fc2ブログ

待てばたまには海路の日和 ── さてさて・夏待日記 令和四年四月三十日(土)

12 Comments
さえき奎(けい)
春の朧の内暈「春の朧の内暈」 Canon EOS 5Ds R, EF16-35mm F4L IS USM, f11, 1/500s, ISO100, WB:Daylight
22度ハロの内側に微かに9度ハロらしきものが見えるんだが、多分レンズフレアなんだろうな・・・。

 トップ画像は何の変哲もない「22度ハロ(内暈)」なんだが(毎度毎度しつこいようだが、これは"22度ハロ"であって、断じて"ハロ"ではないからね)、最近大気光学現象に飢えているので、この程度のものでも小躍りしてしまう自分が不憫だ(笑)。よく見ると内側にもう一つ"ハロらしき"ものが写っている。角距離的には確かに9度ハロの位置なんだが、いろいろレタッチしてみてもハロなのかレンズフレアなのかどうもはっきりしない(このワイドズームは、あまりフレア耐性がよろしくないんだよね)。左上の1/4ほどは明らかに環状に見えるような気もするんだよね・・・。ということで「9度ハロ」とキャプションに書こうか、一応ユーザータグだけ付けておこうかなどと2分ほど迷ったが、確証が持てないので「レンズフレア」だということにしておく(笑)。

 今日は、俺的には連休二日目ではない(笑)。あくまでも通常の土休ということで、8時にアラームをセットしてお布団読書を敢行した。今日はコミックをメインに読むと決めて、10冊ほどセレクトしてあらかじめ枕元に積んでおいたのを片っ端から読んだ。『詩歌うた川百景』『妻、小学生になる』『峠鬼』『ねことじいちゃん』『となりの妖怪さん』の最新巻などを片付けてから、積ん読山脈の中にずっと読み忘れていて、第6巻が出ると知ったので慌てて探し出して来た『国境のエミーリャ』第5巻をやっつけた(笑)。『となりの妖怪さん』がいきなり急展開になったので嫌な予感がしたんだが、案の定第4巻で完結してしまった。うーん、伏線は上手く回収してあるしきれいに収束へ持って行ってはいるんだが唐突感は否めない。このユニークな物語をこれで終わらせるのは、ちょっと惜しい気がするし残念だ。掲載誌の方ではスピンオフの読み切りシリーズが続くというから、作者が納得した訳ではない完結だったということは確かなんだろう。この世界も作品のレベルがどうこうじゃなく、読者の人気次第ということなんだろうが「そもそも、作品のレベルがどうこうという以前に、その読者のレベルってやつがね・・・」なんてことを俺がボヤいたってどうにもならない(笑)。最近、バタバタと唐突にエンディングを迎える"事実上の打ち切り"が富に多くなったような気もしている。まあ、昔からそうだったのかも知れないが、最後までしっかりと描かせてやってほしかったなと思う作品も少なくないんだよね。他に『ハコヅメ』の泰三子氏の『「ハコヅメ」仕事論 女性警察官が週刊連載マンガ家になって成功した理由』は少々予想とは違っていたが、興味深い内容で一気に読んだ。ビジネス書の類ではなく『ハコヅメ』の愛読者なら必須の副読本という感じだね(笑)。

 午後からは昼酒を飲りながら、未読の歌集と短歌誌・結社誌を"お机読書"で読む。その中でちょっと興味ある古い歌集を知ったので古書サイトで探していたら、偶然にも買おうか買うまいかずっと迷っていた某歌人の第二歌集が格安で出品されているのを発見してしまった(笑)。もちろん即オーダーしたよ。相場の1/3以下だったので、これはラッキーだった。まめに探していると、たまにこういうことがあるんだよね。しかし、多少値が張ろうと「買おうと思えば買える」状況にある本はまだマシだ。2万円以内なら即購入しようと何年も探し続けているが、一向に市場に出回って来ない歌集が数冊あるんだよね。ということで、ささやかながらもうれしい出来事もあったりして、少々メートルが上がっている(笑)。まあ、休みだから、そんなことがなくても上がるんだけどね(笑)。




あの時は君の瞳の ある時はグラスの中に 詩人の「永遠」  (まるひら銀水)




にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
  大変お手数ですが、 ワンクリック のご支援をお願いたします! 「にほんブログ村ランキング」に参加しています。みなさまの ワンクリック のご支援が何よりの励みになります!
関連記事
スポンサーサイト



さえき奎(けい)
Posted byさえき奎(けい)

Comments 12

There are no comments yet.
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

ももPAPAさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

> 『峠鬼』『ねことじいちゃん』『となりの妖怪さん』
> タイトルからして面白そうですね。

『峠鬼』は、役小角と神話の神々をめぐる異色のファンタジーで面白いです(笑)。

> ここのとこ、映画にハマっています。
> 007の最新作、ノー・タイム・トゥ・ダイを先日
> 観ましたが、いまひとつシックリこなくて、本も映
> 画も、2度、3度と読み直す(観直す)とジワリと
> 滲みわたってくるものなのかもしれませんね。

そうですね。私も本はもちろんですが、気に入った映画は何度でも観返します。
観る度に新たな発見がありますね。

2022/05/02 (Mon) 18:02 | EDIT | REPLY |   
ももPAPA  

奎さん こんばんわ♪

『峠鬼』『ねことじいちゃん』『となりの妖怪さん』
タイトルからして面白そうですね。
ここのとこ、映画にハマっています。
007の最新作、ノー・タイム・トゥ・ダイを先日
観ましたが、いまひとつシックリこなくて、本も映
画も、2度、3度と読み直す(観直す)とジワリと
滲みわたってくるものなのかもしれませんね。

2022/05/01 (Sun) 22:06 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: ぱっちり開いた目

くうみんさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

> これは22度ハロですか?ぱっちりした目に見えます。

なるほどですね。確か以前にも「目に見える」と書いてくれた方がいました(笑)。

> さえき様はいろいろな書物をお読みになりますね。私は、新聞に広告が載っている本で、面白そうなものを図書館で借りて読みます。

私は昔から乱読・積ん読派の人なので、面白いと思った本ならコミック、小説、
オピニオン誌、ミリタリー系から専門書まで何でもかんでも読みます(笑)。

> スモウ原市は貧乏なので、新しいのはあまりありません。ガイドブックも10年以上前のものなので、あてになりません。

今公共図書館はどこも厳しいみたいですね。でも、ブログを拝読させていただいて
いると、くうみんさんは大変面白い本を探して読まれていると思いました。幸いな
ことに我が国は出版大国ですから、古い本の中にも読むべき価値のある本が目白押し
です。

2022/05/01 (Sun) 19:02 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

がちょーさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> ゴールデンウィークはいかがでしたか?

私は29日は仕事でしたから、フツーの土日を過ごしました(笑)。

> 私は2日間田植えのアルバイトでした

大変お疲れ様でした。

> 今日はこれから少し早い晩酌タイムでしたよ。
> 新潟はあいにくの雨でした☔

いいですね。こちらも午後から雨になりました。

2022/05/01 (Sun) 18:51 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: 妻、🎒

イオママさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> 本は読んでいませんが
> 「妻、小学生になる」はドラマで観て
> 泣きました。゜(´∩ω∩`)゜。

評判よかったみたいですね。一見ファンタジーのように思いますが、実は家族愛の
ドラマなんですよね。原作の方はまだ完結していませんので、テレビドラマが一体
どのように終わらせたのか気になります。

> 別れは辛いです。
> それも家族との別れは特に辛い..
> 想像しただけで泣けてきます。

本当に辛いです。心にぽっかり穴が空くというのが本当のことだと知りました。

> じゃぁね..(;_;)ノ

まあまあ、一杯やってけって。(´•̥ ̯ •̥`) ノv-275

2022/05/01 (Sun) 18:46 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: おはようございます!

くろすけさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

> 「春の朧の内暈」
> 確かに言われてみれば「9度ハロ」微妙ですね。(^-^;

大変残念ですが、どうもレンズフレアらしいです(笑)。

>最近大気光学現象に飢えているので、この程度のものでも小躍りしてしまう自分が不憫だ(笑)
> 気持ちよ~くわかります。(#^^#)
> ほんとに、最近は、空を見上げても、シャッターを切ることがほとんど無い日が続いています。

そうなんですよ。ほんとにどうしてしまったんでしょうね・・・。

> が、29日北海道では、22度ハロに、上下タンジェントアーク、幻日に幻日環。。30日には九州や四国で22度ハロに環水平アーク、特に富山での幻日環の指輪のように見えるリングには、目が釘付けになりました。今まで部分でしか見たことがなく、一度でいいからこの指輪上に見えるのに遭遇してみたいです。

29日の北海道では、一部の地方で超レアな「ウェゲナーアーク」も出現したそうです。
やはり、こういう現象は北国には敵わないですね(笑)。

> >あの時は君の瞳の ある時はグラスの中に 詩人の「永遠」
> とてもロマンティックで素敵ですね。

ありがとうございます。大変励みになります。

> くろすけは、一瞬を切り取る写真の中に永遠を見いだす(感じる)こともあります。(#^^#)

私も、ごく稀にですが、そういうふうに感じることがありますよ。

> たいそうなことを言いましたが、最近は目の前にある物も見えないことがあるくろすけでもあります。(^-^;

私は根本がズボラでそそっかしい人間なので、昔からそんな感じです(笑)。

2022/05/01 (Sun) 18:17 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: あ~、被ってるのは発見。

オグリン♪さん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

> 吉田秋生の『詩歌川百景』、読んでおりますヨ。

おお、被ってましたか(笑)。『海街diary』のスピンオフみたいな感じでスタート
しましたが、こっちの方が面白そうです。

> 『妻、小学生になる』はドラマ化?されましたよね。

そうみたいですね。原作の方はまだ完結していないのに、どういう終わり方をしたのか
気になります(笑)。

> 『峠鬼』これ読んでみようかな、ツタヤにあるかなぁ。

面白いですよ。役小角と神話の神々の異色のファンタジー物語です。ただ『ハルタ』と
いう年10回刊行の雑誌連載なので年に1巻ペースなのが残念です(笑)。

> 『ねことじいちゃん』同じタイトルの映画観たけどその原作かな?

そうです。安定の癒やし系作品です(笑)。

> 『となりの妖怪さん』も面白そうだ。

これも異色ファンタジーで、残念ながら全4巻で完結してしまいました。

> うん、次回の漫画三昧の参考にします。

『峠鬼』と『となりの妖怪さん』はお薦めします。

> 歌集の格安ゲットおめでとうございます。

ありがとうございます。早くも今日届きましたが、予想外の美本だったので二度
びっくりしました。

> さて、明日(5/1)ライヴの練習とフランス映画です。

いいですね。充実していますね。

2022/05/01 (Sun) 18:10 | EDIT | REPLY |   
ひねくれくうみん  
ぱっちり開いた目

これは22度ハロですか?ぱっちりした目に見えます。
さえき様はいろいろな書物をお読みになりますね。私は、新聞に広告が載っている本で、面白そうなものを図書館で借りて読みます。
スモウ原市は貧乏なので、新しいのはあまりありません。ガイドブックも10年以上前のものなので、あてになりません。

2022/05/01 (Sun) 15:24 | EDIT | REPLY |   
がちょー  

こんにちは😊

ゴールデンウィークはいかがでしたか?
私は2日間田植えのアルバイトでした
今日はこれから少し早い晩酌タイムでしたよ。
新潟はあいにくの雨でした☔


2022/05/01 (Sun) 14:52 | EDIT | REPLY |   
イオママ  
妻、🎒

こんにちは。

本は読んでいませんが
「妻、小学生になる」はドラマで観て
泣きました。゜(´∩ω∩`)゜。

別れは辛いです。
それも家族との別れは特に辛い..
想像しただけで泣けてきます。

じゃぁね..(;_;)ノ

2022/05/01 (Sun) 10:04 | EDIT | REPLY |   
まっ黒くろすけ  
おはようございます!

「春の朧の内暈」
確かに言われてみれば「9度ハロ」微妙ですね。(^-^;

>最近大気光学現象に飢えているので、この程度のものでも小躍りしてしまう自分が不憫だ(笑)
気持ちよ~くわかります。(#^^#)
ほんとに、最近は、空を見上げても、シャッターを切ることがほとんど無い日が続いています。

が、29日北海道では、22度ハロに、上下タンジェントアーク、幻日に幻日環。。30日には九州や四国で22度ハロに環水平アーク、特に富山での幻日環の指輪のように見えるリングには、目が釘付けになりました。今まで部分でしか見たことがなく、一度でいいからこの指輪上に見えるのに遭遇してみたいです。

>あの時は君の瞳の ある時はグラスの中に 詩人の「永遠」
とてもロマンティックで素敵ですね。
くろすけは、一瞬を切り取る写真の中に永遠を見いだす(感じる)こともあります。(#^^#)
たいそうなことを言いましたが、最近は目の前にある物も見えないことがあるくろすけでもあります。(^-^;

2022/05/01 (Sun) 09:06 | EDIT | REPLY |   
オグリン♪  
あ~、被ってるのは発見。

吉田秋生の『詩歌川百景』、読んでおりますヨ。
『妻、小学生になる』はドラマ化?されましたよね。
『峠鬼』これ読んでみようかな、ツタヤにあるかなぁ。
『ねことじいちゃん』同じタイトルの映画観たけどその原作かな?
『となりの妖怪さん』も面白そうだ。
うん、次回の漫画三昧の参考にします。

歌集の格安ゲットおめでとうございます。

さて、明日(5/1)ライヴの練習とフランス映画です。

2022/04/30 (Sat) 23:44 | EDIT | REPLY |   

コメントをどうぞ / Leave a reply