FC2ブログ

ニジェールの二児の母が午後二時に二次曲線である虹を見ると涙がにじむ

13 Comments
さえき奎
ニジェールの二児の母が午後二時に二次曲線である虹を見ると涙がにじむ「ニジェールの二児の母が午後二時に二次曲線である虹を見ると涙がにじむ」 Canon EOS 5D Mark II, EF 24-105mm F4L IS USM, f8, 1/125sec., ISO100, WB:Daylight
 台風10号は、図ったように日向灘から豊後水道を通って佐田岬半島をかすめるというコースだった。これってわざわざお盆休みに日本を直撃した台風さんのせめてもの配慮? ンな訳ないよね。被害に遭われた方に心より御見舞い申し上げます。
 昨日、仕事で茨城県方面を走っていたら突然の豪雨に遭遇した。もうワイパーなんて気休め程度にしかならない程の土砂降り。これが正に「バケツの水をひっくり返したような雨」って言うんだろうな。視界が10mほどしかないので、ヘッドライトを点灯してとろとろと走ったけど、けっこうな恐怖だった。遠く離れた関東地方で台風の力を思い知らされた一日だった。

IMG_1320-3-commentary

 写真は、一昨日と同じ虹の別カット。主虹(しゅこう・しゅにじ)と副虹(ふくこう・ふくにじ)が同時に出現するのをダブル・レインボウというのだが、この時主虹は申し分なく明るく鮮やかだったものの、副虹の方は微妙だったのが残念だった。ご存じの方も多いと思うが、主虹は内側が紫で外側が赤だが、副虹は内側が赤で外側が紫と逆の並びになっている。余談だが「しゅにじ」「ふくにじ」という読み方は、重箱読みなので俺的にはあまり使いたくないんだが、既にかなり当たり前に使われてしまっているようだ。何でなのかなあ・・・。
 過剰虹(干渉虹)は、もしかしたら今日のカットの方が分かりやすいかも知れない。冒頭の画像をクリック、さらにもう一度クリックして拡大してみてほしい。主虹のすぐ下にうっすらと明るい帯が確認できると思う。虹を出現させる空気中の水滴がある大きさになった時、太陽光の干渉によって見えるかなり希な現象だ。
 主虹と副虹の間の暗い部分を「アレキサンダーの暗帯」という。主虹の内側と副虹の外側は、水滴による反射光が観察者の眼に入って来るのだが、主虹と副虹の間の部分からの反射光は眼に届かない。よってその部分は、本来の明るさの空が見えているので、相対的に暗く感じるということだ。
 虹をみると何だか得したような幸せな気分になれるよね。同じ大気光学現象でも虹ばかりが有名で、氷晶系の環天頂アークや環水平アークの知名度が低いのは少々残念な気持ちもあるんだけど、まあそれならそれでいいのかとも思う。楽しみが独占出来るんだからね(笑)。

 今日は終戦記念日。今日の我が国の繁栄と平和が、尊い犠牲の上に成り立っていることを絶対に忘れないでおこうと思う。しかし「武力を保つには節操はいらないが、節操を保つには武力がいる」(田辺聖子)。ましてや我が国は「あまりにも節操のない国々に囲まれている」という現実から決して眼を背けてはならない。瞳をうるうるさせて「戦争はいけないんだもん。平和がいいんだもん」なんて叫んでいても何の解決にもならないってことを知ろうよ。国防と安全保障ってのは、実に相対的な問題なんだってことを学ぼうよ。今南シナ海で、尖閣諸島で、竹島で何が起こっているのかちゃんと知って、理解してからうるうるしようよ。あらたまってですが、衷心よりお願いするものです。では献杯!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  「にほんブログ村ランキング」に参加しています。みなさまの ワンクリックのご支援 をお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト



さえき奎
Posted byさえき奎

Comments 13

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/08/17 (Sat) 03:30 | EDIT | REPLY |   
さえき奎
さえき奎  
Re: タイトルなし

黒ゆとりさん、今晩は。

私が書いたのは、台風が来ているなら雨戸を閉めますよね、近所に強盗や空き巣が入って、犯人がまだ捕まっていないならドアや窓を念入りに施錠しますよね、という話なんです。この件はもうこの辺りでやめておきましょう。私でよければいつでも説明はさせていただきますので。

2019/08/16 (Fri) 20:00 | EDIT | REPLY |   
黒ゆとり  

詳しいお話ありがとうございます。
そう……そうなんでしょう、難しいことなんでしょう。
でも私のような狭い視野しか持たない奴にとってはそんなの知ったこっちゃないのです。
周りが持ってる。危ない。怖い。じゃあうちも。
殺人者がいる。危ない。怖い。じゃあ私も殺す。
そう言っているようにしか聞こえないんです。
そうなればいずれ、殺人者でない相手だって殺すようになるかもしれない。
炊き出しに並んだ女の人が軍隊の人に「そっちの飯盒のほうが大きいからそっちに入れたら?」って言われて「これには息子の骨が入っているんです」って答えなきゃならないなんて絶対おかしい。
森を見て木を見ないことだって、時には悪手です。
まあこれはいちコミュ障のわがままなので、誰に聞いてもらえることでもないし、またそんな価値もないんでしょうから、ふわっと蒸発するだけです……。

2019/08/16 (Fri) 17:03 | EDIT | REPLY |   
さえき奎
さえき奎  
おっしゃるとおりです

黒ゆとりさん、こんにちは。

> 私は戦争なんかごめんですし、平和が大好きです。

もちろん私もそう思っていますし、膨張主義者が牛耳る一部独裁国家の指導者を除いては、世界の政治家や指導者でそう願っていない人は皆無だと思います。

> 誰かがどこかで断ち切らないといけないものがある気がします。

そのとおりですが、それをやるなら世界中の国が一斉にやる必要がありますし、その際にはそれが完全履行されるかどうかの監視機構や違反した国家に対する制裁規定が不可欠になると思います。残念ながら現実の世界はとてもそこまで成熟してはいませんし、ましてや我が国が率先して非武装中立なんかを宣言するような状勢にもありません。周辺国が軍縮を進め非武装化しているのに、我が国だけが軍拡をしているというのならどれだけ批判されても当然のことですが、現在の状勢はむしろ逆です。私が「国防と安全保障が相対的な問題」だと書いたのはそういう意味です。お時間がありましたら是非「九段線」とか「尖閣諸島」の問題を検索してみてください。

> 核を持ちたい国たちのやりとりは、がきんちょのそれのようにしか見えません。

おっしゃるとおりです。例えは悪いですが、実力もないチンピラがたまたま手にした拳銃を振り回して虚勢を張っている感じですかね(笑)。一般論的にいっても、私も我が国の核保有については反対です。ただ、それは「費用対効果」という観点からの結論で、現実に保有するかどうかはともかく、それを無条件で放棄する必要も全くないと思っています。それ以前の問題として、現実に核を保有し、それで我が国を恫喝をしている複数の隣国があるという現実を知ってほしいと切に思います。

2019/08/16 (Fri) 13:28 | EDIT | REPLY |   
さえき奎
さえき奎  
Re: お花畑の『平和念仏主義』

オグリン♪さん、こんにちは。

> 「平和」、「自衛隊反対」、を連呼するさまを、司馬先生は、『平和念仏主義』と名付て、念仏で平和は維持できないとおっしゃいました。名言、至言であると思います。憲法改正の道を阻む者は、平和念仏主義者でしょう。平和念仏主義者は、いわゆる、言霊にも支配された存在かとも思います。

そうですね。確信犯的なサヨクマスゴミや中○や北○○のシンパとかむしろエージェントとでも呼んだ方が相応しそうな連中より、もはや宗教的観念で思い込んでしまっているだけに、むしろこの手の人たちの方がやっかいかも知れませんね。

> 虹は神が二度とノアの箱舟のような事を起こさないという人類への約束であるとか。
> 約束は守っていただきたいモノです。

むしろ現在の問題は、それを同じようなことをやろうとしているのが人間だということですね。そういう人たちや国に対しては、あくまでも限定的に、遠慮なく洪水を起こして欲しいと思います。

2019/08/16 (Fri) 13:02 | EDIT | REPLY |   
さえき奎
さえき奎  
Re: 虹を見ると幸福感になりましたよ^^

がちょーさん、こんにちは。

> たまーに、虹を見ることがありましたよ!
> 車運転中で虹を見るとラッキーって、しばらく車を停めてみてましたね

私も必ず車を停めて見ますね。継続して見られそうだったら、もっと視界が開けたところへ移動したりします(笑)。

> 虹には癒されておりましたよ
> 心も虹を拝見させてもらいリフレッシュしましたーv-290

確かに虹や大気光学現象には癒やしのエネルギーを感じますね。

> 星空も大好きですが、虹も大好きでありましたよ(^O^)♪
> 環水平アークも綺麗ですが、やはり虹がベリーグットでありましたね^^

虹でも特に早朝や夕刻近くの虹はでっかいですからね。でも環水平アークや環天頂アークも、虹に負けず美しくて神秘的ですよ。

2019/08/16 (Fri) 12:49 | EDIT | REPLY |   
さえき奎
さえき奎  
Re: こんばんは

砂時計さん、こんにちは。

> 虹にも色々あるんですね。
> 本当に勉強になりました。

専門家の方もおっしゃってましたが、虹は身近に感じますが、けっこうレアな現象なんですね。興味を持っていただけたならうれしいです。

> 今回の台風は変わった方向へ行きますね。
> わざわざ北海道へ来なくても・・
> って思っちゃいます。

そうですね(笑)。ただ、西日本に上陸して一旦日本海に抜けた台風が、北海道に再上陸するというパターンは以前からけっこうありましたね。2016年に6号、7号、9号、11号が太平洋側から相次いで道東地方に接近・上陸したのは異常というより、もはや椿事でしたけどね。釧路や阿寒の親類は泣いていました(笑)。

> 明後日は出かけられません。

残念だと思いますが、台風一過の晴天に期待しましょう。作品を楽しみにしています。

2019/08/16 (Fri) 12:41 | EDIT | REPLY |   
さえき奎
さえき奎  
Re: こんばんわ~

ねこニャン’19さん、こんにちは。

> お久しぶりですm(_ _)m
> ちょっとPCを開けても、すぐに閉じてしまう日々でした(;^_^A

もしかしたら体調悪いのかなとちょっと心配してました。

> 昔、子供の頃に2重の虹を見たんですが・・
> 主虹と副虹だったんですよね。。きっと。。(普通の虹が2本ってあるのかな?)

そうですね。間違いなく主虹と副虹だと思います。普通の(主虹)が二本出ることはあり得ませんから(笑)。

> すごく2本ともハッキリとしたものだったんですけど、虹の色・・順番までは覚えていない(*´з`)

虹は空中の水滴の中を太陽の光が通るときの屈折と反射による現象なんですが、主虹は1回反射、副虹は2回反射していますので原理的には主虹の方が明るくなりますし、副虹はそれ自体が出現しないことの方が多いですね(反射回数が多くなればそれだけ光が弱まります)。ですから2本ともハッキリ見えたということは、すごく条件がよくラッキーだったということだと思いますよ。

> 関係ないけど・・息子が車で出かけているんですが、この台風の影響の強風な雨の中、息子が運転して、友達を乗せていくことに、メッチャ落ち着かない母なのでした(;^_^A

北海道へ接近する頃には勢力も衰えていると思いますので、そんなに心配しなくても大丈夫じゃないでしょうか。

> 親になって解かる親の心ってヤツですかね?

そうですね。「お子さん」が多くて大変だと思いますが(笑)。

2019/08/16 (Fri) 12:28 | EDIT | REPLY |   
黒ゆとり  

私は戦争なんかごめんですし、平和が大好きです。
誰かがどこかで断ち切らないといけないものがある気がします。
核を持ちたい国たちのやりとりは、がきんちょのそれのようにしか見えません。

2019/08/16 (Fri) 03:04 | EDIT | REPLY |   
オグリン♪  
お花畑の『平和念仏主義』

「平和」、「自衛隊反対」、を連呼するさまを、司馬先生は、『平和念仏主義』と名付て、念仏で平和は維持できないとおっしゃいました。名言、至言であると思います。憲法改正の道を阻む者は、平和念仏主義者でしょう。平和念仏主義者は、いわゆる、言霊にも支配された存在かとも思います。主義主張は人それぞれ、多様性の時代でありますが、やはり、多くの英霊のお陰で今日の我々がある、日本がある、その事をしっかりと心に刻む必要があると考えます。

虹は神が二度とノアの箱舟のような事を起こさないという人類への約束であるとか。

約束は守っていただきたいモノです。

2019/08/16 (Fri) 01:11 | EDIT | REPLY |   
がちょー  
虹を見ると幸福感になりましたよ^^

たまーに、虹を見ることがありましたよ!
車運転中で虹を見るとラッキーって、しばらく車を停めてみてましたね
虹には癒されておりましたよ
心も虹を拝見させてもらいリフレッシュしましたーv-290

星空も大好きですが、虹も大好きでありましたよ(^O^)♪
環水平アークも綺麗ですが、やはり虹がベリーグットでありましたね^^



2019/08/15 (Thu) 21:45 | EDIT | REPLY |   
砂時計  
こんばんは

虹にも色々あるんですね。
本当に勉強になりました。

今回の台風は変わった方向へ行きますね。
わざわざ北海道へ来なくても・・
って思っちゃいます。
明後日は出かけられません。

2019/08/15 (Thu) 20:41 | EDIT | REPLY |   
ねこニャン’19  
こんばんわ~

お久しぶりですm(_ _)m
ちょっとPCを開けても、すぐに閉じてしまう日々でした(;^_^A

昔、子供の頃に2重の虹を見たんですが・・
主虹と副虹だったんですよね。。きっと。。(普通の虹が2本ってあるのかな?)
すごく2本ともハッキリとしたものだったんですけど、虹の色・・順番までは覚えていない(*´з`)

関係ないけど・・息子が車で出かけているんですが、この台風の影響の強風な雨の中、息子が運転して、友達を乗せていくことに、メッチャ落ち着かない母なのでした(;^_^A
親になって解かる親の心ってヤツですかね?

2019/08/15 (Thu) 19:48 | EDIT | REPLY |   

コメントをどうぞ / Leave a reply