fc2ブログ

嗚呼、我が虚勢の日々 ── 新々・残暑日記 令和四年十一月七日(月)

16 Comments
さえき奎(けい)
可視化された大気の脈動 (その6)「可視化された大気の脈動 (その6)」 Canon EOS 5Ds R, EF24-105mm F4L II IS USM, f11, 1/500s, ISO100, WB:Daylight
 このカットは、最初からこのような波状高積雲が見えていたということではなく、もっと分厚く、ほぼ全天を覆っていた高層雲(おぼろ雲)の一部が、突如格子窓を開けたように広がり始めて出現したものだ。最初は波状雲というよりも、縦に数列並んだ青い帯が移動して行くように見えたので、あわててカメラを抱えてバルコニーに跳び出した。それは雲に生じた細い隙間から見えた青空だったんだが、次第に隙間が次広がって明瞭な波状雲から高積雲(ひつじ雲)や巻積雲(うろこ雲・いわし雲)となり、見る見るうちに青空の割合が増して行くと、ついには陽が射して来た。まあ、曇りから晴れへと劇的に変化する天空ショウのオープニングということだ(笑)。

 今朝の埼玉県北部地方はかなり冷え込んだ。明け方うつらうつらとしながら、毛布を入れようかどうしようかなどと考えていたが、再び眠りに落ちてしまったということは、その程度のレベルだったということなんだろうね(笑)。起きてから最低気温を確認したら、何と7度だった。もしかしたら今季イチバンの冷え込みだったかも知れない。もっとも、このくらいの寒さでうだうだ言っていたら、我が故郷在住の道産子達や日本海側にお住まいの皆様方から笑われるだろう(笑)。

 それでも、日中の最高気温は19度まで上がった。これくらいなら、日中は半袖で全然問題ない(笑)。我が家の内規では、11月以降は一応暖房解禁なんだが、それは「耐えられない程寒ければ暖房を稼働してもOK」という意味であって、即暖房を入れまくるということではない(笑)。ということで、幸い今のところは稼働までには至っていないんだよね(笑)。




寒いでしょ? ほっといてくれ! すり減るな、カランコロンと5cmセンチの見栄  (まるひら銀水)




にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
関連記事
スポンサーサイト



さえき奎(けい)
Posted byさえき奎(けい)

Comments 16

There are no comments yet.
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

Anthonyさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> やっとこさ、扇風機をクローゼットにしまいました。

そういえば我が家もあちこちに夏の気配が残っていますよ(笑)。

>  都会に住んでいると、季節の移ろいが、ぜんぜん、わかりません。(笑)

そんな歌がありましたね(笑)。v-57トドイタオフクロノ・・・📦

>  外出するときに、上着が必要だなって感じないと、衣替え他ができません。(笑)

内地に出て来て初めての10月1日、電車に乗ったら乗客が皆一斉に衣替えをしていて
恐怖を感じました(笑)。ああいう習慣は北海道にはなかったので(笑)。

2022/11/12 (Sat) 18:54 | EDIT | REPLY |   
Anthony  

やっとこさ、扇風機をクローゼットにしまいました。

 都会に住んでいると、季節の移ろいが、ぜんぜん、わかりません。(笑)

 外出するときに、上着が必要だなって感じないと、衣替え他ができません。(笑)

2022/11/11 (Fri) 21:25 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: ほっかいど~、でっかいど~、ですが

くうみんさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

> 北海道の家の中は暖かいと聞きます。Tシャツ一枚、短パンいっちょで過ごす方も多いと聞きます。

その格好で真冬でもアイスクリームを食べているとかね(笑)。さすがにそれはネタ
だと思いますが、暖かいことは事実です。

> しかし、関東ものはケチなので、厚着して過ごします。
> 母の田舎が栃木だったのですが、小さい頃、冬に行ったら、家の中でも叔父さんの息が白かった。
> 「寒かろう、この半纏を着なさい」
> と言われて、綿入れの半纏を着ました。それでも寒かったです。

それでも何とかやり過ごせる程度の冬だということですよ(笑)。北海道の場合、
どんどん部屋を暖めないと凍死してしまうので(笑)。

2022/11/09 (Wed) 18:52 | EDIT | REPLY |   
ひねくれくうみん  
ほっかいど~、でっかいど~、ですが

北海道の家の中は暖かいと聞きます。Tシャツ一枚、短パンいっちょで過ごす方も多いと聞きます。
しかし、関東ものはケチなので、厚着して過ごします。
母の田舎が栃木だったのですが、小さい頃、冬に行ったら、家の中でも叔父さんの息が白かった。
「寒かろう、この半纏を着なさい」
と言われて、綿入れの半纏を着ました。それでも寒かったです。

2022/11/08 (Tue) 21:32 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

godminaさん、続けてありがとうございます。

> 我が家の内規にもありますよ。
> (そんなに大それたものではありませんが💦)
> 特に娘大臣がオッケーを出さないとエアコンの暖房はスイッチを入れられません。

それは、すごく大それたものじゃないでしょうか(笑)。

> 専ら、私は寒い時には使っていない毛布を腰から下に巻いて
> (我が家はフローリングで、炬燵なるものがないので)
> 暖を取っています。

我が家もフローリングで炬燵はありません。あれは動かなくなるから駄目です。人を
堕落させる悪魔の暖房です(笑)。

> 全く何処の避難民でしょうかねぇ(;^ω^)
> これから昼夜の寒暖差が大きくなっていくでしょうから、体調を崩さないように
> どうぞご自愛下さいね。

ありがとうございます。godminaさんもどうかご自愛ください。

2022/11/08 (Tue) 20:28 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: (っ* ॑꒳ ॑*c)ぬくぬく

イオママさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> 私のスマホの予定表に
> 今日は皆既月食と書いてありました🌙
> 奎さんが教えてくださった時に
> 入力しておいたんです⸝⸝ ᷇𓏓 ᷆⸝⸝ノ📱

昨年の「ほぼほぼ皆既月食」の時だったですかね。

> 今のところ雲多め☁⸒⸒☁⸒⸒☁⸒⸒
> 気温低め⁝( ૢ≖͈́ ‎。 ≖͈̀ ૢ ꕤ)⁝サムイネェ~

さあ、お天気はどうだったんでしょうか? こちらは快晴で、今ちょうど皆既の最大
食分で、東の空に赤黒い月が見えています。

> 寒いでしょ?ほっといてくれ!
> 優しくされるのが
> 恥ずかしいと見た(𓁹𖥦𓁹 )フフフ

それと見栄を張っているのを悟られたくなかったんですね(笑)。若かった・・・(笑)。

さあ、今夜は月見酒で一杯(笑)。
カイキ ゲッショク ヽ(*゚∀゚)ノ🍻v-356🍻ヽ(゚∀゚*)ノ イワイ 🌔🌓🌒

2022/11/08 (Tue) 20:10 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

がちょーさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> お写真も拝見しました。
> 段々雲にも見えましたね!

段々雲というと層積雲(うね雲)でしょうかね。この雲の場合はもうちょっと細かい
です。

> そうそう、本日は皆既月食でしたよ
> 新潟からも見れるかな、、
> 朝は大雨でしたが、晴れてきましたよ☀
>
> 月食楽しみにしてますね🌓

こちらは晴れてよく見えています。今ちょうど皆既の最大食分ですね。

2022/11/08 (Tue) 20:00 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: 綺麗に撮れてます。

テッちゃん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

> 波状高積雲、中々見ないですね。
> というか、私も余り気づいてなかったの
> かも知れません。

波状高積雲や波状巻積雲はそれほどレアな雲ではありませんので、おそらく何度も
見ていると思いますよ。ただ、こんな感じで変化して行くのはけっこう珍しいかも
知れません。

> 色々な雲を眺めるのも
> いいですね。

下手なテレビ番組よりずっと面白いですよ。しかもタダなんです(笑)。

2022/11/08 (Tue) 19:55 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: 漢の意気地。


オグリン♪さん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> 硬派ですね。

いえいえ、単なる物臭と節約と意地の結果に過ぎません(笑)。

> 見習いたいと思いつつも軟派な私はぬくぬくと猫のように暮らしています。
> 釧路魂、半端じゃないですなぁ。

私のところと新潟県では、本州の厚みの分だけ気候が違いますから当然ですよ(笑)。
もし私が新潟県在住なら、とっくにそうしていると思います(笑)。

> 昨日はついに白鳥の歌が証明されましたっ。
> Blogをやっていて良かったなぁと思いました(笑)。

それは大変おめでとうございます。私的には「白鳥の歌」は、全く知らなかったです。
「丹頂鶴音頭」なら聞いたことがあるんですが・・・。

2022/11/08 (Tue) 19:51 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

TORUさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

> 私は寒さに比較的強いというか暑いのは苦手、、、ということで冷房始めは早いですけど、暖房始めは遅いですね、、、。

私は道産子ですので、外が寒いのは平気なんですが(今でも手袋など一切履きません)、
家の中が寒いのは絶対に我慢出来なかったんですよ。それが、今ではすっかり内地適応
してしまいました(笑)。

2022/11/08 (Tue) 19:27 | EDIT | REPLY |   
godmina  

奎さん、いつもブログにお付き合い下さりありがとうございます。

我が家の内規にもありますよ。
(そんなに大それたものではありませんが💦)
特に娘大臣がオッケーを出さないとエアコンの暖房はスイッチを入れられません。
専ら、私は寒い時には使っていない毛布を腰から下に巻いて
(我が家はフローリングで、炬燵なるものがないので)
暖を取っています。
全く何処の避難民でしょうかねぇ(;^ω^)
これから昼夜の寒暖差が大きくなっていくでしょうから、体調を崩さないように
どうぞご自愛下さいね。

2022/11/08 (Tue) 15:33 | EDIT | REPLY |   
イオママ  
(っ* ॑꒳ ॑*c)ぬくぬく

奎さんこんにちは‪🔆‬

私のスマホの予定表に
今日は皆既月食と書いてありました🌙
奎さんが教えてくださった時に
入力しておいたんです⸝⸝ ᷇𓏓 ᷆⸝⸝ノ📱

今のところ雲多め☁⸒⸒☁⸒⸒☁⸒⸒
気温低め⁝( ૢ≖͈́ ‎。 ≖͈̀ ૢ ꕤ)⁝サムイネェ~

寒いでしょ?ほっといてくれ!
優しくされるのが
恥ずかしいと見た(𓁹𖥦𓁹 )フフフ

2022/11/08 (Tue) 10:04 | EDIT | REPLY |   
がちょー  

おはようございます☺
お写真も拝見しました。
段々雲にも見えましたね!

そうそう、本日は皆既月食でしたよ
新潟からも見れるかな、、
朝は大雨でしたが、晴れてきましたよ☀

月食楽しみにしてますね🌓




2022/11/08 (Tue) 07:54 | EDIT | REPLY |   
テッちゃん  
綺麗に撮れてます。

波状高積雲、中々見ないですね。
というか、私も余り気づいてなかったの
かも知れません。

色々な雲を眺めるのも
いいですね。

2022/11/08 (Tue) 05:43 | EDIT | REPLY |   
オグリン♪  
漢の意気地。

硬派ですね。
見習いたいと思いつつも軟派な私はぬくぬくと猫のように暮らしています。
釧路魂、半端じゃないですなぁ。

昨日はついに白鳥の歌が証明されましたっ。
Blogをやっていて良かったなぁと思いました(笑)。

2022/11/08 (Tue) 01:11 | EDIT | REPLY |   
TORU  

私は寒さに比較的強いというか暑いのは苦手、、、ということで冷房始めは早いですけど、暖房始めは遅いですね、、、。

2022/11/07 (Mon) 22:33 | EDIT | REPLY |   

コメントをどうぞ / Leave a reply