末枯れの庭に時雨降る宵、ラムをロックで飲りながら黙々と書いてみる

「交差する・・・」と書いてから、波のラインとしては確かに「交差」しているが、波状巻積雲全体としては「並走」していることに気がついた。
今日は朝から冷たい雨が降ったり止んだりしている。日中の気温も7度止まりと10度のラインを下回り、いよいよ冬の到来を思わせた。悪いことではない。いよいよ春は近く、夏もまたいっそうその距離を縮めたということに他ならない訳だから(笑)。
ソラのブログを始めてから、いろいろな方から「雲の見分け方を教えてほしい」とか「あれは○○雲だとかすぐに分かるものなのか?」などと聞かれることが多くなった。「十種雲形」(世界気象機関発行の「国際雲図帳」にて「巻雲」とか「積乱雲」など基本的な雲形を十種類に分類したもの)を押さえておけば何とかなるとお答えすることにしているが、正直それだけでは判断に迷うケースも少なくないんだよね(笑)。
よく見分け方が難しいといわれている「巻積雲」(うろこ雲・いわし雲・さば雲)と「高積雲」(ひつじ雲・まだら雲・むら雲)の違いについてはそんなに難しいことはなく、まず間違えることはない。同様に間違えやすいとされる「高積雲」と「層積雲」(うね雲・くもり雲)も、実際にソラを眺めている時なら問題なく同定出来る。しかし、昔撮った部分的な「巻積雲」や「高積雲」の写真などではちょっと迷ってしまうこともある。現実にソラ全体を眺めていれば、実際の一粒一粒の視直径の大きさがわかるし、周りの雲の様子から相対的な高度の違いも判断できる。しかし、過去に撮った部分写真からそんな情報は得られないし、周りの状況なども忘れてしまっているからだ。




(上左):巻積雲 (上右):波状巻積雲
(下左):高積雲 (下右):層積雲
現実のソラを眺めていても意外と難しいのが「高層雲」(おぼろ雲)だ。はっきりいってとらえどころのない雲で、ソラをほぼ一様に覆うことが多い。「巻層雲」(うす雲)との見分けは比較的容易なのだが、まだ降雨状態にない「乱層雲」(あま雲)と確実に区別出来るかと聞かれれば自信を持って「出来る」と断言出来ない。ましてや「高層雲」は次第に「乱層雲」に変化して行くこともあるのでなおさらだ。まあ、迷ったら「高層雲」にしておくんだけど(笑)。どちらの雲も、どうしても写真に撮りたいとはあまり思わない雲だ(笑)。
もう一つ難しいのは「積雲」(わた雲・つみ雲)だ。遠くにある「積雲」は間違いようのない特徴的な形状をしているんだが、頭上に来て下から眺めた時には意外とわかり難い雲だ。ずっと動きを観察していれば「積雲」だとわかるんだけど、いきなり下から眺めた時などは「層積雲かな?」などと首を捻ってしまうこともある。
「巻雲」(すじ雲・はね雲・しらす雲)も間違えようのないように思うが、中には「濃密巻雲」(正式には「濃密雲」だが、以前の記事でお断りしたように紛らわしい表現なので本ブログでは「濃密巻雲」と呼称させていただく)という雲種もあって、一見したところ「巻雲」には見えないから厄介だ(笑)。まあ、慣れれば比較的容易に同定可能ではあるんだけど、難しいことは難しい雲だ。
簡単だとか難しいだとか書いたけれど、ソラの雲を見上げて「ああだ、こうだ」とやることが楽しいんだよね。雲については多くの名著が出ているし、ネット上にも十種雲形について解説しているサイトが数多くある。そういうものを参考に、たまにはソラを眺めて今見えるのが何という雲なのか、調べてみるのも一興だと思うよ。雲の名を間違えたとしても誰かから咎められる訳でもないし、正しいかどうかなんて二の次でいいんじゃないだろうか。お子さんのいる方は、是非とも巻き込んで一緒にわいわいやってほしい。心に残る思い出になること請け合いだ。ソラを見ることの楽しみは、それに尽きるといっても過言ではないと思う。
本ブログにおける雲の名称については、俺なりに一所懸命考えて同定したつもりなんだが、中にはとんでもない勘違いをやらかしているものがあるかも知れない。もし、お気づきの点があったら是非ご指摘いただきたいと思う。
久々にソラと雲の記事を書いてしまった(笑)。一応「ソラのブログ」を標榜しているからには、たまにはこんな記事を書いておかないと「与太話のブログ」なんて思われてしまっては・・・別にかまわないけどさ、事実だから(笑)。

↑ 大変お手数ですが、 ワンクリック のご支援をお願いたします! 「にほんブログ村ランキング」に参加しています。みなさまの ワンクリック のご支援が何よりの励みになります!
- 関連記事
-
-
ソラを見上げて淋しさに、泣いた涙のなつかしさ 2019/12/06
-
「ハロ」なんて名前の現象なんかないんだよ! ちゃんと「22度ハロ」または「内暈(うちがさ)」と呼ぼうよ! 2019/12/03
-
末枯れの庭に時雨降る宵、ラムをロックで飲りながら黙々と書いてみる 2019/11/22
-
【再掲】一体どこに出てるのよ!? ── 天空の幻日と地上の現実 2019/11/07
-
光彩(いろどり)の有りや無しやを誰(たれ)か知る 2019/10/26
-