fc2ブログ

半可通人間は世に憚らないでほしい ── 続・夏恋日記 令和五年一月十九日(木)

14 Comments
さえき奎(けい)
冬の日の花と散る「冬の日の花と散る」 Canon EOS 5Ds R, EF24-105mm F4L II IS USM, f11, 1/500s, ISO100, WB:Daylight
 先日、巻雲が太陽に差し掛かって来たので「何か出るかも・・・」と期待して待っていたんだが、結局肩透かしに終わった。というか、ソラ屋の勝手な・・・期待は、ほぼほぼ肩透かしに終わるのがフツーだ(笑)。本日のトップ画像はその時に撮ったカットなんだが、幻日や環天頂アークはおろか光環も彩雲すら出現しないこんな光景でも、俺的には意外と好きだったりするんだよね(笑)。そこはかとなく「短日の憐れ」を感じられると思わないか・・・。

 報道によると、昨日東京や神奈川など関東南部を中心に広い範囲で、その環天頂アークが観測されたそうだ。うーん、そうだったのか・・・。俺のところ(埼玉県北部地方)では、吊るし雲もどきがバンバン湧いて出てあたふたしていたんだが、環天頂アークをはじめ大気光学現象の気配すらなかったんだよね(笑)。一瞬「もしかして、今年もツイてないのかも・・・」なんて不安が頭を過ぎったよ(笑)。

 「食べてはいけない食品」などというネット記事を読んでいたら、揚げ物や加工肉など「トランス脂肪酸」や「亜硝酸塩」や「硝酸塩」が多く含まれる食品を摂り過ぎるのは決していいことじゃないというのはまあ分かるんだが、読み進むと「パンはヤバい」「ご飯もヤバい」「パスタもピザも危険」「餅もよくない」なんてことが書いてある(笑)。それじゃ、俺は何を食えばいいのか、教えてほしいんだよ(笑)。こういう話を見聞きすると、すぐに自分に都合のよい・・・・・部分だけつまみ食いしては周りにブイブイ言わせる半可通人間がゾロゾロ湧いて出て来るんだよね(笑)。正月早々憂鬱の気分になったよ・・・(笑)。

 そういえば、日頃無化調・・・以外のラーメンはラーメンじゃない」などと嘯いている自称ラーメン通の友人が、ジャンクフードが大好きで昼飯はいつもコンビニ弁当だったり、はたまた「○の素は毒です!」などと宣って化学調味料を毛嫌いしている奥さんが、実は味噌汁の出汁すら取っていないなどという実に面白いケースを俺は複数例知っているんだよね(笑)。




結論は「君はツンデレ」、了解だ! 余熱ねつ冷めやらぬ気嵐けあらしの朝  (まるひら銀水)




にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
関連記事
スポンサーサイト



さえき奎(けい)
Posted byさえき奎(けい)

Comments 14

There are no comments yet.
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: 🍬🍩🍦🍰🍡🍧🍮🍨🍭

イオママさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> これは買っても
> 良いでしょうか?( *・ᵕ・)ノ🥃

お答えします。
お、俺に氏ねというのか・・・(笑)。

逆に著者の方に質問があります。

こういう食材を完全除外して、毎日三度三度推奨食材だけでご飯をつくらなければ
いけないということによるストレスも加味した健康への影響も教えてほしいです(笑)。

マア、トリアエズヽ(*゚∀゚)ノv-275v-356v-275ヽ(゚∀゚*)ノ ノミナガラカンガエルベ

2023/01/20 (Fri) 21:40 | EDIT | REPLY |   
イオママ  
🍬🍩🍦🍰🍡🍧🍮🍨🍭

奎さんこんばんは!

食べてはいけない..
何年か前に読みました。

先日読んだのは
買ってはいけない..という本でした。

買ってはいけないも食べ物なので
食べてはいけない本と
同じようなものだと思います。

全てメーカーも書かれてあり
メモしました(*´ 艸`)

シャ○エッセン
タコさん○インナー
朝のフレッシュロー〇ハム
丸大厚切○ベーコン
日本ハ○みんなの食卓
ホ○ソーセージ
かねふくのタラ○
ロッテZER○チョコレート
明○果汁グミ
うまい棒○チーズ味
ク○レッツXPオリジナルミント粒
キシリトー○ガムフレッシュミント
恵ガセ○菌SP株ヨーグルト
明治プ○ビオヨーグルトR1ブルーベリー脂肪0
明治フルー○10種類ヨーグルトフルーツミックス
VC300○のど飴
まんま○ラムネ
Newヤクル○カロリーハーフ
ファン○グレープ
カルピ○ソーダ
三ツ○サイダーゼロストロング
アクエリア○
コカ・〇ーラ
ペプシストロン〇5.0GV(ゼロ)
クラッシュタイプの蒟蒻畑ライトもも味
パス〇白い食卓ロール
カッ〇ヌードル
明星チャルメラしょう〇ラーメン
こくま〇カレー中辛
キューちゃ〇特級福神漬
岩下〇紅生姜
マ・マーお弁当用スバゲッティ〇ポリタン
リケン〇ノンオイル青じそ
パル〇イートビオリゴ

·····買ってはいけないは以上·····

その他に
あまり買ってはいけないものと
買って良いものも書いてありました。

これは買っても
良いでしょうか?( *・ᵕ・)ノ🥃




2023/01/20 (Fri) 21:23 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: 何か・・・お久し振りになってます(笑)

godminaさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

> お久し振りです。という感じですかね(笑)
> いろいろとあってのご無沙汰でした。

こちらこそ、大変ご無沙汰いたしております。

> 奎さんの記事を拝読させて頂いて、ハッと思い出した事があります。
> ある女性のお客様を接客している時の会話で、「YouTubeを見ていて
> 納豆の○○(成分の名前)がいけないと言っていた。」とか、
> 「キムチの○○(成分の名前)が身体に悪いと書いてあった。」とか言うので
> 私が「じゃあ、YouTubeに書いてあったことは全部信用して実行するの?」と聞いたら
> そのお客様返事に困っちゃって(笑)←私も意地悪ですよね(;^ω^)

いえいえ、私もどちらかというとその手の人ですよ(笑)。

> 「何でもかんでも人から言われた事をそのまま鵜呑みにするのはどうかと思うよ。」と私。
> 「じゃあ、ママはどうしてるの?」と彼女。
> 子供じゃあるまいし、信用出来る人に聞いたりして自分で納得いくまで調べて、
> 真偽を確かめてから行動するのは大人として当たり前だと思う。
> 書いてあったから、人が言っていたから、あれがダメ、これは食べちゃいけないって。
> 多少身体に悪いと思っても、「食べたい。」と思ったら食べちゃうのが人間だし(笑)

「テレビで言ってることは絶対に正しい!」と固く信じている人達も大勢いますから、
その方のことばかりも悪くは言えないですけれどね(笑)。

> 昔から「〇の素」は身体に悪いって言われているけれど、うちの店に来店して
> 公私共にお世話になっているお客様のお一人が、「〇の素」の役員のお一人でして(笑)
> そのお客様曰く「本当に身体に悪いんだったら、もうとっくに人的被害が出ていると思う。」
> 仰る通りです(笑)

はい。私も「〇の素」愛好者なんですが、おっしゃるとおりだと思います(笑)。
一杯のラーメンにおたま山盛りの化調をぶち込めば舌がおかしくなるのは当然です。
天然素材の出汁だってやり過ぎれば生臭さとエグ味が増すだけですから、何事も程度
問題なんですが、原理主義者にはそれが分からないんですよ(笑)。

> 人からの意見の受け売りで、審議のことを確かめもせずに他人のすることを
> あぁだの、こうだのって言う人間は、自分の中に一本芯が通っていない人間ですよね。

おっしゃるとおりで、昨日と今日で正反対のことを言っていたりします(笑)。あの
悪夢のミンス党政権を産み出したのもそういった連中だと思っています(笑)。

2023/01/20 (Fri) 19:35 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

ももPAPAさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

> 食品 例えばハムなどの加工品に普通に含まれる増粘剤 発色剤など
> あれも規定量以内であれば特に問題はないようですが、いいものでも
> ないと言われると、ちょっと気になったりもします。
> でも普通に食べてます。(^^)

そうなんです。加工肉や冷食が諸悪の根源みたいに言われたりしますよね(笑)。

> 時間がないときなどはスーパーの弁当で済ませることもよくあります。
> セブンの弁当とは、美味しいのがありますし自分は好きです。

私も種類によって好みはありますが、スーパーやコンビニの弁当だからといって別段
気にしませんね。お気に入りの弁当もあります(笑)。

2023/01/20 (Fri) 19:18 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: こんにちは

そふぃあさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> フリル咲きの花びらを見ているような、柔らかな印象の空でしたね。

巻雲が盛大に出た割には何も出なかったので、存在証明のつもりで撮ったカットなん
です(笑)。

> ウチの方は昨日はお天気が良くて、もう少し洗濯をしておけば…なんて思った昨日でした。
> 今日は一変して大荒れ。暴風雪警報まで出ました。

よく分かります。雪国の束の間の晴れ間がどれだけ貴重なのかということは、太平洋側
に住む人達にはなかなか実感として理解してもらえないですよね(笑)。

> 現代人の食べているものは、自分で栽培して自分で料理したものでなければ、安心だなんて言えるものって無いかも知れませんよね。
> 子どもの頃から添加物入りのおやつを食べているのは自分世代から下の人だと思うので、まだ一生を終えるまでの十分なデータもないでしょうし。

おっしゃるとおりだと思います。やるなら徹底してやればいいのに、適当なところだけ
つまんでいかにも「自分は実践しています」と吹聴する人がいたり、マスゴミもそれに
便乗して煽り立てたりするので混乱に拍車をかけていますね(笑)。

> 体に良いけど嫌いなものを嫌々食べるより、少しくらい体に悪くても好きなものを食べられる方が幸せな気がします。
> あとはバランスよく頭で食べる…ですかね。

はい。月に一度くらい食べるチャーシュメン大盛り+ライスで、後ろめたい気持ちに
なる必要はないですよね(笑)。

2023/01/20 (Fri) 19:08 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

がちょーさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> 記事も拝見しました。

ありがとうございます。

> 私はお昼は会社でいつも、カップラーメンとおにぎり、もしくはパンでしたよ(笑)
> 自分の好きなものばかりで、かたより気味でしたね(笑)

ああ、それは私も身に覚えがあります(笑)。グリーンカレー弁当が気に入って週3
くらいのペースで食べていたり、毎日チャーシュメン大盛り+ライスだったりカツ丼
+かけ蕎麦なんてことをやっていました(笑)。

2023/01/20 (Fri) 18:56 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: とても清々しいですね。

テッちゃん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> おはようございます。
> とても、気持ちのいい空ですね。

ありがとうございます。

> これなら空気も美味しいと思います。

まあ、ご当地には遠く及ばないとは思いますが、首都圏とは名ばかりの田舎ですので
それなりに空気はきれいです(笑)。

> 私も最近、多忙の為、昼食は毎日
> インスタントラーメンばかりです。

忙しい時は仕方ないですね。

> 普通の弁当食べたいのですが
> 余りにも時間がなくて
> 簡単に済ませてしまうのが
> 現状です。(笑)

私も若い頃営業をやっていましたので、車で移動しながらパンやおにぎりをかじる
という昼食を続けていたら胃をやられました(笑)。

2023/01/20 (Fri) 18:51 | EDIT | REPLY |   
godmina  
何か・・・お久し振りになってます(笑)

奎さん、こんばんは。
お久し振りです。という感じですかね(笑)
いろいろとあってのご無沙汰でした。

奎さんの記事を拝読させて頂いて、ハッと思い出した事があります。
ある女性のお客様を接客している時の会話で、「YouTubeを見ていて
納豆の○○(成分の名前)がいけないと言っていた。」とか、
「キムチの○○(成分の名前)が身体に悪いと書いてあった。」とか言うので
私が「じゃあ、YouTubeに書いてあったことは全部信用して実行するの?」と聞いたら
そのお客様返事に困っちゃって(笑)←私も意地悪ですよね(;^ω^)
「何でもかんでも人から言われた事をそのまま鵜呑みにするのはどうかと思うよ。」と私。
「じゃあ、ママはどうしてるの?」と彼女。
子供じゃあるまいし、信用出来る人に聞いたりして自分で納得いくまで調べて、
真偽を確かめてから行動するのは大人として当たり前だと思う。
書いてあったから、人が言っていたから、あれがダメ、これは食べちゃいけないって。
多少身体に悪いと思っても、「食べたい。」と思ったら食べちゃうのが人間だし(笑)
昔から「〇の素」は身体に悪いって言われているけれど、うちの店に来店して
公私共にお世話になっているお客様のお一人が、「〇の素」の役員のお一人でして(笑)
そのお客様曰く「本当に身体に悪いんだったら、もうとっくに人的被害が出ていると思う。」
仰る通りです(笑)
人からの意見の受け売りで、審議のことを確かめもせずに他人のすることを
あぁだの、こうだのって言う人間は、自分の中に一本芯が通っていない人間ですよね。

2023/01/20 (Fri) 18:50 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: 勝手にやってるぶんには・・・。

オグリン♪さん、こんにちは。いつも連帯ありがとうございます。

> 「私はパンを食べません」、という人いますね。
> まぁ、私に言わせれば、あなたは食べ過ぎなんだよ、と、思いますが・・・(笑)。

ああ、いますね。食べるとしても全粒粉のパンしか食べないとか(笑)。私はパンか
ご飯かと問われればご飯派ですが、メインによってどちらでも食べます(笑)。

> 個人で、勝手に、あれを食べない、これを食べない、は、どうぞご自由になのだが、そんな人たちは自分たちが正しいと思っているから宗教の勧誘のように、「あなたも食べてはいけない、仲間になろう」などと、ほざくんですよネ。

いや、実際問題として、宗教とほとんど変わらないと思いますよ(笑)。無化調では
ないラーメン屋に盛んに通っては、けなしたり嘆いたりしてみせる自称ラーメン通も
多いです。行かなきゃいいのに(笑)。

> 最近は、ヴィーガンが困りますね~、一人でやってろって話なんですけどもね~。
> 野菜も果物も命に変わりはない、そんな事もわからないんだから、困った人たちです

はい。早い話が一種の「食品テロリズム」ですよね(笑)。あのシーシェパードや
民主党リベラル、ポリティカル・コレクトネスなどとも脈絡があるような気がします。

2023/01/20 (Fri) 18:30 | EDIT | REPLY |   
ももPAPA  

奎さん こんばんわ♪

食品 例えばハムなどの加工品に普通に含まれる増粘剤 発色剤など
あれも規定量以内であれば特に問題はないようですが、いいものでも
ないと言われると、ちょっと気になったりもします。
でも普通に食べてます。(^^)

時間がないときなどはスーパーの弁当で済ませることもよくあります。
セブンの弁当とは、美味しいのがありますし自分は好きです。

2023/01/20 (Fri) 17:46 | EDIT | REPLY |   
そふぃあ  
こんにちは

フリル咲きの花びらを見ているような、柔らかな印象の空でしたね。
ウチの方は昨日はお天気が良くて、もう少し洗濯をしておけば…なんて思った昨日でした。
今日は一変して大荒れ。暴風雪警報まで出ました。

現代人の食べているものは、自分で栽培して自分で料理したものでなければ、安心だなんて言えるものって無いかも知れませんよね。
子どもの頃から添加物入りのおやつを食べているのは自分世代から下の人だと思うので、まだ一生を終えるまでの十分なデータもないでしょうし。
体に良いけど嫌いなものを嫌々食べるより、少しくらい体に悪くても好きなものを食べられる方が幸せな気がします。
あとはバランスよく頭で食べる…ですかね。

2023/01/20 (Fri) 15:47 | EDIT | REPLY |   
がちょー  

記事も拝見しました。

私はお昼は会社でいつも、カップラーメンとおにぎり、もしくはパンでしたよ(笑)
自分の好きなものばかりで、かたより気味でしたね(笑)


2023/01/20 (Fri) 09:48 | EDIT | REPLY |   
テッちゃん  
とても清々しいですね。

おはようございます。
とても、気持ちのいい空ですね。

これなら空気も美味しいと思います。

私も最近、多忙の為、昼食は毎日
インスタントラーメンばかりです。

普通の弁当食べたいのですが
余りにも時間がなくて
簡単に済ませてしまうのが
現状です。(笑)

2023/01/20 (Fri) 05:08 | EDIT | REPLY |   
オグリン♪  
勝手にやってるぶんには・・・。

「私はパンを食べません」、という人いますね。
まぁ、私に言わせれば、あなたは食べ過ぎなんだよ、と、思いますが・・・(笑)。

個人で、勝手に、あれを食べない、これを食べない、は、どうぞご自由になのだが、そんな人たちは自分たちが正しいと思っているから宗教の勧誘のように、「あなたも食べてはいけない、仲間になろう」などと、ほざくんですよネ。

最近は、ヴィーガンが困りますね~、一人でやってろって話なんですけどもね~。

野菜も果物も命に変わりはない、そんな事もわからないんだから、困った人たちです。

2023/01/19 (Thu) 23:53 | EDIT | REPLY |   

コメントをどうぞ / Leave a reply