fc2ブログ

あれから27年 ── 続・夏待日記 令和四年一月十七日(月)

20 Comments
さえき奎(けい)
One Fair Fantastic Evening #2
"One Fair Fantastic Evening #2" Canon EOS 5Ds R, EF24-105mm F4L II IS USM, f11, 1/30s, ISO800, WB:Daylight
 本日のトップ画像は昨年撮影した黄昏空なんだが、日没後かなり経っていたのでレンズのIS(Image Stabilizer/手振れ補正機能)のお世話になって手持ちで撮影した(笑)。とっくに沈んだ夕陽の上に広がる何とも美しい石楠花色のグラデーションを断ち切っている暗い帯は、実は雲の影だ。右端の建物の塔屋の陰から、その雲頂が少しだけ顔を覗かせているのがお分かりいただけるだろうか。俺もずいぶん長いことソラ屋をやっているが、こんな低緯度オーロラのような微妙な色相で魅惑的なグラデーションの黄昏空を見た記憶がない。

 うたた寝や寝落ちが健康的にも経済的にもよろしくないことは百も承知なんだが、どういう訳なのか、ここ数日それが頻発しているんだよね(笑)。昨夜も映画を観ていて途中2/3くらいまで覚えているんだが、気がついたら終わっていた(笑)。おそらく、すごく疲労困憊しているんだと思うよ。かわいそうに・・・なんてことは誰も言ってくれないだろうから自分で言うんだけどね(笑)。飲み過ぎとかいう可能性も若干あることは否定しないが、それだって疲労困憊の結果だからさ(笑)。

 トンガの火山噴火・津波については昨日の記事で散々書いたので触れないが、一点だけ言わせてもらいたいと思う。それは我が国が現時点に於いて、今回のトンガ王国の被災に対して何ら公式コメントを発していないということだ。邦人の安否などはもちろん大事だと思うが、オーストラリアやニュージーランドなどの近隣諸国はもちろんのこと、アメリカや太平洋島嶼国へ影響力拡大を企図する支那などが支援を表明しているというのに、有数の親日国トンガに対するこの冷酷な対応は何なのだと言いたい! 駐日トンガ大使館は、SNSで「トンガ王国の良き友人のである日本の皆様より、トンガとトンガの人々に向けて多くの支援、愛、お祈りの言葉をいただいております」と感謝の言葉を投稿している。逆じゃないのか? 政府が真っ先にコメントを出さんでどうするんだ!

 本日は、奇しくもあの阪神・淡路大震災から27年にあたる日だ。静かに献杯して過ごしたいと思う。




セデスなる妖しい呪文つぶやいて先行く君に午後の小時雨  (まるひら銀水)


急ぐ君、後行く僕が人目には金魚の糞に見えてない、はずだ  (まるひら銀水)





にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
  大変お手数ですが、 ワンクリック のご支援をお願いたします! 「にほんブログ村ランキング」に参加しています。みなさまの ワンクリック のご支援が何よりの励みになります!
関連記事
スポンサーサイト



さえき奎(けい)
Posted byさえき奎(けい)

Comments 20

There are no comments yet.
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

Anthonyさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> >そうでした。Anthonyさんは被災されたんでしたね。救出された時の状況もトラウマになるほど悲惨だったとか・・・。
>
> 性交後に裸で寝たまんまの格好で、、、(途中で服を着たけれど位)救出されたんで、、、それ以来、とりあえずは、下着は着て寝ています。(苦笑)

「後」だったことがまだ不幸中の幸いでしたね。「中」だったりしたらさらに悲惨な・・・。

2022/01/26 (Wed) 17:06 | EDIT | REPLY |   
Anthony  

>そうでした。Anthonyさんは被災されたんでしたね。救出された時の状況もトラウマになるほど悲惨だったとか・・・。

性交後に裸で寝たまんまの格好で、、、(途中で服を着たけれど位)救出されたんで、、、それ以来、とりあえずは、下着は着て寝ています。(苦笑)

2022/01/25 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

Anthonyさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> 阪神・淡路大震災・・・
>
>  27年経っても、倒壊した家の家具に挟まれた足が痛むような気がして、辛いです。。。(泣)

そうでした。Anthonyさんは被災されたんでしたね。救出された時の状況もトラウマに
なるほど悲惨だったとか・・・。

2022/01/25 (Tue) 18:48 | EDIT | REPLY |   
Anthony  

阪神・淡路大震災・・・

 27年経っても、倒壊した家の家具に挟まれた足が痛むような気がして、辛いです。。。(泣)

2022/01/24 (Mon) 20:35 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: こんにちは

そふぃあさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> 刻一刻と変化するマジックアワー。
> まさにマジック!
> 私だったらダラダラと、同じような写真を掲載してしまいそうですが、1枚に凝縮してしまうさえきさんの写真は素晴らしい。

ありがとうございます。若い頃師匠から「厳しくセレクトすれば作品を観る目が養われ、
セレクトを意識して撮影すればフレーミングが磨かれる」と教えられました。滝屋専門
だった時代から現在に至るまで、使えるのは10~20カットに1カットくらいです(笑)。

> 昨夜、阪神淡路の震災から27年というニュースをあちこちの番組でみました。
> 震災障がい者の方が取り上げられていて、国からの保障が不十分なのだと仰っていました。
> 確かに、災害地に目を向けることはあっても、被災によって身体が不自由になった人たちにはスポットが当たっていなかったですよね。
> こんなにも時間が経って、改めていろいろと考えさせられました。

おっしゃるとおりだとおもいます。東日本大震災でも阪神・淡路大震災でも未だに重い
心身性ストレス障害に悩んでいる人も少なくないそうです。人間だけでなく、にゃんこも
わんこも心身性ストレス障害を患っていましたからね・・・。

2022/01/18 (Tue) 19:30 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: またお邪魔しました。(^-^;

くろすけさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

> 「金魚の糞。。。
> 奎さんと知り合って間もなくに、糞を垂れた黒い金魚の夕景写真、ご紹介した事想いだしました。(*^^*)
> あれは、くろすけの数少ない傑作の一つでした。

ありましたね。いや、あれは本当に世紀の大傑作です(笑)。

> またまたですみません。
> 昨日の穴あき雲は小さくて大したことはないです。
> それより、一昨日の雲が謎のベールに包まれ、気になるので、序での時で結構ですので確認して頂けると大変嬉しく思います。
> お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

おや、一体何でしょうか? 楽しみですね。後でお邪魔させていただきます。

2022/01/18 (Tue) 19:19 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: あれから..

イオママさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> 阪神淡路大震災から
> 昨日で27年..

東日本大震災も、阪神・淡路大震災もつい二、三年前のことのような気がします。

> 早いものですね
> 神戸の友人の家も大変だったと
> 今もその時のことを思い出すと
> 震えてくるそうです

わかります。一生のトラウマ体験になりますよね・・・。

> ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈🐟
>
> 後ろからついて行く様子を
> 金魚の糞と
> 最初に誰が言ったのでしょうね

言い得て妙ですよね(笑)。

> こともの頃
> 家には大きな水槽があり
> それをいつも眺めていました
>
> 前にも言いました?
> 私の目の前で
> 大きな金魚が出目金の目を
> 食べちゃったって話し..

はいはい、聞きました。怖い怖い金魚ジョーズ事件ですね(笑)。

> あれが怖くて
> 金魚が大嫌いになりました
> ヒ~~~\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)..怖っ!

元々フナやコイは悪食で獰猛な魚ですから、和金やコメットなどの鋭敏に泳ぐ種と
デメキン・リュウキン・ランチュウなどゆったりとしか泳げない種は一緒に飼っては
いけないんですよ(笑)。

さて、今宵も一杯(笑)。v-275v-306v-356v-275

2022/01/18 (Tue) 19:15 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

がちょーさん、こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。

> 良いソラですね

ありがとうございます。

> 新潟は昨日と今日は荒れた天気でしたよ
> 朝まで10cm積もりました。

例年と比較して今季の積雪はどんな案配なんでしょうか。

> 早く春になればいいのになぁ、、
> 朝は5時起きして、除雪して出勤してましたよ(笑)

私も金沢勤務時代は、大雪になると早出して会社の駐車場の除雪をやっていました。

2022/01/18 (Tue) 18:56 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

TORUさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

> これはきれいですねえ。いい空だなぁ。昨日は、神戸・三宮に行ってきました。

ありがとうございます。一日として同じ黄昏空がないというのは本当に不思議です。
それにしても早いものですね・・・。

2022/01/18 (Tue) 18:53 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: おやすみなさい!

くろすけさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

> ため息がでるほど美しいです。
> この黄昏に包まれて休むことにします。

ありがとうございます。ゆっくり休めましたか(笑)?

2022/01/18 (Tue) 18:51 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: タイトルなし

ももPAPAさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

> トップ画像の空のショット
> マジックアワーでしょうか。この空のグラデーション
> の色合いは何とも魅惑的で惹かれますね。

はい。空が一番美しく色付く時間帯ですが、どういう色合いになるかはその時に
なってみないとわからないというところがいいですね(笑)。

> 実は私もここのとこ、夜一杯やってて気づかぬうちに
> グラス片手に寝落ちていたというケースがあったり、
> 布団に仰向けになってそのまま寝てしまってたり と
> いうことが増えてきてます。

私の場合は、そのパターンに加えてPCに向かいながら寝落ちしてしまうというのも
あります(笑)。

> それで、夜中3時頃に目が覚めてトイレに行くんです
> が・・今に風邪を引いてしまいそうなので気をつけた
> いです。

生理学的にも、うたた寝はほとんど睡眠になっていないそうですから、気をつけたい
ですね。

> 日本からのトンガへの支援、未だに国としてやってい
> ないというのは信じ難いことですね。
> 何をさておいてもできるだけ早くするべきだと思います。

被害の全貌が判明してからなどと思っているのかも知れませんが、とりあえず一言
「出来る限りの支援をする」と表明するだけでいいのにそれをやらないんです・・・。

2022/01/18 (Tue) 18:50 | EDIT | REPLY |   
さえき奎(けい)
さえき奎(けい)  
Re: 良い黄昏だ。

オグリン♪さん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

> 雲が無いから黄昏はイイ。
> 毎回美しものを見れる幸せ。

本当は、雲の影を生じさせている雲塊がほんの少しだけあるんですけれどね(笑)。

> 寝落ちは若い証拠。
> ここ暫くありません(笑)。

ということは、私はどんどん若くなっていると・・・(笑)。

> >有数の親日国トンガに対するこの冷酷な対応は何なのだと言いたい!
>
> まったくです。
> 政府も外務省も馬鹿なのか。

はい、何も総理が言わなくても、外務大臣か官房長官に一言コメントさせるだけでいい
のにそれをやらない、というかやらせない・・・。

> >政府が真っ先にコメントを出さんでどうするんだ!
>
> ですよね。
> いったこの内閣はなにを考えているのか?
> 支那の方向ばかり見ているからこんなアホな事になる。
> 恥ずかしく情けない、ガッカリの連続です。

総理は外相経験もあることから外交に自信を持っているそうですが、外交的センスは
全然感じませんね。阿倍元総理なら、施政方針演説の最初に一言入れるとかやったと
思うんですが、せっかく築いた我が国のプレゼンスが音を立てて崩れて行くような気が
します。

> あ、私も献杯しました。

あの年は、例のカルト教団事件などもあって日本中が騒然としていましたね。

> なるほど、セデス、
> 鎮痛剤と知るのは随分後も事でした。

はい。今ではすっかり鎮痛剤マニアになってしまいましたが(笑)。

2022/01/18 (Tue) 18:36 | EDIT | REPLY |   
そふぃあ  
こんにちは

刻一刻と変化するマジックアワー。
まさにマジック!
私だったらダラダラと、同じような写真を掲載してしまいそうですが、1枚に凝縮してしまうさえきさんの写真は素晴らしい。

昨夜、阪神淡路の震災から27年というニュースをあちこちの番組でみました。
震災障がい者の方が取り上げられていて、国からの保障が不十分なのだと仰っていました。
確かに、災害地に目を向けることはあっても、被災によって身体が不自由になった人たちにはスポットが当たっていなかったですよね。
こんなにも時間が経って、改めていろいろと考えさせられました。

2022/01/18 (Tue) 14:49 | EDIT | REPLY |   
まっ黒くろすけ  
またお邪魔しました。(^-^;

「金魚の糞。。。
奎さんと知り合って間もなくに、糞を垂れた黒い金魚の夕景写真、ご紹介した事想いだしました。(*^^*)
あれは、くろすけの数少ない傑作の一つでした。

またまたですみません。
昨日の穴あき雲は小さくて大したことはないです。
それより、一昨日の雲が謎のベールに包まれ、気になるので、序での時で結構ですので確認して頂けると大変嬉しく思います。
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

2022/01/18 (Tue) 10:55 | EDIT | REPLY |   
イオママ  
あれから..

阪神淡路大震災から
昨日で27年..

早いものですね
神戸の友人の家も大変だったと
今もその時のことを思い出すと
震えてくるそうです

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈🐟

後ろからついて行く様子を
金魚の糞と
最初に誰が言ったのでしょうね
こともの頃
家には大きな水槽があり
それをいつも眺めていました

前にも言いました?
私の目の前で
大きな金魚が出目金の目を
食べちゃったって話し..

あれが怖くて
金魚が大嫌いになりました
ヒ~~~\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)..怖っ!

2022/01/18 (Tue) 09:31 | EDIT | REPLY |   
がちょー  

おはようございます。
良いソラですね
新潟は昨日と今日は荒れた天気でしたよ
朝まで10cm積もりました。

早く春になればいいのになぁ、、
朝は5時起きして、除雪して出勤してましたよ(笑)


2022/01/18 (Tue) 07:50 | EDIT | REPLY |   
TORU  

これはきれいですねえ。いい空だなぁ。昨日は、神戸・三宮に行ってきました。

2022/01/18 (Tue) 07:39 | EDIT | REPLY |   
まっ黒くろすけ  
おやすみなさい!

ため息がでるほど美しいです。
この黄昏に包まれて休むことにします。

2022/01/18 (Tue) 00:23 | EDIT | REPLY |   
ももPAPA  

奎さん こんばんわ♪

トップ画像の空のショット
マジックアワーでしょうか。この空のグラデーション
の色合いは何とも魅惑的で惹かれますね。

実は私もここのとこ、夜一杯やってて気づかぬうちに
グラス片手に寝落ちていたというケースがあったり、
布団に仰向けになってそのまま寝てしまってたり と
いうことが増えてきてます。
それで、夜中3時頃に目が覚めてトイレに行くんです
が・・今に風邪を引いてしまいそうなので気をつけた
いです。
日本からのトンガへの支援、未だに国としてやってい
ないというのは信じ難いことですね。
何をさておいてもできるだけ早くするべきだと思います。

2022/01/18 (Tue) 00:14 | EDIT | REPLY |   
オグリン♪  
良い黄昏だ。

雲が無いから黄昏はイイ。
毎回美しものを見れる幸せ。

寝落ちは若い証拠。
ここ暫くありません(笑)。

>有数の親日国トンガに対するこの冷酷な対応は何なのだと言いたい!

まったくです。
政府も外務省も馬鹿なのか。

>政府が真っ先にコメントを出さんでどうするんだ!

ですよね。
いったこの内閣はなにを考えているのか?
支那の方向ばかり見ているからこんなアホな事になる。
恥ずかしく情けない、ガッカリの連続です。

あ、私も献杯しました。

なるほど、セデス、
鎮痛剤と知るのは随分後も事でした。

2022/01/17 (Mon) 23:33 | EDIT | REPLY |   

コメントをどうぞ / Leave a reply