fc2ブログ

SPRING はずむかも 2023 ── 新々・夏恋日記 令和五年三月二日(木)

4 Comments
さえき奎(けい)
From Day to Night #9"From Day to Night #9" Canon EOS 5Ds R, EF24-105mm F4L II IS USM, f11, 1/60s, ISO400, WB:Daylight
 本日のトップ画像は、日没直後の斜光線に雲頂部を石楠花色に染めた層積雲(うね雲)の光景だ。最近、やたらと黄昏時の層積雲の画像が多いんじゃないかと思った貴方、貴方の直感は素晴らしい(笑)。層積雲って、日中はモーニング・グローリーなどという素晴らしい艶姿を見せてくれることもあるんだが、総じてあまり目立たない雲であることは確かだ。しかし、黄昏時には、しばしばこのように変化へんげしてソラ屋を楽しませてくれるんだよね。

 さて、気象庁が本日発表したところによると、関東地方でも昨日・・春一番が吹いたそうだ。昨年より四日早い。関東地方では、日本海を東北東へ進んだ低気圧に向かって東京都や神奈川県など南部を中心に夜になって南寄りの風が強まり、気温も高くなったとのこと。つまり吹いたのは昨日の夜遅くなってからなんだよね(笑)。うーん、関東地方北部にお住まいの俺的にはあまり強い南風が吹いたという実感がないんだけれど、気温的には二日連続で20度近くまで上がったことは確かだからね。まあ、そったら細かいことはどうでもいいっしょや(笑)。とにかく「春一番が吹いた」ということは、文句なくめでたいことじゃないか。これからは

ハルダベサ ヾ(*´ω`*ヾ ) ドンドン、ヤルベ (ノ*´ω`*)ノ ア、ホレホレ

なんて浮かれまくっても、フライングだとか言われないもんね(笑)。

 ということで、夕餉にカヴァを開けようかと思っていたんだが、それに合いそうな素材の買い置きがない(笑)。ピザか、寿司もしくは海鮮丼の出前でも取ろうか、いやいや、それはあまりにも贅沢だ・・・などと悩んでいる時がイチバン幸せなんだよね(笑)。うーん、結局のところは、たらこパスタになるかも知れん(笑)。




「俺たちってSteadyステディだよね?」と尋ねれば 君は答える「うん、Studyスタディ中!」  (まるひら銀水)




にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
関連記事
スポンサーサイト



さえき奎(けい)
Posted byさえき奎(けい)

Comments 4

There are no comments yet.
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: 祝!春一番。

オグリン♪さん、こんにちは。いつも連帯ありがとうございます。

> 来ましたね~。
> この便りは嬉しいですね。

はい。残念なことに、吹いたのが夜遅く発表も翌日だったので有り難みが少々薄れた
春一番になってしまいました(笑)。

> 私の地元も週が開けると10℃をコエル天気が続きます。

はい。こちらも週明けから先はずっと最高気温が20度前後との予報になっています。
後は冬将軍が 忘れものを取りに戻って来ないことを祈ります(笑)。

> 梅、蕗の薹が楽しみです。

楽しみですね。そろそろカウントダウンも始まるんじゃないでしょうか。

2023/03/03 (Fri) 18:29 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

がちょーさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> 記事も拝見しました
> 黄昏雲ですね!

はい。正確には。黄昏の空に見えた層積雲ということですけれどね。

> そうそう、、
> 春一番のニュース見ました!!

吹いたのが夜中だったので、全く気がつきませんでした(笑)。気象庁の発表も翌日
でした(笑)。

> 3月もなり、桜の開花のニュースもありましたよ🌸
> 新潟は4月の半ば、桜の開花予定でしたね。

待ち遠しいですね。こちらは早咲きの河津桜が見頃になっています。

2023/03/03 (Fri) 18:11 | EDIT | REPLY |   
オグリン♪  
祝!春一番。

来ましたね~。
この便りは嬉しいですね。

私の地元も週が開けると10℃をコエル天気が続きます。

梅、蕗の薹が楽しみです。

2023/03/03 (Fri) 11:37 | EDIT | REPLY |   
がちょー  

おはようございます。

記事も拝見しました
黄昏雲ですね!
そうそう、、
春一番のニュース見ました!!

3月もなり、桜の開花のニュースもありましたよ🌸
新潟は4月の半ば、桜の開花予定でしたね。



2023/03/03 (Fri) 07:30 | EDIT | REPLY |   

コメントをどうぞ / Leave a reply