない
ので、来てからオーダーします(笑)。

> 「ラーメンライス物語 釧路編」も、思わず、ほっこりしましたが、やはり、なんたって、[チャーハンライスの正しい食し方]の黄金比率的、食し方! 最高でございます。笑 \^▽^/

もう理屈抜きです。とにかく「やってみなはれ!」ですね(笑)。

> あぁ! 横浜中華街の美味しいチャーハンのお店。上ワンタンスープと一緒にたべたぁーぃ!!! 

私も何だか無性にチャーシューメンが食べたくなって来ましたよ(笑)。

> 本日も、食いしん坊にはたまらない内容でございました。
> Aクラスな光環を眺めながらの元で、食するチャーパン、きっとさぞ美味しい事でしょう。
> ありがとうございます。 ^^w

こちらこそ、お忙しい中ご来訪ありがとうございました。

2020/06/24 (Wed) 17:52 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: ( •̤ᴗ•̤ )♡🍚🍜

イオママさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> 私、大食い選手権に出たいな!と
> 思ったことがあるほど大食いでした(*≧▽≦)

よーくわかりますよ(笑)。私の経験則からいって、少食の料理上手などは断じて存在
しませんから(笑)。そういえば、札幌出身で「アンジェラなんとかさん」という大食い
女子がいましたね(笑)。

> OLの時、自宅からお弁当を作って行き
> 地下の食堂からラーメンを持ってきて
> 自分の机でガツガツ食べているのを
> 目を点にして見ていた同僚..(๑ºдº๑)ゲゲッ!

それはすごいというか、是非見てみたかったです(笑)。私も営業時代の昼食は、必ず
チャーシューメン大盛り+チャーハンとかかけそば大盛り+カツ丼など必ず2品オーダー
していましたし、弁当の時は2個食べていました(笑)。さすがに内勤になってからは、
とてもそこまでは身体が要求して来なくなりました(笑)。

> その後に隣のデパートから
> 焼きたての大きめなチーズパンを買ってきて
> ペロリと食べていました。

これがデザートなんですね(笑)。今の若い女性ならこれだけで十分な昼食ですね(笑)。

> それも毎日のように..(゚∀゚)ゲヘゲヘゲヘ
> 怖いでしょ?イッヒッヒヒ~~~\(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/

少し(笑)。でも大食い体質の女子って、決してデブはいないんですよね(笑)。

> だからラーメンライスは
> あたり前田のクラッカーなんです(古っ)
> 今でも食べますよ(*´艸`)

私もラーメンライスだけは未だにやめられません(笑)。

> ラーメンと炒飯セットも良いですね!
> 今度、炒飯とご飯で
> 奎さんの食べ方をしてみたいと思います。

あ、これは私ではなく、関西のハラペコ貧乏学生が発明したらしいです(笑)。
でも、是非お試しあれ(笑)。

> そば飯も好きだなぁ。

はい。これも一時病みつきになりましたよ。

> そだそだ!わたし甘いものをやめました。
> 先日、奎さんが仰っていた時に
> そうか!甘いものをやめるという手があった!

それはすごい決断だったでしょう。私もそうだったからよーくわかります(笑)。

> で、その時から食べなくなりました。
> 痩せるぞ!(*・ᴗ・*)وヨシ!
>
> いや..ラーメンライスを食べている以上
> 痩せないね(〃ω〃)

いや、そんなことはないと思いますよ。私もどうやっても落とせなかった体重が、
スウィーツ断ちをすることですんなり落ちました。おそるべしです、炭水化物と
砂糖のコンビネーションは(笑)。時折ラーメンライスを食べることなんぞ、何の
問題にもならないと思いますのでご安心を。

2020/06/24 (Wed) 17:43 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: 判ります

くうみんさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

> ラーメンとご飯の組み合わせは、悪魔のようなおいしさと体への危なさを兼ね備えています。

はい。最後にも書きましたが、食べ物の身体への悪さレベルと美味さって完全に比例
していますよね(笑)。

> 実は私、若い頃は大食いでした。残業のときは、社員食堂で一人、ラーメン炒飯セットを食べていました。同じく大食いのYさんと言う女性と一緒の時もありました。二人で食べれば、恥ずかしいのも半分になりました。

私も営業やっていた頃の昼飯は、チャーシューメン大盛り+チャーハンとかかけそば
大盛り+カツ丼など必ず2品食べていました(笑)。

> 誰かに見つかるとかっこ悪いので、目立たない場所を選んで座りました。そして気付いたのです。周りの人が皆、ラーメン炒飯セットを食べていることに。
> みんなこのセットに、おいしさと罪悪感を感じていたのでしょうね。

あはは、わかります(笑)。で、もちろんこのセットは半ラーメンとか半チャーハン
などではなくフル+フルのセットですよね(笑)。

2020/06/24 (Wed) 17:22 | EDIT | REPLY |   
花おばさん  
身体に悪いレベルと美味さって完全に比例してる、そうだ、そうだ!

さえき様、こんにちは。

まったくその通りでございます。

脳内の理性は、よくない、よくない!と申しますが、人の本能(睡眠欲、食欲、など)は、抵抗できませんですよ。笑

だって、美味しいですもの。

我が地域にも、ランチにラーメン類頼むと、必ず半チャーハン一杯(お茶碗一杯分)無料でついてきます。

絶対、忘れずに、頼みますよ~♪

「ラーメンライス物語 釧路編」も、思わず、ほっこりしましたが、やはり、なんたって、[チャーハンライスの正しい食し方]の黄金比率的、食し方! 最高でございます。笑 \^▽^/

あぁ! 横浜中華街の美味しいチャーハンのお店。上ワンタンスープと一緒にたべたぁーぃ!!! 

本日も、食いしん坊にはたまらない内容でございました。

Aクラスな光環を眺めながらの元で、食するチャーパン、きっとさぞ美味しい事でしょう。

ありがとうございます。 ^^w

2020/06/24 (Wed) 17:14 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: ラーメンとライスは私も注文しましたねー

がちょーさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> 本日のテーマはラーメンライスww
> 私もラーメンとライスは大好きでありましたよ!

がちょーさんも同士でしたか(笑)。

> 新潟にも味が濃いブラックなるラーメンがあるお店もありましたね
> もちろんその時にはラーメンとライスを注文しましたよ☆

何と新潟にもブラックラーメンがありましたか? そうなんです。このラーメンの場合は
ライスの組み合わせが必須ですね(笑)。

> しかしながら、チャーハンとライスは意外な組み合わせでした(笑)

腹一杯食いたい関西の貧乏学生が発明したそうです(笑)。

> 私ならライスをチャーハンと混ぜて水増しして食べることでしょう!!

はい。その方法は手順⑥に明記してありますよ(笑)。濃い味に慣れて来た舌にはこの
水増し、いや飯増しチャーハンが新鮮で美味しく感じます(笑)。

> いつもコメントもありがとう御座います♪

こちらこそ、ありがとうございます。

2020/06/24 (Wed) 17:13 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: うどん定食

ぢょん でんばあさん、こんにちは。ご来訪ありがとうございます。

> 関西人の私は、高校の頃よく「うどん定食」を食べておりました。きつねうどんとおにぎり、またはきつねうどんとかやくご飯のセットです。

定番メニューですね(笑)。ところで、関西では「きつね」といえば普通うどんなん
ですね? で、そのそばバージョンをたぬきということを知った時はショックでした(笑)。
ちなみに金沢では甘い油揚げを載せたそばもうどんもなく、刻んだ油揚げを載せたものを
いなりそば・うどんと呼んでいました。

> 学校の近くの定食屋で最安値のメニューで、うどんでは物足りないが、かつ丼には手が出ない、貧しい学生の味方でした。

ああ、私も学生時代はそうでした。AランチやBランチにはとても手が出せず、来る日も
来る日も焼きそばライスか焼きそばの大盛りを食べていました(笑)。

2020/06/24 (Wed) 17:06 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: ラーメンライスは定番(*^^*)b

美香さん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> ラーメンライスは、お店の(おしながき)に入ってもよいのでは♪と思うのであります(*^^*)b

たまに「小ライス無料サービス」なんて店がありますけどね(笑)。

> でも、チャーハンライスは未知の組み合わせ(^^;
> 私は無理(笑)

話のネタに一度は経験しておくことをお勧めします(笑)。

> ちなみに仕事していた時の時間がない時の私のメニュー。
> 営業車の中でのラーメンライスは、カップラーメン(シーフード)に日高昆布か、おかかオニギリの組み合わせ(笑)
> 麺を食べたあと、おにぎり投入♪

私もローカルで仕事をしていた時など、どうしても昼飯の時間が取れず運転しながら
パンをかじったりしました。これをやると一発で胃がやられます(笑)。

> コンビニおにぎりは海苔がパリパリなのがいいです(*´-`)

パリパリも悪くないですが、私はどちらかというとしっとり派なので(笑)。

> お上品ではありませんが、誰も見ていないとこで幸せ満腹(*´∀`*)

で、投入してしまえばどっちでも一緒ですね(笑)。雑炊、おじやは日本人のソウル
フードです(笑)。

> ラーメン屋さんではラーメンのみです♪

私は今でもチャーシューメン大盛りとライスです(笑)。但し、あらかじめ美味いと
わかっているお店だけですが(笑)。

> お蕎麦には、おいなりさんの組み合わせ♪

蕎麦・うどんにおにぎりやおいなりさんという組み合わせも、今やすっかり定番の
メニューですね。

> しーちゃんさんの『取り皿一つ』は、まさに胸キュンだと思います♪

はい。あんなに胸きゅんとなったことは、今まで生きて来て数えるほどしかあり
ません(笑)。

> その後のさえきさんの、もう一回の胸キュン♪
> 気になるなー( *´艸`)
>
> やっぱり髪を?かな~♪

それは秘密です(笑)。

2020/06/24 (Wed) 16:42 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: え?ラーメンライスは普通です(笑)。

オグリン♪さん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

> >食いもんの身体に悪いレベルと美味さって完全に比例してると思わないか?
>
> まさしく、全面的に受け入れます。

ご賛同、ありがとうございます。

> 魚卵系万歳♪

魚卵と書いてコレステロールと読む(笑)。しかし魚卵の場合は、たらふく食いたく
ても手が届かなくなりつつありますね(笑)、

> で、そもそも、ヤキソバパンってどうなのって話しになっちゃう(笑)。
> 単なる組み合わせのバリエーションではなく、食文化でありますっ(笑)。

異議無し!

> う~ん、チャーハンライス(笑)。
> それは未知の領域だなぁ(笑)。

チャーハン2人前が普通に食える年代の若者が対象です(笑)。

> 歌集がもはや比喩ではなく、ほぼ?マンマなトコロが良い(笑)。

しーちゃんの歌は試行錯誤の末、徹底的にベタで行くことにしました(笑)。

> 女の子とラーメン食べるだけで、萌えデスわぁ~。

はい。そして次第にラーメンの味がわかるようになり、彼女の前でも平気でチャーハン
ライスを食うようになると「好きだけど馴れ合いは嫌」と言われてしまいます(笑)。

2020/06/24 (Wed) 16:14 | EDIT | REPLY |   
イオママ  
( •̤ᴗ•̤ )♡🍚🍜

こんにちは!

私、大食い選手権に出たいな!と
思ったことがあるほど大食いでした(*≧▽≦)

OLの時、自宅からお弁当を作って行き
地下の食堂からラーメンを持ってきて
自分の机でガツガツ食べているのを
目を点にして見ていた同僚..(๑ºдº๑)ゲゲッ!

その後に隣のデパートから
焼きたての大きめなチーズパンを買ってきて
ペロリと食べていました。

それも毎日のように..(゚∀゚)ゲヘゲヘゲヘ

怖いでしょ?イッヒッヒヒ~~~\(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/

だからラーメンライスは
あたり前田のクラッカーなんです(古っ)
今でも食べますよ(*´艸`)

ラーメンと炒飯セットも良いですね!
今度、炒飯とご飯で
奎さんの食べ方をしてみたいと思います。

そば飯も好きだなぁ。

そだそだ!わたし甘いものをやめました。
先日、奎さんが仰っていた時に
そうか!甘いものをやめるという手があった!

で、その時から食べなくなりました。
痩せるぞ!(*・ᴗ・*)وヨシ!

いや..ラーメンライスを食べている以上
痩せないね(〃ω〃)



2020/06/24 (Wed) 13:35 | EDIT | REPLY |   
ひねくれくうみん  
判ります

ラーメンとご飯の組み合わせは、悪魔のようなおいしさと体への危なさを兼ね備えています。
実は私、若い頃は大食いでした。残業のときは、社員食堂で一人、ラーメン炒飯セットを食べていました。同じく大食いのYさんと言う女性と一緒の時もありました。二人で食べれば、恥ずかしいのも半分になりました。
誰かに見つかるとかっこ悪いので、目立たない場所を選んで座りました。そして気付いたのです。周りの人が皆、ラーメン炒飯セットを食べていることに。
みんなこのセットに、おいしさと罪悪感を感じていたのでしょうね。

2020/06/24 (Wed) 09:45 | EDIT | REPLY |   
がちょー  
ラーメンとライスは私も注文しましたねー

おはようございますさえきさま。

本日のテーマはラーメンライスww
私もラーメンとライスは大好きでありましたよ!

新潟にも味が濃いブラックなるラーメンがあるお店もありましたね
もちろんその時にはラーメンとライスを注文しましたよ☆

しかしながら、チャーハンとライスは意外な組み合わせでした(笑)

私ならライスをチャーハンと混ぜて水増しして食べることでしょう!!

いつもコメントもありがとう御座います♪


2020/06/24 (Wed) 08:30 | EDIT | REPLY |   
ぢょん でんばあ  
うどん定食

こんにちは~!

関西人の私は、高校の頃よく「うどん定食」を食べておりました。きつねうどんとおにぎり、またはきつねうどんとかやくご飯のセットです。

学校の近くの定食屋で最安値のメニューで、うどんでは物足りないが、かつ丼には手が出ない、貧しい学生の味方でした。


2020/06/24 (Wed) 08:28 | EDIT | REPLY |   
美香  
ラーメンライスは定番(*^^*)b

さえきさん、いつもブログ訪問ありがとうございます♪

ラーメンライスは、お店の(おしながき)に入ってもよいのでは♪と思うのであります(*^^*)b

でも、チャーハンライスは未知の組み合わせ(^^;
私は無理(笑)

ちなみに仕事していた時の時間がない時の私のメニュー。
営業車の中でのラーメンライスは、カップラーメン(シーフード)に日高昆布か、おかかオニギリの組み合わせ(笑)
麺を食べたあと、おにぎり投入♪
コンビニおにぎりは海苔がパリパリなのがいいです(*´-`)
お上品ではありませんが、誰も見ていないとこで幸せ満腹(*´∀`*)

ラーメン屋さんではラーメンのみです♪

お蕎麦には、おいなりさんの組み合わせ♪

しーちゃんさんの『取り皿一つ』は、まさに胸キュンだと思います♪

その後のさえきさんの、もう一回の胸キュン♪
気になるなー( *´艸`)

やっぱり髪を?かな~♪

では(@^^)/~~~

2020/06/24 (Wed) 01:43 | EDIT | REPLY |   
オグリン♪  
え?ラーメンライスは普通です(笑)。

>食いもんの身体に悪いレベルと美味さって完全に比例してると思わないか?

まさしく、全面的に受け入れます。
魚卵系万歳♪

で、そもそも、ヤキソバパンってどうなのって話しになっちゃう(笑)。
単なる組み合わせのバリエーションではなく、食文化でありますっ(笑)。

う~ん、チャーハンライス(笑)。
それは未知の領域だなぁ(笑)。

歌集がもはや比喩ではなく、ほぼ?マンマなトコロが良い(笑)。

女の子とラーメン食べるだけで、萌えデスわぁ~。

2020/06/24 (Wed) 00:49 | EDIT | REPLY |   

コメントをどうぞ / Leave a reply